excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最初に言いはじめたのは、1年前。春に具体的になって、ようやく実現した葉山への遠足。
葉山っ子?のMariさんのナビで、元、森の売店の大人スタッフが揃って♪ 海から山まで、堪能してきました。

いいですねえ〜。葉山!すっかり気に入ってしまいました。


午前中の海。
f0038600_20361297.jpg



何冊かのカタログを見せてもらった時からと〜っても行きたかった、SUNSHINE + CLOUD。ややタイムリーで、新しくなったばかりのお店に行くことができて、お買い物&ランチ。こんなお店が近所にあったら...週4は通っちゃう。
f0038600_20375068.jpg



HAYAMAの郵便局はこんなにもかわいいのでした。
f0038600_2039314.jpg



ご用邸の前の海岸。芝生の上で海風にあたるって.....シアワセ。
f0038600_20401462.jpg



夕方の海。遠くに江ノ島がみえました。
f0038600_20413973.jpg



いやあ、日常とは、別世界です。久しぶりの海はちょっと疲れたけど、リラックスできました。
お天気も気温もちょうどよくて、素敵な場所をたくさん訪ねて、心地よい時間を過ごしました。


さて、HAYAMAに、ENCHAN-THÉの紅茶がのめるお店が増えるともっとうれしいんですけど♪
楽しみにしています〜。
[PR]
by enchan-the | 2013-06-30 20:52 | 日々

忙しかった一週間が走り去り...
うれしい土曜日の少しゆっくりめの朝ごはんには、前日に買っておいたフランスパン生地を使ったパンと紅茶。

ぼーっとしながら、カタいパンをゆっくり咀嚼していると、段々アタマが冴えてくる気配。日々、こんなにカタいパンで顎を鍛えている人たちが、パワフルで、よく喋れる理由が、改めてわかったような...。^^

フランスの担当者からも代わる代わる、ヴァカンス休暇の連絡が届き始め....「夏休みどうしよう?」という、楽しみなナヤミを抱えつつ、とりあえず、6月最後の休日出勤。

f0038600_21571221.jpg


今年は行ったコトの無い土地を訪ねてみようかな〜。

その前に、明日は海!!数ヶ月前から計画していた葉山ツアー。晴れると良いんですけど!
日焼け止めとビーサンと紅茶をバッグに入れました♪


良い週末を。
[PR]
by enchan-the | 2013-06-29 22:03 | 日々

青山フラワーマーケットさんのTEA HOUSEの2号店が、本日、吉祥寺のアトレB1にオープンしました。吉祥寺は、平日の午前中でもとっても賑わっていますね。

f0038600_22542031.jpg


グリーンがたくさんの店内は明るくて開放的。たくさんのバラの花でいっぱいでした。

f0038600_2257988.jpg


オリジナルのカップもかわいくて。


f0038600_22574366.jpg


本店の人気メニューの一つ、お花のパフェをいただきました*
パフェの甘さと、リニューアルしたブランチブレンドがちょうどよく調和して...とってもバランスの良い組合わせ♡

ぜひぜひ、お試し下さい。

何種類かのティーバッグも販売していただいています。とくにお花の紅茶が揃っていますので、ぜひ♪ご利用ください。
[PR]
by enchan-the | 2013-06-27 23:02 | 紅茶とおいしい組合わせ

遅れてきた梅雨...。という感じで、一日中雨の東京です。

雨傘を雨の日に咲くお花にたとえることもありますが、事務所の中にもお花が咲きました♪

新しい商品のサンプルの一部です〜。


f0038600_19425027.jpg



KIKUやカモミールといっしょにテーブルに並べたら、気分もとっても晴れそうですよ♡


他にもかわいいものがあるんです。^^ どうぞお楽しみに!
[PR]
by enchan-the | 2013-06-26 19:45 | 南部鉄器

久しぶりに『紅茶を巡るお話』を更新しました。

これからしばらくは、『物語の中の紅茶』をテーマに、紅茶王子(!)によるコラムを連載していきます。
今回のタイトルは、お茶会と「アリス」です。 ぜひ、お楽しみください。



f0038600_19405361.jpg

[PR]
by enchan-the | 2013-06-24 19:42 | フランス紅茶

6月生まれがあつまって、自主的なお誕生日会を。^^
該当者がお互いに『おめでとう♡』をいい合うのも楽しいものです。

和食のリクエストには、やっぱり「かまどさん」が大活躍。かまどさんは、とくに外国人に受けが良く、買って帰りたいという人もいるくらい。そして、久々に「肉じゃが」を食べました。やっぱり和食の王道??国籍問わず、受入れられるのもうれしいです。


f0038600_22502496.jpg


お誕生日ケーキ、こんかいは、すぐご近所のフレンチパウンドハウスのショートケーキにしました。
電話で予約した時に「フランス語で誕生日おめでとうって書いて下さい」とお願いしておいたんですけど....フランス語と英語のミックスになっていました。まあ、まあ。。。


久々のホストでちょっとお疲れですが(食洗機がないもので...笑)、とっても楽しい日曜日でした。


Joyeux Anniversaire!!
[PR]
by enchan-the | 2013-06-23 22:59 | 日々

ひさしぶりにたくさんの雨が降って...やっぱり今は梅雨なんですねえ。

こんなお天気の日には、ラベンダーの香りのようにスッキリと清涼感のある飲みものがおいしい。

f0038600_2292346.jpg


ごちそうになった、これは...ラベンダーと何が入っていたんだっけ?とにかく、冷たくておいしかった〜。
ラベンダー入りのお茶には、『プロヴァンスのフルーツティ』や『チベットの神秘』などがあります。どちらも、アイスティにしてもおいしくお召し上がりいただけます。

夏のおすすめ『サマータイム』もまもなく、たくさん!フランスから到着します。


季節によって、いろいろなお茶を試したくなるのがフランス紅茶の特長。夏至をお祝いしたあとはもちろん!『夏の紅茶』が、だんぜん!オススメです。


f0038600_2219110.jpg


雨が多いので、爽やかな画像を。先日、鳥の巣をみつけました♪ かわいかった!


良い週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2013-06-21 22:23 | フランス紅茶

また1年が巡って、夏至の日がやってきました。

日付けが変わってすぐに、フランスからもお祝いのメッセージをいただき、うれしい限り♡
そして、久しぶりにマリさんが、エカテリーナのケイクを作ってくれました〜♪

f0038600_17294262.jpg


みんなで、エカテリーナをのみながら、エカテリーナのケイクを食べられるシアワセ♡
やっぱりどちらもとってもおいしいっ。


新しい1年も、充実したよい時間が過ごせそうです♪
merci encore .
[PR]
by enchan-the | 2013-06-21 17:33 | 紅茶とおいしい組合わせ

本日、6月19日より1ヶ月間、あの!ZOZOTOWNさんにて『made in Japan企画』がはじまりました♪

アンシャンテやオドゥラデメールにはない、ZOZOTOWNさんオリジナルカラーのARARE No.3を発売中。レモンライムというめずらしい色でつくりました。このカラーは男子のお部屋にも合いそうですよ。


f0038600_19154078.jpg



こんなかわいいポットがわが家にやってきたら....生活が変わりそうです(笑)。
女子はもちろん、お茶好き男子、ぜひ!ご予約ください〜。
[PR]
by enchan-the | 2013-06-19 19:21 | 南部鉄器

いつだったか、パリの高級住宅街にあるパティースリーに併設されたサロン・ド・テでお茶をしていた時、隣にいた女の子たちが、とても大きなパリ・ブレストと、もうひとつ、大きなケーキを一人2個づつ食べていたのをフト、思い出し.....。

迷っていたお菓子を....『2つ食べちゃえばいいんだ!』と、2つも注文してしまいました。^^

パリのお菓子はおおきいので、あのとき私は、サント・ノレを食べただけでいっぱいで、隣の女の子たちをすごいなあ〜と眺めていたけれど、日本のお菓子は小さいですから!

f0038600_2113162.jpg



さて、お菓子は良いとして....昨日は、お菓子を食べるのに、紅茶の量が少なすぎて心行くまで飲むことができなかったのが残念。。。加えて、2つですから!足りなさすぎました(涙)。

やっぱり、ポットサービスが基本ですかねえ〜。横浜でカフェをやらせていただいていた時は、紅茶のおかわりというのがあって、2杯目は少しリーズナブルに飲んでいただけるようにしていました。
いろんな味も試していただけますし♪

おいしいお菓子といっしょには、やっぱり、お茶はたっぷり飲ませて欲しい〜。
自宅や会社には、おいしいお茶がたっぷりあるし、ここで2杯めを頼むのも...なんて考えて、がまんしてしまったので、お茶の時間が不完全燃焼。


いつでもどこでも好きなだけお茶が飲める生活をしているせいか、お代わりができないつらさを....感じたのはずいぶんと〜久しぶりというか、記憶にないなあ。
おいしいお菓子には、やっぱり紅茶がいちばん合いますね。パティスリーさまには、ぜひ、たっぷりと!お茶をご用意していただけたら幸いです(笑)。ポットが難しい場合は、お手軽価格の2杯めとか....(しつこい?)。
yちゃんではないですが、お茶を持ち込みたい衝動にカラレマシタ。
[PR]
by enchan-the | 2013-06-17 09:36 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム