excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『季節を遊ぶねりきり和菓子』という、鳥居満智栄さまの書籍:淡交社刊にて、KIKU No.5 ピンク
CAMOMILLE No.5 白をご紹介いただきました。


f0038600_21371219.jpg



f0038600_21373365.jpg



とってもかわいい和菓子のレシピ本です。和菓子にも洋菓子にも見える「ねりきり」のお菓子。
和にも洋にもしっくり馴染む、南部鉄器カラーポットとのコラボレーションがとても美しくまとまりました*

f0038600_21395310.jpg



鳥居さま、淡交社さま、ありがとうございました!
[PR]
by enchan-the | 2013-04-29 21:41 | 本・雑誌・掲載誌

あさっての火曜日で、葉山へお引越ししてしまう経堂のCura2さんへ、久しぶりに行ってきました。

ホントにすっかりご無沙汰してしまったけれど、居心地の良い時間の流れかたは変わらず。
いろいろとイベントをやった頃が懐かしいです。ここで映画会もやりましたね〜。

新タマネギのスープと、パン。

f0038600_2323061.jpg



なんとなくいつも座る同じ席から、入り口のドアのむこうにまっすぐ延びる道を眺めるのが好きでした。

まわりのお客様から『旅する紅茶』や『アレクサンドラ』、『アールグレイクラッシック』などのご注文がはいるのをうれしく聞きながら、いつもあってあたり前のモノがなくなってしまう寂しさがじわじわと....。


f0038600_22311527.jpg


葉山では、カフェでないことをされるらしいので、それをまた楽しみに!
Cura2さん、おいしくて楽しい時間をありがとございました♪



さて、いつも時間に追われているせいか、お休みの日に電車でウロウロ?することもあまりないので、出かけたついでに、中野坂上の写大ギャラリーというところへ寄ってみました。前日の新聞に載っていた写真のあまりのかっこよさに引きつけられ、これを見たくて。ユーサフ・カーシュの撮ったジョージア・オキーフの写真。

f0038600_2243363.jpg


「視線の行方」と名づけられた肖像写真の展示は、ジョージア・オキーフをはじめ、ヘミングウェイ、ピカソ、グレタガルボ、藤田嗣治、川端康成、志賀直哉など....素晴らしい被写体の視線の行方を想像しながら楽しめるカッコいい写真がいっぱいの企画展でした。


なぜか、誰もいない館内で、一人貸し切り状態。。。展示ギャラリーだけでなく、建物自体に誰もいなかったんじゃないかなあ? 滞在時間約4,50分間、誰にも会わず(笑)、素晴らしい写真に向き合えた、贅沢といえば贅沢な....時間でした。


それにしても、この写真、すっごく良くて惚れ惚れします。。。
眺めるだけで、なんというか、充実したヴァカンスを過ごしているみたいなうれしい気分になります。窓の向こうの風景を思っては...ときめいてしまいます。


本日もうれしい日曜日でした。
[PR]
by enchan-the | 2013-04-28 23:14 | 日々

今朝は7時30分だというのに、地方へ向かう電車も満席で....いよいよゴールデンウィークが始まりましたね!

そうすると、もうすぐやってくるのが、『Fête des mères/母の日』です。

おかあさんへのプレゼントは決まりましたか?! まだでしたらぜひぜひ、こちらで! おかあさんに喜んでもらえそうな素敵なお花のギフトセットがそろっています。

f0038600_22332833.jpg




なかでもいちばんオススメは...もちろん!『お花とENCHAN-THÉのフランス紅茶のSET』です♡

f0038600_22351251.jpg


お花といっしょに届く紅茶は、きっといつもよりおいしいはず!


Bonne fête Maman !
青山フラワーマーケット様のオンラインショップにて、ご注文をいただけます。ぜひぜひ、ご利用くださいませ。
[PR]
by enchan-the | 2013-04-27 22:42 | フランス紅茶

最近はよく動き回っているせいか....食欲が急上昇中。
本日のおやつは、久しぶりのマカロン。大好きなRoseはもちろん、どれも紅茶に良く合いますね♡

f0038600_2374199.jpg



仕事のあとはご近所のお気軽フレンチにて、悟り世代女子(ゆとりのすぐ上なのだそう)と楽しくごはん。

f0038600_23112610.jpg


それにしても今夜は....食べたいものを好きなだけって勢いで、いろんな前菜に、パテ、エスカルゴ、メインの羊やブタ、牛のブルギニオンと....おまけのチーズにデザートまで。久しぶりにキモチよく、満足するまでいただきました♪

おいしいクリームブリュレに出会えたのも久しぶり。
f0038600_23174245.jpg



食事のあとに必須のカフェか紅茶。カフェは充実しているところは多いけれど、紅茶はなかなか....なのですよね。せっかくのおいしかったお料理の余韻も残しつつ、アル程度、しっかりとしたボディの紅茶でしめたいな。最後はやっぱり、全体のイメージと印象にも大きく影響しますからね〜。細かくて軽い葉っぱの紅茶はちょっとNG.
この連休は、いろいろなパターンのお料理に合う紅茶をシュミレーションしてみます*


さて、これで明日の仕事!へのエネルギーがチャージできました。朝、早いし...。


ではでは、みなさま、良い連休を。
[PR]
by enchan-the | 2013-04-26 23:45 | 日々

お伺いした先で、少しだけ話題にのぼった街の写真を懐かしく眺めてみました。

写真をみると、その時のキモチといっしょに、美しく、美味しいモノがいっぱいのこの街で食べたモノの味も香りもよみがえってくるものですね。

f0038600_2281468.jpg



マドレーヌの思い出』という、紅茶があります。

マドレーヌのために作られた世界で初めての紅茶です。輝くような美しさを持つ三ツ星のYUNNAN、スリランカの高級な茶葉を使用。黄金色に輝くマドレーヌに似た色でまとめた美しい茶葉に、フランボワーズと林檎の果肉のやさしい香りを加えました。

この街で食べた、ちょっと焦がしたバターの味も感じられるマドレーヌにも、濃厚なキャラメルのアイスクリームにもよく合う紅茶です。

f0038600_22122022.jpg



マドレーヌのための紅茶、ショコラに合う紅茶、エクレアやサントノーレに合う紅茶、フランボワーズのタルトに合う紅茶....ENCHAN-THÉには、いろいろなタイプのお茶が揃っています。
組合わせを考えるのも、お菓子とお茶に相乗効果が上がるのも、お茶の時間の楽しみ方のひとつ。


最近は、初めてお会いした方々ともいっしょにお茶を楽しめる機会が増え、つくづくシアワセな仕事だとうれしく思っています。すごーーーくお忙しそうな方々の、お茶を飲む時のホッとした一瞬の顔を伺えるのが何よりも楽しみです。

ということで、もっともっとおいしくて楽しい紅茶を....お届けしようと!ティーブレンダーといっしょにいろいろ考え中。


さて、これは....あの時、何を買ったのか忘れてしまった写真! ブリオッシュだったかなあ〜?

f0038600_22205563.jpg


ブリオッシュに合う紅茶も....探してみます。アブリコのジャムを塗ったブリオッシュに合う紅茶は〜今度、ご紹介します♪
[PR]
by enchan-the | 2013-04-25 22:29 | フランス紅茶

今週もまだ水曜日だというのに、既に盛りだくさんな内容で.....大変充実しております。^^
いろいろな方といろいろな話しができるのが、やっぱりうれしいし、楽しいですね〜。


さて、本日はまた、たくさんのカモミールNo.5 白 が旅立って行きました。約1ヶ月もお待ちいただきましたお客様、誠にありがとうございます。やはり、とっても素敵でかわいいポットです。目にするたびに改めて思います。ぜひぜひ、末永く、ご愛用頂けたらうれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。


f0038600_2349143.jpg



春になって、忙しいのは相変わらずですが、なんとなく余裕ができたというか、若干、情緒を失っていた?!ような状況を超え、春らしく明るく元気な時間が戻ってきました(笑)。

元、売店のスタッフさんからの連絡に、やっぱりとっても楽しかったなあ。良い経験ができたなあとつくづく思えるようになったのも少しの時間が経ったから。一年前の怒濤のゴールデンウィーク!が愛おしく懐かしいです。

f0038600_23465126.jpg



ということで、あっという間に連休ですね。
欠品してしまった『バラの紅茶』も、週明けには入荷する予定です。

そろそろ良いお天気も戻ってきそうですし、南部鉄器カラーポットと、フランス紅茶で、楽しいお茶の時間&ゴールデンウィークをお過ごしください。

まだちょっとだけ早いけど!
[PR]
by enchan-the | 2013-04-24 23:58 | 日々

4月の肌寒い日の... 心細くなりそうなほど冷たい空気の中を歩いていると、南フランスのあの街に滞在していた頃の思い出が懐かしく甦ってきます。今でも仲良くしてもらったり、お世話になっているたくさんの人たちに出会ったのも、これぐらい肌寒い時期でした。

花やさんの前を通ると、名前は分からないけれど、その頃によく見た花がたくさん並んでいたので買ってみました。


f0038600_1214242.jpg



街でもよく見かけたし、繰り返し眺めていた気に入りの雑誌だったかどこかのお店のカタログだったかの表紙にも使われていた花なので、コクリコやタチアオイと並んでこの花も私の中ではフランスのイメージ。


この花を眺めながら『アンシャンテ・モナムール』を味わうシアワセ!本格的な春が楽しみです。


欠品中のバラの紅茶は、今週には入荷する予定。
そろそろ、お花の紅茶もおいしい時期になりそうです。
[PR]
by enchan-the | 2013-04-22 08:50 | 日々

冬に戻ってしまったみたいに寒い週末ですね〜。

寒いし、乾燥しているし、で、スパイス系の紅茶やフルーツティばかりを選んでノドを潤しながら温まり、今日はダウンまで着てしまいました。。。こういう気紛れなお天気が春らしくていいのかな?


f0038600_20373874.jpg



寒くても春なので!小さな事務所も少しづつ、変えてみたくなり、
昨日は、壁の使い方について考えてみました*

あとは、缶に紅茶を入れて〜、照明も変えたいし、暖かくなったら、野生化している庭もなんとかしようかな。
などと考え中。変化は楽しい〜!
[PR]
by enchan-the | 2013-04-21 20:58 | 日々

また冬に戻ってしまったみたいに寒い週末ですね。

お菓子のゴーフル(ワッフル)と相性の良い紅茶について考えながら、5年ほど前に取材させてもらったフランス北部の街、LILLEの老舗洋菓子屋さんの写真を探してみました。

このお店、パリにも出店しているのを去年、パリに行った時に発見しました。ゴーフルと紅茶のセットもなかなかリーズナブルだし、マレの中でもちょっと目立たない場所にあるせいか空いていて穴場でした。
f0038600_1361222.jpg



ここがLILLEの本店。
f0038600_1372679.jpg



広報担当のおねえさん。ヴァカンス明けでご機嫌だったなあ。オフィスでは、いろいろなお菓子の型や昔のパッケージなどもみせてくれたり、味見させてくれたり、たくさんのおみやげまでいただいて、ありがとうございました。
f0038600_1393757.jpg



お砂糖の産地でもあるこの地域のお菓子には、たっぷりのお砂糖が使われているので、ゴーフルの中に挟まっているお砂糖の量も想像以上。日本人には少し重すぎるかもしれませんが、フランスでは、某大統領の大好物なのだとか。
日本人好みの少し軽めのゴーフルができたらうれしいのだけれど!
[PR]
by enchan-the | 2013-04-20 22:26 | 紅茶とおいしい組合わせ

いつにも増して盛りだくさんの一週間で〜、ややお疲れですけど、
眩しい新緑も清々しくて、気分も軽やか ♪



f0038600_2142397.jpg




なんだか。楽しい時間が戻ってきそうで、わくわくしています。

さて、マロンといっしょのお茶の時間はいかがでしょうか。マロンとサブレも似合うでしょ?
ローズベーカリーさんのショートブレッド、おいしいですよね。


良い週末を。
[PR]
by enchan-the | 2013-04-19 21:10 | 南部鉄器



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム