excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気がつけば水曜日! 月曜日と火曜日はどこへ?? それにしても寒いですね〜。今朝は雨のようなミゾレのようなものまで降っていました。
いよいよ週末から12月。冬のはじまりですねえ。

紅茶のシーズンということもあり、日々、たくさんのうれしいご意見もいただいておりますが、その中でもとくに多いのが『おいしいと思えるフレーバーティにはじめて出会えた』というもの。ありがとうございます! とってもうれしいです。

私たちもティーブレンダーも、『おいしいフレーバーティ』をつくりたくて誕生させた紅茶ばかりです。私たちがお茶を語るとき、よくでる表現が『なめらかさ』や『ヴィロードのような』といったもの。なめらかで、やさしくて、おいしいお茶が揃っています。


紅茶のシーズンにぜひ、いつもの味に加えて、新しい味を!お楽しみください。

f0038600_2353443.jpg



さて、今夜は久しぶりに『NANBU-GATA』をつかってみました。やっぱりテーブルに置くだけで雰囲気がでるんですよね。日本代表、鉄瓶代表的なポットなので、急遽、来週のルーブルに連れていくことにしました。

f0038600_2373323.jpg


KIKUピンクとともに、お茶のサービスをします。フランスの人たちの反応も楽しみです。
[PR]
by enchan-the | 2012-11-28 23:08 | フランス紅茶

Mart(マート)1月号(光文社刊)にて、南部鉄器カラーポット&ENCHAN-THÉのフランス紅茶をいろいろご紹介いただきました。

f0038600_1535112.jpg



生田智子さんの「和」の雑貨が気になる!(P196)という特集ページで、実際に使っていただきました。実際にお使いいただいたご感想も掲載されているのがとってもうれしいです♪ 

f0038600_1538034.jpg


使い方、お手入れ方法も丁寧にご紹介してくださっています。ありがとうございます!

f0038600_15381795.jpg



わたしもこれから楽しみに、じっくり拝読させていただきます!
ありがとうございました!!!
[PR]
by enchan-the | 2012-11-28 18:43 | 本・雑誌・掲載誌

気がつけば、東京もすっかり紅葉してます。

f0038600_18174223.jpg



レモンもキャロットも好きなんですけど、迷った末に、ローズベーカリーのピスターシュのケーキ。
ポットに紅茶を入れて持参のはずが、ポット見当たらず。。。で、やや後悔。外でおいしい紅茶を飲みたかった〜。

f0038600_18205768.jpg



本日は、スポーツの秋ということで、お誘いをいただいた自転車ツアーが往復130kmというもの....どう考えても無理でしょ(笑)。来週、働けなくなっちゃう。。。みなさん、スゴすぎです。


そうそう、スポーツの前には「紅茶」がおススメなんですよ。紅茶に含まれるカテキンは、体脂肪を燃えやすくする上、激しいスポーツをした時に生じる活性酸素を除去する作用もあるそうです。
ということで、紅茶を飲んで、当分は自主トレに励みます!
[PR]
by enchan-the | 2012-11-25 18:36 | 日々

紅葉狩りに行くはずが....延期になってしまったのですが、既に近所でも紅葉が見られるのでした。
毎日の通勤途中にある素敵なお庭。春にはたくさんのミモザ、夏にはジャスミンで楽しませてくれます。奥の方には白樺の樹まで見えるんですよ。

f0038600_23512047.jpg




別のお宅の立派なザクロの木! 少し前まではすばらしく美しい緑だったんですけど、もう色が変わってしまいました。
f0038600_23543859.jpg



日々、この美しいザクロの木を見ていると....禁断の果実は林檎とかイチジクではなくて、ザクロだったのではないかなあ?なんて思ったり。林檎の木も美しいですけどね。ザクロの実の赤が本当にキレイで、生っている姿の美しさについ手を伸ばしたくなっちゃいます。


同じく近所の六義園でも紅葉がみられるようで、秋のライトアップ期間中。夜でもたくさんの人で賑わっていました。それでもなんとなく静かなのは、秋だから....?

バラの紅茶イスパハンが似合いそうな週末の夜です。
[PR]
by enchan-the | 2012-11-23 23:00 | 日々

12月が近づくにつれ、街が華やいでくるのはうれしいコトですが、何もかもが忙しそうに慌ただしくなるのはちょっと苦手。
今年こそ、ゆったりと年末を迎えたいものです!

久々に訪ねた目白台のホテルにはクリスマスの飾り付けが。前にみたのとは、少し違うような...。毎年変わるのかな?

f0038600_0191592.jpg


f0038600_0193696.jpg



今年はとくに、クリスマスの紅茶が人気です。冬の紅茶も...おいしいですね。


フランスからは、マカロンの紅茶!のサンプルが届いて試飲をすると、たしかに微かにマカロンの味が....。向こうでも流行っていたのかな? 個人的には、マドレーヌの思い出が気に入っています。
[PR]
by enchan-the | 2012-11-23 00:35 | フランス紅茶

今週は、ENCHAN-THÉの創業10周年ということで、とってもうれしいことに、たくさんのご注文をいただいており。。。大変うれしく思っております。いつもご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
今週の11月25日(日)までは、小さなプレゼントになりますが、大きな感謝とともに!!ご注文のお品に同封させていただいております。
一足早いクリスマス気分を、温かいお茶の時間とともにお楽しみいただけたら幸いです。



さて、一瞬でも10年間を振り返ると....思いっきり疲れそう!!ですので、あまり後ろは振り返らない10周年記念weekにしておりますが(笑)、当然ですがいつもに増して、感謝のキモチがふつふつとわき上がっております♡


フランスの人たちが日々大事にしている『ゆったりとした心地よいお茶のじかん』をお届けすることを目的に、ENCHAN-THÉをはじめました。
サポートしてくれるスタッフや友人、大切な人たちのお影で、一人ではできないことも、みんなに助けてもらうと出来るようになるということを学びました。お取引先様からの御指導や温かい叱咤激励で少しづつ成長しました。

とくに、ここ6年ぐらいはずーっと、山登りのような感じで。コツコツとひとつづつ、少しづつ、上に上ると、都度、みえる景色がかわってくるのを喜びに。お客様様の喜んでくださる声を励みに、ゆーっくりと進んできました。夢中で、日々楽しく仕事ができるのはとてもシアワセです。

いつも支えてくださるみなさま、本当にありがとうございます。



10年を節目に、心機一転、ENCHAN-THÉのできること、もっとできること!を考え直し、より質の高い商品、サービスで多くの方々によろこんでいただけるように。楽しい時間をお届け出来るように。カタチにしていけたらと思っております。

私たちのご提案するモノや時間が、みなさまのほっと安心できるひとときにつながったり、おいしいお茶の時間で、毎日が少しでも楽しくなったらいいなと。。。変わらない大きな目的のためにがんばります。


Un grand merci à tous !!今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


f0038600_23205590.jpg

もっとおいしいお茶をティーブレンダーとともに作っていきたいと思います。どうぞお楽しみに!
[PR]
by enchan-the | 2012-11-21 15:21 | 日々

今朝程、サプライズの小包が♡

f0038600_14101217.jpg



パティシエールのmariさんから!!

f0038600_1411191.jpg



なんと、なんと、ENCHAN-THÉの10歳のお誕生日のお祝いケーキでした♪
アンシャンテっぽく、白と黒のイメージがすっごくうれしい!!

f0038600_14124171.jpg



うれしくて、おいしすぎて、泣きそうです(笑)。
超贅沢なダブルのチーズケーキ。上がレアで下が焼いたもの。生地や枠部分はちょっとキャラメルがかっていて甘くて、食べたことのない、ものすごーーーいおいしさです。。。また後ほど、しみじみいただきます。


寒くて忙しい月曜日ですけど、事務所の中はものすごく温かくなりました♡ 
お祝いメールもたくさんいただきました。ありがとうございます!!
[PR]
by enchan-the | 2012-11-19 13:00 | 日々

なんだか、昨日から急に寒くなったようですね。
バタバタしていると、お天気も気温もわからなくなるのが悲しいです。。。

さて、フト気がつけば、遠くの方から年末の足音も少しづつ聞こえてくるような。
フランス国鉄からのメールは、冬のヴァカンス一色だし(また、ヴァカンスなんですねえ〜)近所のお気に入りのお惣菜やさんでは、おせちの予約がはじまっていました。


ということで、私たちも、冬のプレゼントにぴったりの紅茶缶をつくりました!

f0038600_20235884.jpg



日本では数少ないARTISAN(職人)が一つひとつ丁寧に仕上げた美しい
四角い手作り缶が人気の「LES BOITES シリーズ」。

通常、8 種類の紅茶をご用意しておりますが、プレゼント・シーズンのご要望にお応えして、
特別に「冬の紅茶」と「クリスマスの紅茶」バージョンをご用意することとなりました。

冬の紅茶」と「クリスマスの紅茶」、どちらも、白、黒、お好きな色の缶をお選びいただけます!


販売期間 :
2012年11月16日(金)〜2013年2月3日(日)まで

伝統の技法、名工の技術を尊ぶのはフランスも日本も同様です。
フランス紅茶の香りをやさしく守る、紅茶缶アルティザンシリーズ。
大切な方へのプレゼントにもぜひぜひご利用ください♪




Bon week-end!!
[PR]
by enchan-the | 2012-11-16 20:26 | フランス紅茶

明日は私たちのティーブレンダー、ブリジットの誕生日。

先程、大慌てでブーケを注文しました。遠く離れていても注文できるweb shopはやっぱり便利ですね。
でも、フランスのお花屋さん、ちゃんと配達してくれるかなあ〜??


贈り物の王道はやっぱりお花ですねえ。お花と紅茶のセットがあったら迷わずに選んじゃいますけど!


f0038600_1991252.jpg




こんなにかわいいセット*はいかがでしょう??
冬が待ち遠しくなるようなかわいらしさ。クリスマス気分も盛り上がりますね。
[PR]
by enchan-the | 2012-11-15 19:18 | フランス紅茶

さて、どれだけ大きなものか....気になっておられる方も多いご様子のNANBU-GATA。

f0038600_163934.jpg


ものすごく大きいというわけではありませんが、貫禄はありますねえ。

f0038600_1641224.jpg




f0038600_1421983.jpg



f0038600_1424847.jpg



かわいいよりはカッコいい。外国人好みなカタチかな?
[PR]
by enchan-the | 2012-11-14 16:08 | 南部鉄器



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム