excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Tokyo Fashion Express Special : TFX 特番 』 観ました〜っ!!

すごーくおもしろくて、わくわくしながら、かぶりつきで(MacBookで観てたので...)観ちゃいました。 いやあ〜、楽しかったです。こんなにステキで魅了的なものが、まだまだ日本にはたくさんあるんだって、わかっただけですごく楽しい!

日本の現代の?伝統工芸品を強力にバックアップしてくださっている、プロデューサーでファッションジャーナリストの生駒芳子さんのおかげで、日本各地から素敵なものがどんどん発掘されているのです。

今回は、とってもチャーミング(失礼な言い方かもしれませんが!)で魅力的な生駒さんに似合いそうな南部鉄器カラーポットを3種類、ご用意させていただいたのですが、全部!飾ってくださって、感激しました。


KIKU No.5 ピンクKIKU No.5 ターコイズ、そして、カモミールNo.5 白 の3種類です。

どのポットたちもテレビ映りもよく、ホッとしました。 客観的にみても、すごく美しくてかわいくて、改めていいなあ〜とつくづく惚れ直しながら、『これなら、どこのお宅に行っても、もっと外に出て行っても大丈夫』と、安心しました。
ありがとうございました!!


f0038600_2243446.jpg



それにしても、魅力的な物がざっくざっくでてきて、思わず欲しくなったものも多々ありましたが、桐生のマフラーは、けっこう前から使っているし、山形のニットや西陣の洋服も着てみたくなっちゃったり...何より、もっといろいろなモノを作ってみたい! キモチが大いに刺激されてしまいました。

はい、工場の人たちを困らせない程度に....^^; アイディアしかでない人間なので、もう、いくつか思いついておりますが。。。うーん、考えただけでわくわくしてきます!!


それにしても、世界各国素晴らしいものはたくさんありますけど、日本にだって、これだけ素晴らしいものを作れる技術がたくさんあるということは、やはり、日本人の誇りや自信にもなります!ね?!もちろん、工芸品だけではなく、様々な分野に素晴らしい技術がありますし。やっぱりすごいんですね!


『 新婦人しんぶん 』での生駒さんの連載コーナーでもご紹介をいただきました。ありがとうございます!

f0038600_22584659.jpg


工場の人たちも喜んでくれるかな。


Tokyo Fashion Express Special : TFX 特番 』 は、このあと、夜中の1時すぎと日曜日の朝方も見られます。


12月1日(日)1:10〜 5:10〜 (日本時間表記)

ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by enchan-the | 2013-11-30 22:46 | 南部鉄器

南部鉄器 小皿のタチアオイも、マーガレット同様、人気がでてきてうれしい限りです。

南部鉄器 小皿は、家の中にあるだけで楽しい気分になる、小さくて美しい花たちです。


発売早々、ご注文、ご愛用くださっているみなさま、誠にありがとうございます。フランス紅茶と小皿というかわいいプレゼントのご用命も多く、とってもうれしく思っております。(紅茶と小皿の組合わせはとってもかわいいです!)

だって、おいしいお茶を飲みながら、テーブルの上にはかわいらしい花が咲いているんですよ。なんて幸せなお茶の時間♡ 


さて、そのタチアオイ。和の雰囲気も醸し出しており、和のインテリアにもとても合うのですが、タチアオイというと私の中では、洋の中でもフランスの大西洋側に浮かぶ島、イル・ド・レとつながるのです。


イル・ド・レは、この海の先にある島。

f0038600_0372733.jpg



初めて行ったのが2004年だったはず。ラ・ロシェルの近くの友人の家へ滞在中に、一人でバスに乗って行った記憶があります。島なんですけど、確か...バスで行けるのです。とても雰囲気の良いところで、島をあるくと、あちこちで、このキレイなタチアオイをみかけました。

f0038600_038721.jpg



f0038600_0385279.jpg


だから、タチアオイは、この場所とつながっているのです。


でも、今年の夏、山の上の別荘に行ったら....こちらでもたくさん咲いていました。
ムッシュ ジルの家の隣に咲いていたタチアオイ...。すごく元気です。^^

f0038600_0443647.jpg



みなさんのお部屋にも、どうぞ、お気に入りの花を咲かせてください*



もちろん、ボンボンやショコラ、お砂糖など、おいしいものを入れたいんですけれど、黒い小皿には、いつも置き場所に困っていた、愛車の鍵も入れてみました♪
f0038600_23343692.jpg



あっ、この黒い小皿は未発売でした。紅白セット、白黒セットなどの慶弔小皿セットは、年明けに発売予定です。この2枚セットもまたおすすめなのです。

どうぞ良い週末を!
[PR]
by enchan-the | 2013-11-29 23:37 | 南部鉄器

ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2014年 01月号にて、新商品の『CAMOMILLE No.3 シエル』をちょっとだけ、ご紹介いただきました。


f0038600_1155627.jpg



『フロマージュ×お茶が私の気分』という、フランスチーズの特集ページ(P297)です。ENCHAN-THÉのフルーツティなども使っていただきました♪


f0038600_11563318.jpg




ELLE JAPON (エル・ジャポン) 様、ライターの花沢様!ありがとうございました。
[PR]
by enchan-the | 2013-11-29 11:59 | 本・雑誌・掲載誌

テレビ放映のお知らせです。

『Tokyo Fashion Express』の特番にて、少しだけ、南部鉄器カラーポットKIKUをご紹介いただく予定です。

特番のタイトルは、〜The Art Craft and New Technology Innovate Japanese Fashion〜

<TFX特番放送時間>

11月30日(土)9:10〜 13:10〜 17:10〜 21:10〜

12月1日(日)1:10〜 5:10〜 (日本時間表記)


インターネットでも見られるそうですので、ぜひ!ご覧ください*
サイト右上の「NOW ON AIR」という箇所で同時刻にストリーミング放送をご覧いただけるようです。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html

スマートフォンでも、NHK WORLDの無料アプリをダウンロードすると、リアルタイムの視聴も可能だそうです。よろしければ、ぜひ!!



さて、滞っていた仕事が堰を切ったように流れ出してとっても快適。 やっぱりプロの底力はスゴいなあ〜と、実感。いろいろと考えさせられるここ2ヶ月でたくさん学びましたが、仕事をする以上、プロでなければいけませんね、誰でも。素直に謙虚に、もっと精進しなければ!

ともあれ、今日のご褒美♡

f0038600_23253740.jpg


固めのプリンは、arareさんのリクエスト。懐かしい味がやさしいです。
[PR]
by enchan-the | 2013-11-28 23:29 | 南部鉄器

ご近所の家々に植木屋さんの姿をたくさん見かける季節になりました。

冬支度のはじまりですね。街路には、赤や黄色の葉がたくさん落ちて、来週はいよいよ12月!

残業疲れの帰り道(笑)。いつもは閉まっている門が開かれていたので入ってみると、紅葉のライトアップ。美しいモノは気分転換にも最適です。

f0038600_21351298.jpg



さてさて、大仕事も大詰め。ものもらいまで出来てしまって、苦戦中ですが、^^;山を越えられそうってとこまで来ると俄然、元気もやる気もでます!

お知らせはもう少ししてから...。

本日の4時のお茶は、(事務所では3時ではなく、4時にしてます♪)『冬の紅茶』。みんなのカップから『冬の紅茶』の良い香りが漂うと、やっぱりうれしい。キャラメルやカカオ、ヴァニラやカフェの幸せな香りです。

冬の紅茶』のティーバッグも、再加工ができました。ぜひ、ご利用ください。


フト、『冬の庭園で、冬の紅茶が飲めたらどんなにいいか!』考えました。

ポットに温かい紅茶を入れてお散歩するのにも、良い季節になりましたね〜。
[PR]
by enchan-the | 2013-11-26 21:47 | 日々

雨の月曜日。

じりじりと...追いつめられて^^; たくさんの締切に追われています。こんな時には、苺系のかわいらしい紅茶で休憩を*

やさしくておいしい香りとかわいらしい紅茶に癒されて、元気になります!

f0038600_19415144.jpg



写真は、コレットの庭ですが、本日は、アレクサンドラ。苺とヴァニラの香りは、ふわっとしたやわらかいケーキによくあいます。

ポットはやはり...カモミールかな?

KOSHI ARAREにも似合いそう。


ティーブレンダーのブリジットとメールをしながら、やっぱりENCHAN-THÉの紅茶はユニークでオリジナル。このおいしさには他では出会えないうれしさを実感。

お茶の時間が待ち遠しくなるような楽しい紅茶が揃っています。
[PR]
by enchan-the | 2013-11-25 19:55 | フランス紅茶

爽やかな秋晴れが続いていている連休。
お掃除&片付けで、ようやくカオスから脱出できて清々しさを満喫してます。^^

昨日は、久々、yちゃんにも会ったせいか、やはり彼女はコスモスみたいな人で清々しくて、おかげでまた生き返りました。がんばってシステム仕上げちゃわないと!


f0038600_1344413.jpg


あまりのお天気のよさに、近頃は、ソルベにハマってます。これは、トマト!


昨日は久々のフランスからの友だちにも再会。パリの友だちから、山ほどのお土産をもってきてくれたのはいいけれど....あれ?この人たち知り合いだったっけ?? ENCHAN-THÉを通して、いつのまにか共通の知人ができているという、不思議。

知らないところでいつのまにかつながりが生まれるのも、仕事している楽しみの一つですね。


日本好きの友人なので、前から不思議に思っていたことを質問。
別のフランス人が、紅葉に喜ぶ私たちに「葉っぱが赤くなったり黄色くなるのが、何がおもしろい!?」って言っていたことに、その昔、衝撃を受けたので....。^^

やっぱり、天気とか自然の変化には「フランス人はあまり興味ない」そうで、価値観の違いを再認識〜。


久しぶりの日本の印象や、外からみた日本について、相変わらずの日本の不思議@@も続々と出てきて、楽しい夜でした。
遠い国でも、みんながんばってるから、もっとがんばらないと〜! と、勤労感謝の日に、改めて、勤労に感謝♪♪

f0038600_1422393.jpg



さて、何を入れましょう?? コレは、彩色前のタチアオイ。


Bonne semaine.
[PR]
by enchan-the | 2013-11-24 17:05 | 日々

気がつけば、できるだけ急ぎたくないのに〜という時期がそろそろと...やってきてしまいました。

早くもクリスマスの広告がいっぱいですね。贈り物のシーズンもまもなくですが、東京では、イチョウの美しい風景が楽しめる季節。秋の最後を楽しみたいなあとも思います。


f0038600_11161621.jpg



今からなら、贈り物選びにも少し時間をかけられそう。この時間がとっても楽しいのですよね。


ピンクが傍にあると、なんだかホッとするこの頃です。
[PR]
by enchan-the | 2013-11-22 11:26 | 南部鉄器

新商品の発売日は、なんと、新酒を祝う日でもありました。

ということで、久々、ガッツリフレンチ♡@神楽坂。

f0038600_019376.jpg


f0038600_0195323.jpg


ホント、どれもおいしくて生き返る!前菜は、シューの中にエスカルゴが6匹も♪

f0038600_0204482.jpg



もう、ソースの香りにうっとりしてしまう、ブータンブラン。キノコと栗とトリュフのソースの香りは~ ホントに倒れそうでした。おいしすぎるっ。ピュレも〜。

f0038600_0205794.jpg



ここのところ、会食も外ごはんも少なかったので、やっぱりフレンチはいいですねえ~。おいしいし、エレガント。みんなおなかいっぱいらしかったのですが、一人、軽々完食。


デザートも素晴らしくて、なんと、すっごくおいしいカルダモンのソルベです。そして梨とコーヒーのムース。

f0038600_021169.jpg


おともだちのは、リヨンらしいピンクのプラリネのウッフアラネージュとタルト。かわいいですね。

f0038600_0221157.jpg



フランス人の姉さんが入ると、こうもおしゃべりが楽しくなる不思議。あっという間の4時間というのも、フランス流....。
人生を楽しんでいる人だから、一緒に居るといつも楽しい♪ 見習わないと〜!!

お家で食べられない料理を食べるのが外ごはんの意義だと。当たり前のことに気づいた楽しい夜でした。
[PR]
by enchan-the | 2013-11-22 00:23 | 日々

新商品の南部鉄器小皿『LES FLEURS *花』へ、さっそくのご注文、お問合わせを多数いただきまして、ありがとうございます。

もうすこしご紹介させていただきます!

f0038600_11242252.jpg


f0038600_11235176.jpg


裏面には、ロゴが入っています。

f0038600_11254869.jpg


横からみると、このような感じです。(切り抜き写真が間に合わず、すみません!)

f0038600_11264913.jpg



f0038600_11263395.jpg



贈り物にもピッタリな小さな小箱に入っています。2枚、3枚、BOXを重ねてリボンで結ぶのもステキでかわいいですね。
f0038600_11363890.jpg



f0038600_1127262.jpg



みなさまの暮らしの中に南部鉄器を*ぜひ!
[PR]
by enchan-the | 2013-11-21 11:40 | 南部鉄器



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム