excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅雨に入ったばかりの東京ですが、はやくも夏のヴァカンスの話しも少しづつ...。

フランスの担当者も一足早いヴァカンスで、ヴェネチアの田舎でのんびりしている様子。
4時のお茶の時間におかあさんが焼いてくれるケーキとお茶が楽しみだと言っていました。


ということで、夏らしいお茶の時間をお楽しみいただくために、『夏季限定の紅茶缶・レ ブワット』を6月1日より、期間限定で発売いたします。


f0038600_14535.jpg



販売期間:2013年6月1日〜9月30日

夏のご挨拶にもぜひ、ご利用ください。



スタッフBちゃんからも夏休みの申請があったものの...その期間は3週間弱。ってフランス並みではないですか〜。
ちょっと長くない〜?と、困惑すると『 夏休みですから! 』と、うれしそう。確かにヴァカンスは大切ですけどお、.....フランス化しつつある社内です。
[PR]
by enchan-the | 2013-05-31 01:08 | フランス紅茶

東京も梅雨にはいったようですね。

あいにくのお天気の中、本日は、朝から、西からも東からもお客様がいらしてくださって、楽しい一日でした。
南部鉄器もフランス紅茶も...がんばっております。


f0038600_2011667.jpg



湿度が高くて、ちょっとぐったりしそうなお天気の日には、スパイスの紅茶がおすすめです。

やっぱり、普通のポットより、南部鉄器カラーポットでお茶を入れる方がおいしく感じることを再発見。明日から、いろいろなフランス紅茶をいろいろな南部鉄器カラーポットと組合わせて楽しんでみようと思います。ベストカップルが見つかるかな??
[PR]
by enchan-the | 2013-05-29 20:10 | 日々

暑くなりました。アイス好きなスタッフが多いため....既に冷凍庫には、棒付きアイスクリームが常備されているこの頃。

冷たいモノと温かいモノといっしょに食べるのは〜、どうなのでしょう??


f0038600_18113079.jpg



苺のアイスクリームに、いつもは、アレクサンドラを合わせるところ、本日は、『4時のお茶』なのだそう。既に6時ですが...!


本日は、テ・ナチュールのご注文も多い一日でした。いつもありがとうございます!
[PR]
by enchan-the | 2013-05-27 18:19 | フランス紅茶

久しぶりにおいしいイタリアンを堪能しました@乃木坂。

明るい食器に気分も上がる、シチリア料理です。
f0038600_14192199.jpg



大好きなPistacheと空豆とエビのパスタ!に感激 ♡ パスタの中だけでなくて上にもふんだんにピスタチオが〜。
f0038600_14213438.jpg



フレンチは夜の雰囲気だけど、イタリアンは明るい日中が似合う感じ〜♪
今迄の人生で、絶対に食べられなかったウニも....完食してしまいました。すごい!イカスミのリゾット。
f0038600_14232580.jpg



ピスタチオはあちこちで使われてましたが、このアイスクリーム♡ あと3個ぐらい欲しくなりました....。デザートの盛り合わせって、いつもちょっと気分が下がるのですが、見た目をはるかに越えるおいしさで、盛り合わせってひとくくりにしちゃいけないと反省。クリームブリュレもすっご〜〜い!好みでした。
f0038600_14264091.jpg



ラテンのシェフは、とくに女性へのサービスは抜群だそうで、^^お仕事関係つながりの友人のおかげで、さらにデザート ↓&食後酒まで。デザートを2回って初めてです!! ごちそうさまでした♪  あっ、カップルで行っちゃうとサービスは無いみたい。そこがまたイタリアの楽しいところですねー。
f0038600_143137.jpg



雰囲気も良いし、手作りのフォカッチャやパンはもちろん、こんなにおいしいイタリアンは久しぶり。本当にうれしくなりました。


もちろん、この他、メインのお肉も完食しまして.....。ディナーは無理とキャンセル。土曜の夜だというのに、ハーブティでごめんなさいです。^^。

f0038600_14351176.jpg



モノ作りに注目が集まる昨今の日本ですが、モノ作りはもちろん、おいしいお料理を作れるシェフたちやおいしい作物を作る農家の方々.....多くの人々によろんでもらえる仕事ができるって、やっぱりすごいです。

私たちも、一人でも多くの方々に、おいしいお茶で楽しい時間を過ごしてもらえるように♪ がんばります。^^
[PR]
by enchan-the | 2013-05-26 10:17 | 日々

ほお〜んとに、よく働いた一日でした。さっき会った人には「おつかれですね。。。」といわれちゃったけど、労働後の疲労感は、今日のお天気のような心地よさ。

夕べのスカイプミーティング2.5時間から始まり....
本日は、懸案事項その1グループをすっかり片付け、来週真ん中までに残り3グループを片付けたら! やるたい仕事がよーやく、たくさんできそう。なんて!楽しみなんでしょう♪


頼まれた写真を探していたら、好きな街の写真がでてきました。この街の水色も好き。

f0038600_21512444.jpg



そして、この街に咲く大好きな花....。このお花をモチーフにした、南部鉄器の新商品も開発中です。
夏に間に合うかなあ?

f0038600_21544211.jpg



出かけるエネルギーもおしゃべりするエネルギーも残っていない今宵は、
よく働いたご褒美に、かなり上級のダージリン1st Flush を楽しみつつ、読書。至福の時間です♪


Bon week-end.
[PR]
by enchan-the | 2013-05-24 22:04 | 日々

爽やかな一日でした〜。ちょっと暑いけど。

仕事でも好きな界隈をたずねると、うれしくなりますね。お隣の千代田区には、好きな場所がいっぱい。
良いお天気の中、歩き回りながらイメージした今日のお茶は、『Thé des vacances BIO』。お茶を色にたとえるのもへんかもしれないけれど、夏の紅茶が水色のイメージなのに対し、ヴァカンスのお茶は黄緑なのです。そう、南フランスの黄緑のイメージ。外ではもうアイスティですね♪

f0038600_2193020.jpg


テ・デ・ヴァカンスBIO → 南フランス → イチジク → たべたいっ!で、アペリティフ?にさっそく。↑ この前購入したお料理本。うっとりしちゃうほど、おいしそうなお料理のレシピがいっぱいで、今、ハマっています。


今、気に入っているスタイル。↓ すっごく魅力的。水色のスカートにひかれちゃいます。

f0038600_2112810.jpg




もうすぐ、LES BOITESの期間限定、夏バージョンも登場する予定です。というわけで、バナーの夏色を検討中。どうぞお楽しみに!
[PR]
by enchan-the | 2013-05-22 21:21 | 日々

この方が日本に帰ってくると、たちまち周りも明るくなるような〜。

いつもいろいろ助けてもらったり、力になってくれたり....で、merciを伝えると、「DORAのおかげですね〜♪」って自分で言っちゃう言い方がまたかわいいDORA姉さん。

短い日本滞在中もハードなスケジュールのようですが、いろんなイヴェントもあるそうです。

---------

5/27(月)ドラ・トーザンのフランス流 豊かな人生のすすめ ~講演編~

未来は未確定だからこそ、美しく豊かな「今」を生きましょう。
既成概念やお金にとらわれない人生の楽しみ方をドラと一緒に考えてみませんか?

パリジェンヌの生活には参考になるヒントがいっぱいです。
今回は多岐にわたるテーマを講演バージョンとして行います。
ご興味ございましたら、ぜひご参加ください!

日 時:5月27日(月) 14:00~15:30
受講料:会員5,250円/一般5,775円
持ち物:筆記用具
会 場:玉川髙島屋S・C東館4F コミュニティクラブたまがわ

---------


6月には、代官山のTSUTAYAでのイヴェントもあるそうですよ。詳しくはまた!

ちょっと前のCQ JAPANにも、DORAらしい特集ページがありましたね。

f0038600_2258917.jpg


少し懐かしいENCHAN-THÉのイヴェントの写真です。
左から、ブリジット、通訳のSさん、DORA. あれ〜、もう3年近く前ですか。怖すぎる程、時間が経つのが早いです。
[PR]
by enchan-the | 2013-05-20 23:00 | 日々

忙しいながらも、明るい風が吹いてた雰囲気の一週間も終わり。

昨日ははじめて、Taiwanからのお客さまがいらしてくださいました。
ずっと想像していたイメージとは違って、華奢で小さくて、私よりもきっともっと多忙で、たーくさんの仕事を抱えているにもかかわらず、軽やかな笑顔が魅力的。涼しげなのにエネルギッシュで大きな声があたたかい、かわいい方でした。

....なんだか、接するだけで固まっていたモノがふっとゆるむような。日本女子がTaiwanにハマってしまうのがわかったような。これがTaiwanの魅力のひとつなのかなあとなんとなく納得できる、なんとも心地よい空気をお持ちの方でした。

好きなことを軽やかにやっている人って、いいですねえ。
いろんなジレンマもありますけど、ラクになりました。^^シェシェ。

f0038600_23194746.jpg



週末の楽しみのとっておきの紅茶。
本日は、サンプルで届いた、ダージリン・モンテヴィオットのファースト。これもけっこう希少&高〜いお茶だけあって、おいしい。

そして、パッケージが気に入っちゃったフランス製の弦。
ギターの先生に「登山でいうと、今どのくらいですか〜?裾野ぐらい?」とたずねると、「まだ登山口にも行ってない!」と(笑)。

.....たしかに。 ようやく自習もとっても楽しくなってきたこのごろ。大人になっても少しづつ成長とか進化が実感できるのは楽しいです。とりあえず、登山口を目指します〜。


Bon week-end.
[PR]
by enchan-the | 2013-05-18 23:35 | 日々

スコーンをいただきました♪

さて、何のスコーンでしょう?!

f0038600_23281313.jpg



なんと、BORA BORA入りのスコーンです♡

f0038600_23283155.jpg


いちばん良く膨らんでるのがBORA BORA入りです。
微かにハイビスカスやいちご、バラの香りがします。うれしい〜っ。

暑さのはじまりの少し疲れた時には、フルーツティがおすすめ。アイスにして、ペリエなどの炭酸と割ってもおいしいですよ。

ごちそうさまでしたっ!!
[PR]
by enchan-the | 2013-05-16 23:33 | 日々

今日もまた、暑くて良いお天気ですね。

2013年最初の旅するアイスティ!

f0038600_222681.jpg


おいし〜っ!!
旅するアイスティは、ランチのあとにもピッタリ。柑橘とスパイスの組合わせがねえ〜。暑い日のオアシスのようです。

f0038600_2222116.jpg


いろんなアイスティを作るのも、これからの季節のお楽しみ。 ぜひ、いろいろ試してみてください。


暑い日の....おでかけ:スーツ&ヒールは、けっこうエネルギーを消費します(笑)。

久しぶりの井の頭線&久しぶりの吉祥寺まで行ったので、あちこちご挨拶をしつつ...最後におかいもの♪ でエネルギーをチャージ。

f0038600_2272363.jpg


緑色はピスターシュと思いきや、抹茶なのでしたー。フランボワーズと抹茶もいいですねっ。
[PR]
by enchan-the | 2013-05-15 13:32 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム