excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

真冬とは思えない温かい一日でした。 明日はおめでたい旧正月ですね。今年は少し早めですね〜。
もういちど、新年気分に戻って...お正月に立てた目標を見直してみるのも良いかもです。

今日は昔の暦の大晦日だねと、4時のおやつに『冬の紅茶』でお祝い。 冬の紅茶と頂き物のゴーフルがよく合いました♪



f0038600_23404184.jpg


型からしてかわいい。南部鉄器 小皿 LES FLEURSシリーズ

f0038600_23431065.jpg


こちらは、マーガレットの裏面。
一つの型から6枚しか作れないのです。ポットよりは多いですけど、たくさん作るのは大変〜。

f0038600_2343539.jpg


だから、余計にかわいいんですけどね♡


あっ、年越しました。Re bonne année!!
[PR]
by enchan-the | 2014-01-30 23:59 | 南部鉄器

はやいもので....もうすぐ、オリンピックだし、都知事選だし、そしてヴァレンタインデーです〜。イヴェント満載の2月ですね。

ありがたいことに...とってもとっても忙しくて、くたくたなんですけど!なんて言ってはいけないんですけど!(笑)。今日もよく働きました! 仕事があるのはホントにうれしいコトです。ありがとうございます!!


くたくたな今夜はSTAUBの鍋を持ち上げるのも一苦労。外食を減らしているのでお鍋の出番が多いこの頃。フランス料理の本は眺めるだけで気分転換になります。しかし、ボルドー料理ってあんまり思い浮かばないんですけど〜。

f0038600_2156151.jpg



アンシャンテでは、トップページのバナーも変えて、いよいよショコラの季節、到来です。
今年もやっぱり、『ショコラ』と『アンシャンテ・モナムール』をおすすめします。

f0038600_220119.jpg



おいしいショコラのデザートが恋しくなりました。
[PR]
by enchan-the | 2014-01-29 22:03 | フランス紅茶

ぽかぽかと日当りがよくて、いちばん気持ちの良い時間@Aoyama Flower Market TEA HOUSE.

f0038600_2313314.jpg



こんなにたくさんのバラの前で、バラの紅茶を楽しめるなんて!

やわらかい風味のバラの紅茶は、ボリュームあるランチの食後にもピッタリ。お口直しにもデザートにも良く合うんです。

f0038600_23173396.jpg



只今、たくさんの美しかったり、かわいかったり、いろいろなバラに囲まれて、お茶もお食事も楽しめます。その時々で、いろんなお花が楽しめますけど、やっぱり、バラの時は、うれしさも増えちゃいますね。(...と、ここまで書いて、このお花、本当にバラだろうか??心配になってきました^^;)

ともあれ、暖かかった本日は、一足早く春を楽しめました*
平日のお昼前は、穴場ですよ〜。
[PR]
by enchan-the | 2014-01-28 23:18 | フランス紅茶

うれしい土曜日は(自分)メンテナンスデー。
素晴らしいゴッドハンドにも出会えて、夢見心地でシアワセな一日。。。銀座の隠れ家に当分、通っちゃいそうです。

夕方、丸の内のVIRONさんに寄ったら、パンを買うのも3列ぐらいの行列だったので、後ほど訪ねると、もうほとんど売切れ。大人気ですね! 相変わらず、丸の内や東京駅のあたりは賑やかでした。


諸々メンテナンスも終了後、自宅でほっとして日経新聞夕刊を開くと、なんと、うれしい記事が!!

f0038600_22451269.jpg


展覧会はまだまだ始まったばかり。これからまたたくさんの方々にご覧いただけるといいなあ〜。

f0038600_22474785.jpg


昨日の打合せ中↑ 南部鉄器小皿については、やっぱりフランスからの引合は、圧倒的に「タチアオイ」が多いのでした。フランスの人たちにとっても「タチアオイ」が、シアワセなイメージにつながっているといいなあ♪


もうひとつうれしいコト。

カタログ用の撮影をしたのは、たしか去年の10月ぐらいだったはず。撮影用に買って来た赤い実のついた枝(野バラ?)がかわいかったので、そのまま花瓶に差しておいたのです。

年末にはたくさんの根っこがでているのを発見したので、やっぱりそのまま、なんとなーく、かわいがっていたら... 今年に入ってなんと!新芽がでてきたのをみつけました。

f0038600_12382059.jpg



細い枝だったのに。植物の生命力ってすごいですね〜。ますますかわいくなってきました。
フラワーベースが良いというウワサも?! ヘンリーディーンの白は、日本特別仕様らしいです。^^

何かが成長するのってとても魅力的です。もうちょっと育てたら、土に植えようかな?


Bon dimanche*
[PR]
by enchan-the | 2014-01-25 22:24 | 本・雑誌・掲載誌

本日は、寒い寒い盛岡の製造元から、a嬢とn嬢がご訪問くださったので、いっしょに『南部鉄器展』@パナソニック汐留ミュージアムに行ってきました。

今日の東京が暖かいって言うんだから、よっぽど寒いんだろうなあ〜と思いながら、真冬の盛岡を訪ねたことのない私は、真冬の工場の様子や極寒の中での鋳物の出来具合についての話しなどを興味深く聞きながら、楽しい時間を過ごしました。


ミュージアムでもやはり、当然ですけど、見学しながらあれこれ専門の話になりますし、新商品のアイディアも探りながら「鉄瓶の話でこんなに盛り上がれるのって、楽しい!」って、久々に実感。それも岩手ではなく、東京で!というのがうれしかったです。

f0038600_2237014.jpg


会場では、展覧会の見学がおわると、なんと、KIKUのスタンプが押せるようになっているんですよ。
かわいかったので、ノートにもたくさん押して来ちゃいました。


帰りには、銀座のローズベーカリーさんでカモミールに挨拶をして*

f0038600_2241166.jpg




さて、気がつけば、今週もたーくさんの方々にお会いして、年明けからとーっても多くの方々にお会いして、楽しい時間を過ごさせてもらっていますが、紅茶や鉄器を通じて、たくさんの方々とつながることができる仕事って、本当にうれしくてありがたくて、シアワセです。

ミュージアムでも、わたしたちの鉄器を眺めているご来館者の方々に出会ったり、ミュージアムショップで、商品を手に取って選んでいる方を目にして、ますますうれしくなりました。


そして、私たちの商品を取り扱ってくださっているお取引先様への感謝の気持ちも改めて、たくさん!!感じております。 ありがとうございます。


寒いですけど〜、もうちょっとがんばりたい理由が増えました。よかった。


Bon week-end.
[PR]
by enchan-the | 2014-01-24 22:52 | 南部鉄器

南部鉄器小皿 LES FLEURS:花 シリーズ

現在、開催中の展覧会『メイド・イン・ジャパン南部鉄器-伝統から現代まで、400年の歴史-』のミュージアムショップでも、販売していただけることになりました。よかった〜っ。


f0038600_19165591.jpg



ちいさくてかわいい小皿は、おみやげにもぴったり。みなさまに、お手にとってご覧いただきたかったので、とってもうれしいです!ぜひぜひ、展覧会の帰りに、ミュージアムショップものぞいてみてください。


会場には、いちばん大きなカラーポット『NANBU-GATA』も展示しているおかげでしょうか、ココ数日は、こういう大きなサイズのカラーポットのご注文を多くいただいているようです。ご利用いただきまして、ありがとうございます!!


ナンブガタは、とっても存在感のあるポットですから、やや思い切った選択になるのかなあと思いますが、鉄器好きにはたまらないデザインだと思います。そして、長く長く使って頂けるポットです。
末永くご愛用いただけたら幸いです! どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by enchan-the | 2014-01-22 19:30 | 南部鉄器

天然生活 2014年 03月号(地球丸刊)にて、アフリカンヴァニラビオをご紹介いただきました。

今月号は、「おやつの時間」という、とっておおいしそうな特集で、料理家の内田真美さんのおやつの時間(P41) にてご紹介いただいています。

f0038600_1210116.jpg



f0038600_12104575.jpg



ENCHAN-THÉのルイボスティは、「ルイボスのイメージがかわった!」と、とっても気に入ってくださる方が多いんです。これを書きながら、わたしたちもルイボスティを楽しんでいます。


f0038600_12151844.jpg



真美さん〜、地球丸様、ありがとうございました!!

うーん、久しぶりに、真美さんのお菓子、食べたくなっちゃいました。。。
[PR]
by enchan-the | 2014-01-21 12:18 | 本・雑誌・掲載誌

パナソニック汐留ミュージアムにも、展示させていただいている、南部鉄器カラーポット敷き『Petits oiseaux : ことりたち』のシエル。

既存の白、黒に大変遅れましたが、発売を開始いたしました。

f0038600_10433595.jpg


ことりたちのモチーフがかわいいポット敷きです。
このシエル(水色)は、少しだけグレーがはいったようなニュアンスのある色に仕上がり、とくに気に入っています。

本当は、黄色も作りたかったのですが、うまい色が出来ずに見送り。白、シエル、黒の3色になりました。どれもオススメですが、やっぱり、シエルがとくにかわいいと思います*
[PR]
by enchan-the | 2014-01-20 10:51 | 南部鉄器

たくさんの方々から、『「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」展に行ってきましたよ』というメッセージを受け取り、とってもうれしい!!週末。

現代の日本の家庭には、南部鉄器があって当たり前っていう風に、たくさんのみなさんに、南部鉄器がかわいがってもらえるといいなあと思っています。

岩手の工場のひとたちも、全員、見に行ってくれたらいいのに。と、思います。みなさんが作ってくださる製品がどれだけ素晴らしいか。改めてわかると思います。本当にぜひ! あっ、カモミールができあがった後に.... お願いします。^^;すみません〜っ。



さて、冬の日のたのしみは、いろいろありますが、大納言と新潟のおいしいこがね餅をもらったのでお汁粉を作ってみました。

f0038600_15535784.jpg


そして...若干、失敗(笑)。やっぱり、多少カラダに悪いかもしれないけれど、お汁粉のお砂糖は白砂糖の方がいいのかも? 黒系のお砂糖の味が強すぎて...。納得できず(笑)。アズキはおいしかったけど! まあ、冬はまだ続くので、いろんなお砂糖で試してみようと思いました。


洋菓子も好きだけれど、和菓子も大好き。冬はお餅も恋しくなりますね。いろんなモノを好きな時に食べられる。日本はやっぱり、贅沢です。 お汁粉には、日本茶。でも、ヌワラエリヤやダージリンでも良いですし。緑茶も紅茶もレベルが高いですし...。
日本の食文化は、幅広くておもしろいです。


f0038600_15595550.jpg



喜界島のごま油といっしょにもらったお砂糖。まだ味見をしていないのですが、キビ系はあわないかなあ?と思いつつも、こんどはコレで試してみようかな? 
[PR]
by enchan-the | 2014-01-19 16:01 | 日々

きのう、ポストを開けると、たくさんの郵便物の中に、2つ、うれしい手紙が届いていました。

偶然、個人的にとっても大好きな、すごーくセンスの良いお二人から。なので、すごくうれしくなりました。


f0038600_16312677.jpg




貼っちゃった。

f0038600_1631545.jpg



ぐちゃぐちゃなんですけど....自分的にはなんとな〜く、まとまっていると。。。思っている、わたしの壁。^^;
ハイ。もう少し、整理します!



さて、ポットのお話ですが、再び、カモミール大人気が再燃。カモミールNo.5 白が品切れております。現在、急ピッチで製造中。
月末には仕上がる予定です。お時間を頂戴いたしまして申し訳ございませんが、ぜひぜひ、楽しみにお待ちいただけたら幸いです。


そして、ポスターのおかげでしょうか?KIKU No.5 ピンクも人気沸騰中です。 やはり、かわいいですから。
お部屋にあるだけで、うれしくなります。


どうぞ、よい週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2014-01-17 16:37 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム