excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この冬は、本当〜に寒い日が多いですね。

ポットの到着を待ちながら、南部鉄器カラーポットの故郷、岩手県盛岡市の寒さにも日々、思いを馳せておりますが、工場のある山の上は更に寒いそう〜。そんな中で、たくさんのご注文をいただいております南部鉄器カラーポットは、せっせと製造されているのです。(写真は夏なのでみなさん半袖ですが!)

f0038600_2212343.jpg


お品切れの商品につきましては、お届けできるまでに長くお時間を頂戴いたしまして、大変心苦しく思っております。
1つのポットが完成するまでには、30を越える工程があり、人の手による部分が多く、とても手間のかかる商品です。
誠に勝手ながら、どうかご理解を賜りたくお願い申し上げます。

f0038600_223694.jpg


f0038600_223438.jpg


人の手による部分が大きいということが、温かみのある存在感を醸し出している魅力の一つというのは確かです。
寒い日に、南部鉄器カラーポットがテーブルの上にあるだけで、温かい雰囲気に包まれるのは、こんな理由から。



f0038600_22205963.jpg


ENCHAN-THÉの紅茶が入った白いパッケージとはまた違った雰囲気のクラフトのパッケージには、ティーバッグが入っています。クラフトのパッケージからも、なんとなく、温かさが感じられませんか??

No.3サイズのポットには、アンシャンテのティーバッグを1つ、No.5サイズのポットには、ティーバッグを2つ入れていただくと、おいしいお茶が簡単に入ります。


もうすぐ3月ですが、今年はいつもより長く『寒い日の温かいお茶の時間』を楽しめそうです*
[PR]
by enchan-the | 2013-02-27 22:25 | 南部鉄器

冷たい北風が強くて、寒い日が続いていますね。

朝、窓を開けると、ひなたでキモチよさそうにくつろいでいる近所の猫ちゃんたち。
景色と一体になってしまっていますが、茶色い猫ちゃんです。

f0038600_21363780.jpg


むくむく太っていてかわいいんです。

太陽が当たるところは暖かいんですよね。とても氷点下とは思えません。快適そうで、いいなあ。
ウチの事務所は寒いのです。。。


f0038600_2138144.jpg


ようやくできあがりつつある、NEWブランチブレンドの試作品にミルクを入れて、
こんな景色をみていると、ホッとします(笑)。


週明けの忙しさを和ませてくれる、でぶ猫ちゃんたちでした。
[PR]
by enchan-the | 2013-02-25 21:48 | 日々

もうすぐ発売される予定のウェディング雑誌の校正原稿を送っていただきました。

これがとっても素敵なページで! ウェディングにピッタリの美しいブルーの商品がたくさん並んだ中に、『南部鉄器カラーポット ARARE No.3 シエル』を掲載していただいております。


f0038600_2183045.jpg



結婚式の時に花嫁さんが身につけると良いとされる、ブルーの品々。同時に、結婚のプレゼントに友人が青いモノを贈ると幸せになれるとも言われているそうです。

少しだけブルーの入ったもの....なら、『スウィートアールグレイ』もおススメ。

ウェディングのパーティのお席でも、ぜひお楽しみいただきたい紅茶です。
[PR]
by enchan-the | 2013-02-25 09:05 | 南部鉄器

週末の夜は、鍋パーティ。
本郷の古い民家をアレンジして、フランスっぽく素敵に暮らしているお宅にて。
主役の鍋の写真を忘れたけど、ガラスの食器もみんなかわいい*

f0038600_1612539.jpg


フランス人と日本人でもどちらかというとリベラルな考えの女子の集まりなので、にぎやかで!相変わらず話しが弾みます♪ 最近は彼女たちが私のいろいろな分野の先生で(笑)、愛情たっぷりの厳しいご意見がまた、とってもありがたい夜。

f0038600_167572.jpg


アルコールはNGなのに、「ブルゴーニュのこの素敵な色をみよ!」とすすめられて。
香りとか渋みとか、重さや軽さはお茶と同じで、たしかに面白いしおいしかったけれど、昨夜はすごい頭痛に襲われ....(涙)。でもよく眠れました!


少し前の新聞のコラムで「知らなくても食べていけるけれど、知っていれば心が豊かになる。文化芸術とはそういうものだろう」という件を読みました。著者の学生時代は知らないということは恥だったと。人々の関係が希薄になるのは、語り合うだけの基盤を共有していない、ディスカッションが不足しているからというような事が書かれていました。

映画の話になれば、ややマニアックでもみんな知っていて自然と話しがつながって、フランスのディスカッションを大事にする文化に共感し、海外文化やファッション、料理、政治に芸術、そして仕事と、なんでも話せるのって、やっぱり楽しい。


フランスの友人は日本人はスキンシップが足りないと。帰り道に話していました。フランスに行く度に暖かさを感じるのは、ディスカッションとスキンシップ。これが日本との大きな差なのかなあ。

あっ、昨夜の締めは『冬の紅茶』。まだまだ寒いからイケマスよ♡
おいしくて、温かい土曜日の夜でした*
[PR]
by enchan-the | 2013-02-24 16:48 | 日々

夕方からは、パワフルな外部スタッフさんたちと、みっちり!打合せをしました。
今年はいろいろヴァージョンアップしたいと思っておりますが、キッチリ&すっきりカタチになっていくのは、うれしいですね〜。

f0038600_21145780.jpg

はやくはやく!と焦る気持ちもありますが(笑)、春分の日までにはなんとか。


f0038600_21173295.jpg


さて、これからはフランスの方と打合せ♪ 

お疲れさまです〜。
[PR]
by enchan-the | 2013-02-21 21:18 | 日々

朝イチで千葉へ。海へ!!
キラキラ光る海が見えるオフィスもいいですね。寒がりなのでたくさん着込んでいったのに、コート不要のあたたかさ。

青い海に青い空。このオリーヴの樹のたくましさは、南仏並みですね。

f0038600_14381791.jpg


初めて伺うところにはもちろん、必ず、ヒントや学びがたくさんあって、吸収したいこと、追いたいことが、いろいろみつかります。日々、御取引先様を廻れば、やっぱり、学びたいことがたくさん見つかるし。そういう方々と仕事ができることは、本当にありがたくて、ややアタマがキレない近頃は、もっと〜がんばらなければ!と、とくに思います。。。来週からが本番!(笑)。

3月からはまた、ENCHAN-THÉのフランス紅茶のお取扱い店様も各地で増える予定です。これが一番うれしいです♡ ありがとうございます!


青に癒されて、雲の向こうには、いつも青空があるって、ちょっと実感。
[PR]
by enchan-the | 2013-02-21 15:50 | 日々

日々、ご出産の内祝などのご注文も多くいただいており、大変ありがたくうれしく思っているのに加え、身近なところでもおめでたい話題が多いこのごろ。

こんなに寒い雪の日に*もうすぐ誕生するbébéちゃんとおかあさんのことを思い、私まで朝からそわそわしております。。。がんばってくださいねと祈りながら、集中力途切れ気味で仕事に励んでおります!


f0038600_15414332.jpg



さて、寒かったり、雨だったり、雪だったりだと、つい静かになりがちですが.... ゆうべは南国から戻ったばかりの、とっても元気な友人(フランスの)からの電話で、一気にテンションがあがりました♪ 

アジアのその国は、15歳以下の子どもが人口の45%にもなるそうで、明るくて元気なパワーが溢れているとか。キラキラした目のかわいい子どもたちがたくさんいる国っていいですね。東南アジアにはしばらく行っていないし、久しぶりに温かくて元気な国に行きたくなりました。

友人から「外から見るとやっぱり日本は元気ない」と言われて、うーん。残念。でも、まだまだこれからですよ〜。ね?

外へでると自国の良さもそうでないところもよく見えるし、海の向こうのいろんな国へちょこちょこ行って、バランスをとるような生活にしたいものです。


f0038600_15464186.jpg


先程、大好きな国から届いた小包を開封し、やっぱり、ここへも再び戻りたくなってしまいました。
この国では、Roseのポットやアジュールをたくさん見かけました。

bébéちゃんの内祝には、赤ちゃんのかわいらしさを象徴するような、マロンやARARE No.3、カモミールNo.3など、小さくてかわいいポットが人気です。
[PR]
by enchan-the | 2013-02-19 17:45 | 日々

ヴァレンタインデーが終わると、街では『ホワイトデー』のポスターが目立つようになりますね。

いくつかの国の人たちに話しを聞いてみると、『ホワイトデー』という習慣は、皆無のよう。やっぱり、義理堅い(?!)日本ならではの習慣のようですね! ちょっとした贈り物のやり取りはとっても楽しいものですけど♪

ということで、ホワイトデーに、女子のココロを掴む紅茶といえば、今の時期はなんといっても苺系の紅茶。
アレクサンドラ』や『4時のお茶』など、赤いイチゴのはいったかわいらしい紅茶で喜んでもらうのはいかがでしょうか?

お菓子のマドレーヌといっしょに『マドレーヌの思い出』も、とってもうれしいかも。

f0038600_14484486.jpg



大人の女性には、『コレットの庭』や『バラの紅茶』などもおすすめです。
本命には、もちろん『アンシャンテ モナムール』をぜひ〜!

f0038600_1525233.jpg



まだまだ寒い日が続きますね。
これから、再び『冬の紅茶』で暖まります!
[PR]
by enchan-the | 2013-02-18 15:04 | フランス紅茶

数日前に久々にクリエイティブな姉妹と再会してから、長いコト眠っていた私の欲求も覚醒された模様。。。
まったく、冬眠しすぎてました(笑)。


楽しい〜ことをたくさん思い出し、何故か封印されていた自分の好きだったこともた〜くさん思い出し、再びいろんなことを夢見ることができるようになって、と〜ってもうれしい....。やはり、右脳と左脳をバランス良く使って、がんばってお仕事しつつ、もっと好きなコトをやろう♪ と、なんだかほっとして、久しぶりに本気で楽しくなってきました。E 姉妹にもaちゃんにも、un grand merciです♡


そんなことで手始めに、週末ですが事務所の片付け&模様替えをしつつ、本日は助っ人さんを呼んで、たまっていた仕事をキレイにお片付け。そのお礼に夕方には、リクエストに応えてまたここへ(笑)。

f0038600_22533372.jpg


すっかり常連さんです。


さて、だいぶ目覚めましたので、毎日をもっとバージョンアップさせて、楽しくがんばっちゃおうと思います。


よい週末を*
[PR]
by enchan-the | 2013-02-16 23:16 | 日々

本日も朝から....昨日いただいた、久しぶりのhome made endohさんの焼菓子!
ショートブレッドっぽいスコーンが大好きです。 贅沢なカルピスバターを使っているスコーン。贅沢×2で、エシレの無塩バターを載せて食べちゃいます♡

f0038600_11403657.jpg



かわいらしい焼き菓子には、アイルランドブレンドのようなちょっと甘みの強い紅茶もよく合います。

f0038600_11401947.jpg



甘いモノのあとには、しょっぱいもの(笑)。素晴らしいバランス!
f0038600_11442556.jpg


芦屋のbradipo/essenzaさんからいただいた、『芦屋好み』。超おいしそうです....。
これには、ダージリンとか、ヌワラエリヤかな? ボルドー2002も試してみたい。


おいしいバレンタインデー。
ごちそうさまでした!
[PR]
by enchan-the | 2013-02-15 11:52 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム