excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Vogue Japan 2014年4月号:コンデナスト・ジャパン刊 の特集(中綴じ)にて、KIKU No.5:ピンクをご紹介いただきました。

世界で話題沸騰中の?Japanese Food特集です。

f0038600_21145891.jpg


日本のおみやげとしても喜ばれる品...に選んでいただきました。

f0038600_2115034.jpg


こうやってみると....お料理もお菓子も、もちろんお土産品の数々も、日本のモノってかわいいです。とってもおもしろい特集で、日本の不思議なかわいらしさを発見できます。外国人の目線で見た日本が紹介されている感じです。

f0038600_21171831.jpg



「Vogue」も大好きな雑誌のひとつなので、とってもうれしいです。

コンデナスト・ジャパン様、スタイリストの中林様、どうもありがとうございました!!
[PR]
by enchan-the | 2014-02-26 21:19 | 本・雑誌・掲載誌

月曜日。早く帰ろうと思っていたのに、気がつけば、ハトぽっぽが9回も鳴いてしまいました...。

そろそろ梅の花も咲き始めたというのに、春はまだ先〜って感じです(笑)。

f0038600_22403213.jpg




東京新聞に連載のテリー伊藤さんのエッセイといっしょに掲載されている、しんじえりこさんのイラストにて、KIKU No.5ピンクを描いていただきました。かわいく描いてくださって、ありがとうございます♡

f0038600_22422735.jpg



うれしいです!!パナソニックミュージアムさんでは、KIKU No.5 ピンクをはじめ、ピンクのポットが大人気のようです。ありがとうございます! また、週末に向けて、商品が揃いますので、ぜひお出かけ下さいませ〜。


さて、紅茶の方は、お花の紅茶とルイボスティが人気です。わたしもルイボスティ飲んでがんばります!
[PR]
by enchan-the | 2014-02-24 22:46 | 本・雑誌・掲載誌

宴の後の都庁前に降り立ち、久々にパークタワーへ。

コンランショップもこっちのが大きいから、頻繁に来たいんだけれど...新宿へはなかなか。。。


今日は、一度、座ってみたかった憧れのイスに座りに行ったのが最大の目的。しろくまのイス...高すぎるんですよねえ〜。でも、白熊に抱かれながらくつろげるってすごいんですよねえ。 とにかく一回、座らせてもらえただけで、大満足。^^。 よかった〜。


帰りには、日本茶コーナーにひっかかって、長居してしまいました。

f0038600_21354160.jpg


めずらしいというか、やや地味な?!産地の何人かの方とお話ができて、いろいろと勉強になりました。


そして、NHKの日曜美術館にて、カモミールNo.5をご紹介いただいたとの情報を得て、慌てて帰って再放送を視聴する準備を! カモミールも、弊社の展示コーナーの画像も放映されて、大変ありがたい限りです。ありがとうございました!!
盛岡で伺った、鈴木盛久工房の櫛目丸形もキレイでした。また改めて、美術館に見に行こうと思います。


最近はあまり目の保養をしていなかったのを反省。もっと素敵なものをいろいろ見なくっちゃ。
ということで、そろそろ外にでようかな。
[PR]
by enchan-the | 2014-02-23 22:00 | 日々

事務所に Petit oiseau : ことりがやってきました....♪


f0038600_2257112.jpg


時間にあわせて、ポポッ ポポッと。がんばれ、がんばれ〜!と、働け!働け!^^; と、歌うんです。不思議な空気が結構好評。


4回鳴いたところで、本日のおやつは春らしく、ミモザ色のカモミールで。

f0038600_22574356.jpg



春が近づいてきたというのに、新年会をやろうと約束してた友だちとも未だ会えず。何故かこの頃、周りも多忙すぎ。わたしも不義理が続いてごめんなさいですねえ。そろそろゆっくりお茶したい〜。


南部鉄器カラーポット敷きの Petits oiseaux は、こちらです〜
[PR]
by enchan-the | 2014-02-21 21:23 | 日々

ようやく滞っていたものが動き出したように感じるけれど、はやく、もっと落ち着いて仕事がしたいなあと思うこの頃。なかなかまとまった時間が取れずに焦る、焦る...。にぎやかなのは時に良いけれど、静かな場所で仕事に集中したい〜。^^;

おかげさまで、紅茶がとっても忙しくて!こちらも、もっと向かい合いたいし。やっぱりもっと考える時間を確保しなければ!! 


さて、ここ数日、NANBU-GATAのお問い合わせも多いので、並んでいる写真を探してみました。


f0038600_2258228.jpg



右端のふたつがNANBU-GATAです。

かわいい店内は、那須のカフェロイムさん。お父様がリンゴを栽培しているそうで、この時期は店内がリンゴでいっぱいでした。

ざんねんなことに、リンゴの紅茶『マドモワゼル タタン』は、完売してしまいました。フランスでも製造終了なので、リニューアルしてさらにおいしいお茶を作ることにします。

まもなく、新しいKIMONOのティーバッグもできあがる予定。今回は、ベースに静岡の煎茶を使っています。どうぞお楽しみに!
[PR]
by enchan-the | 2014-02-20 23:04 | 日々

本日のお昼ごはん。

『まめぶ汁』。朝の連続番組をみていなかったのですが、けっこう人気があるようで。

レトルトなんですけど、おいしいです。お鍋がないオフィスの為、薬缶で温めて。^^;
器がないので、ガラスのボールで!


f0038600_21415857.jpg



ホント、おいしいです。

けんちん汁風のスープには、うどんが定番で、その後味のボケた感じにいつもいまひとつ、すっきりしなかったところが、この「まめぶ」を入れると、すごく納得がいくというか、しまった感じになるのがいいですね。 すっかり気に入ってしまいました♡

自分でも作ってみたいな。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by enchan-the | 2014-02-18 21:47 | 日々

今回は、散々おどかされていた?! 座敷童には出会えませんでしたが、かわいい鉄瓶に出会ってしまいました。


f0038600_9383554.jpg


やっぱり、南部型が好きですねえ〜。

いいなあと思っていた上に、もう型を廃盤にするので作らないというデザイン。
工房にも残っていなかった最後のヒナアラレを....買っちゃいました。小さなアラレ模様がかわいいんです。

一リットルというサイズも手頃で、これでお湯を沸かしたら楽しいだろうなあ〜。


ヒナアラレで沸かしたお湯で入れる最初の一杯は、『春の緑茶』にしてみます。 楽しみ!
[PR]
by enchan-the | 2014-02-18 09:46 | 南部鉄器

東京へ帰ってきた途端、早くも盛岡が恋しくなり、あと一日いればよかった...などと思っている週末。
都会に疲れていますかねえ、わたくし(笑)。地元ですが。。。


おかげさまで、持って行った傘は一度も使わず、帰りの新幹線は「やまびこ」になってしまったけれど、一車両に数人とガラガラで、ゆったりとくつろいで、贅沢に戻ってまいりました。東京は大変なことになっていましたね? 

向こうはどこへ行っても温かい暖房が効いているし、「スカートはダメで、たくさん着込んで来てください」って言われていたので、厚着のおかげで外の寒さも楽しめるぐらい快適。 あと一週間ぐらいあっちに居たかった...(笑)。


さて、盛岡に行くと、必ずうれしい出会いがありますが、今回もいくつか。その一つが、鈴木盛久工房さんへ寄った時にいただいたステキなカレンダー。うれしい♪

f0038600_22104964.jpg


f0038600_2211459.jpg


毎年いただく、製造元のカレンダーも好きですけど!これはかっこいい。
現在、パナソニック汐留ミュージアムに展示中の鉄瓶も載っています。

あちらでも「南部鉄器展」のたくさんのポスターやフライヤーをみかけました。

f0038600_2212331.jpg



南部鉄器カラーポットの工場があるから好きなのか、鉄瓶の街だからますます好きなのか、魅力的な土地だから、南部鉄器が育ったのか、工場の人たちの温かい人柄があるから好きなのか、MORIOKAの魅力はいろいろな要素が相まってだと思うのですが、南部鉄器カラーポットの故郷が魅力的な素敵な街で、ホントによかったと感謝しています。

あの凛とした空気と清々しさ、諸々の要素が素敵な南部鉄器を育むのだろうなあ。


f0038600_22191488.jpg


水もおいしいから紅茶もおいしい。

こんな景色を眺めながら楽しむ紅茶は格別です。

f0038600_22254336.jpg



みなさまのお手元にある南部鉄器カラーポットは、とってもステキな場所で生まれているんです〜。
[PR]
by enchan-the | 2014-02-16 22:31 | 南部鉄器

透明感のあるキレイな空気も盛岡の魅力の一つ。

たった一日でも、窮屈に感じる東京から移動できて、ホント、生き返りました。


f0038600_1672145.jpg



f0038600_1672277.jpg



今回はいつもよりたくさんの鉄瓶にも出会えたし!

超疲れてたので爆睡中、目が覚めて反射的にテレビをつけたらちょうど金メダルの演技がはじまるところで...盛岡の宿で観戦できたのも良い思い出かも。


さて、帰り道。盛岡は雪も降っていなかったのに、くりこま高原は大雪。宮城県に入ったら吹雪ですねぇ。驚くほど、真っ白!


新幹線が遅れて、各駅停車で帰宅中。
今日は、のんびりします〜。
[PR]
by enchan-the | 2014-02-15 15:55 | 南部鉄器

東京の大雪から逃れるように、昨日の朝から盛岡へ。
こちらはまだあまり雪はないのですが…。

f0038600_22948.jpg



なにもかも大きくて、のびのび〜します。
盛岡の懐の大きさも感じながら、南部鉄器に囲まれて、心底癒され中…。
凍った大きな湖をみたのは初めてです。

無駄なモノや音がないのって、ホントにキモチいい。

さて、途中も大雪らしい東京まで帰れるかな〜。
[PR]
by enchan-the | 2014-02-15 10:12 | 南部鉄器



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム