excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0038600_12524635.jpg


明日から11月。おいしいお茶の時間がますます楽しいこの頃です。
スウィートホーム冬の紅茶。マフラーや手袋をつける頃になると、きっとこの紅茶が飲みたくなるはず。深まる秋に楽しむバラの紅茶には、ほんの少しだけミルクを垂らすのもおすすめです。フランス紅茶のもつ、なめらかな風味の心地よさは一日中続きます。



朝目覚めると、もうParisではない....寂しさ。
それでも今回は、たくさんのジャム!がなぐさめてくれます♪ ジャムというのは旬の果物を使うものなのだと今ごろ理解しました。たくさんのフランスの果物を使った手作りジャム。贅沢です♪
最終日にパリのパン職人さんに焼いてもらったカンパーニュ(厚く切りすぎました。すみません!)といっしょに。

f0038600_12531234.jpg


フランス紅茶を味わいながら、フランスの香りを思い出すのも楽しい時間です。
[PR]
by enchan-the | 2012-10-31 12:56 | フランス紅茶

いつもは睡眠優先で、機内食はあまり食べないのですが、今回はちょっと魅力的なものを見つけたので頼んでおきました。
100%ビオのオーガニック機内食です。

f0038600_19125561.jpg



どれもけっこうおいしくて、甘すぎたデザート以外は完食。とくに、人参のピュレにカブと青リンゴを加えたものとエビのメインがおいしかったです。チーズといっしょに食べるパンの代わりのクラッカーも♪

f0038600_19134487.jpg

エコを意識してか、メインは陶器のかわいい器にはいっていて、ガラスのグラスに、ナイフ、フォーク、スプーンはバンブーでできていました。



やっぱり快適なエアバスA380。圧倒的に静かだし、揺れないし、少し広いかな?
大きな姿がまた、とってもかわいいです。
f0038600_19201886.jpg




今日からまたおいしいパンやチーズが食べられなくなると思うとちょっと寂しい。
[PR]
by enchan-the | 2012-10-30 19:28 |

フランスは移民も多く、いろんな文化を楽しむことができますが、ここはロシアのケーキ屋さん。去年行きそびれたので、今回はぜひと立ち寄った、カフェ・プーシキン。とっても派手で、ゴージャスなお菓子ばかりです。
f0038600_432286.jpg

f0038600_4322682.jpg

パティシエはフランス人らしいのですが、お菓子の味は...モンゴルのお菓子を初めて食べた時のような感想を持ちました。でも、エカテリーナが飲みたくなるようなお菓子です。


お茶のじかんではないけれど、ブランチにとっても行きたかった!モロッコ料理やさん↓に連れていってもらいました。
f0038600_4331271.jpg

タジンもクスクスもおいしくて。スパイスをたっぷり使った料理は魅力的。モロッコに行きたい想いがつのります。やっぱりミントティもモスクのよりおいしかった。
f0038600_4334010.jpg

f0038600_434637.jpg



そしてフランス。今回は日本にもある有名店にも久しぶりに立ち寄ってちょっとがっかりしたりで、あまりおいしいお菓子に出会えていなかったのですが、最後の最後で、Sébastien Gaudard.
もう、ココロの底からうれしくなるような味で!ホッとしました。ほんとうにおいしい!!
シンプルなパッケージもお店の内装も素敵ですね。
f0038600_4384668.jpg


ホテルの居心地の良いサロンで紅茶と一緒にゆっくり食べられたのも良かったです。
ケーキをお皿に盛ってくれて、一人で貸し切り状態で、どこのサロン・ド・テよりもいい感じ。
小さなホテルならではなのか、こういう自由さもフランスのいいところですねえ。
f0038600_4482365.jpg


お留守番スタッフにもSébastien Gaudardの焼菓子やショコラも買えたし、2-3年前からずっと友人から聞かされていたJacques Geninにも行くことができて、目の前でエクレアは売り切れてしまったけれど、ショコラは購入できたので満足。

やっぱりすごいパティスリーはそれ自体が輝いていますね。久しぶりに惚れ惚れするお菓子に出会えてシアワセです。やっぱりフランス菓子はすごいなあとつくづく思いました。
ここもパッケージもお菓子もかわいい。↓
f0038600_534643.jpg


フランスに来てから、仕事の試飲を除いては、ほぼダージリンばかりを飲んでいましたが、お菓子にはもう少し違うもののが良さそう。テ・ナチュールもいいけれど、アロマティゼの組合わせも面白いし、味をしっかり記憶して、仕事に活かします♪

f0038600_55422.jpg

今日はお天気も良く、たのしい日曜日でした。
[PR]
by enchan-the | 2012-10-29 05:10 |

午前中は手袋なしではテが動かなくなりそうな程、寒くなりました。

なぜ今日なのかよくわからないけれど、今夜から冬時間だそうで、時計の針を1時間戻さなければなりません。今日は時間を無駄に使ってしまったので、ちょっと得する気分です♪

1時間、時間を戻すのを忘れないでくださいね。というメッセージ ↓
f0038600_4151952.jpg




さて、パリの街中のあちこちで、鉄器たちが活躍しているのを見るのは楽しいです。
f0038600_4231274.jpg


マドレーヌにあるBread&Rosesさんのレストランは、全部モカゴールドで揃えていてかわいかったです。
いろいろな色を揃えるのも、1色で揃えるのもどちらもいいですね。
ヴィオレット、ピンク、ボルドーあたりがとくに好まれるようです。


こんな場面には、NANBU-GATAが合いそうかな?と、思ったり ↓。気に入りの食器やさんに行って似合いそうなカップを選ぶのも楽しいです。持って帰るのが大変ですけど。
f0038600_4374671.jpg



とくにパリでは、別のメーカーさんのモノや中国製もみかけますが、やっぱりENCHAN-THÉ JAPONの南部鉄器カラーポットの発色は全然ちがって、ホント、美しいです。パリのこういうお店やこういうホテルに置いて欲しい...と、いろいろ考え中です。
[PR]
by enchan-the | 2012-10-28 04:50 |

本日で合宿?!も終了。ムフタールの素敵なお城ともさよならです。

とても良いロケーションだったので、昨日行ったところも美術館以外は全部徒歩圏内。散歩をすれば行きたかったお店に出会えてしまえるという便利さで、とっても快適でした。ガイドブックも持ってこなかったけど、却ってよかったみたい。
f0038600_42101.jpg



ようやくお昼にも時間を作れそうということで、やっぱりすぐ近所の行きたかったお店でランチ。
f0038600_4274764.jpg

f0038600_428746.jpg


クラシックなビストロも好きですけど、こういう雰囲気のが好きかな?フランボワーズも大好き♡
f0038600_4302493.jpg



そして夕方、左岸から右岸へお引越し。


こちらもまた違った界隈なので楽しいです。
今日までの滞在先の友人宅とは変わって、別の友人の常宿でモダンなホテルも快適。
f0038600_434789.jpg




行きたいところがたくさんあって。。。手袋がないとつらいくらい寒くなってきましたが、週末は...楽しみます♪

Bon week-end!!
[PR]
by enchan-the | 2012-10-27 04:44 |

朝から半日会議で楽しいけれど、疲れもピーク。
アタマも動かないので、場所を変えてのディスカッションがいいですね〜。

Parisの中の台湾で、半発酵茶を楽しみ。
f0038600_610054.jpg

f0038600_6103588.jpg


イスラムのモスクのサロン・ド・テではミントティを。
f0038600_6112136.jpg

秋だからかものすごくおなかを空かせた様子の雀。
f0038600_6114965.jpg



夕方、お茶関係の人たちとエクスポジションを見にいきました。
特別なものはなかったけれど、やはり展示の仕方はかっこいいですね。
f0038600_613186.jpg

何故か、BENTOの本とか、NIPPONの本を持たされて写真を撮られ...。
f0038600_6142284.jpg



夜はネパールの人たちからお茶をもらって長い一日も終了。

明日で合宿?も最終日。週末は解放されて、ようやく羽根を伸ばせそうです!!
[PR]
by enchan-the | 2012-10-26 03:21 |

待ち合わせの時間よりはやく着いてしまったので、公園で休憩。

秋のパリに来るのは何年ぶりかな? やっぱり春や夏、冬とも違って、とてもいい雰囲気です。

f0038600_217343.jpg


椅子がバラバラに並んでいるところも、みんな好きなように時間を過ごしているところも、パリらしくていいなあと思います。

f0038600_220127.jpg



ブルーのCitroën 2CVを運転していたのは、どうみても80歳は超えている、ぱっと見は90歳ぐらいの小さなおばあちゃん。もちろん一人で。ちょっとフラ〜っとしていた感じはあるけど、さすが、フランスマダム。かっこいいですねえ。ホント、元気をもらえます。

f0038600_5414246.jpg




食べないと、動けないってことがよくわかる程、エネルギーを使ってましたが、この辺ですでに食べ過ぎ! でも、フランスじゃないと食べられない『セップ茸』もこっちのお肉もおいしくて。パン屋さんやパティスリーも素通りできないし。。。
今夜はあたたかいファミリーと近所でチーズ料理。おいしくてコスパも良くて満足だけど、カロリーも高そうでちょっと怖くなってきました....。

f0038600_5491511.jpg


明日からまたたくさん動かなくっちゃ。
[PR]
by enchan-the | 2012-10-25 02:22 |

もう、一歩も歩けない....ぐらい疲れた私たち。
こちらでは手に入りやすいポムグラネットで元気を取り戻し中。果物はもちろん、ポムグラネットジュースも日本で買うより安いんですよ。
f0038600_5424882.jpg



楽しいけど疲れる時はかわいいものに癒されるしかなく、夕べの閉店後におじゃました友人のお店のお菓子もかわいいし。
f0038600_5324519.jpg


さすがのボンヌママン。かわいいです。
f0038600_5333544.jpg


他にももっとかわいいものいろいろありましたが内緒ってことで!
[PR]
by enchan-the | 2012-10-24 05:45 |

日曜日も一日中、滞在先とアトリエにカン詰で、魅力的なこの街をお散歩も出来ずに終わってしまいました。。。残念!!

働きすぎて放心状態。それでも夜に、暖炉の火を眺めてぼーっとしていると落ち着きます。
なぜか、フリットを食べたいというリクエストに応えて、ジャガイモを剥いてって作業もけっこう落ち着きます。休みたいんですけど〜。
f0038600_5561241.jpg


忙しい日々も終わり、パリへ移動。急遽、飛行機をやめて電車で。
久しぶりのフランス・電車の旅はやっぱりいいですね。フロマージュとフォワグラのサンドウィッチを作ってもらって。
f0038600_5575547.jpg


f0038600_5581662.jpg


パリのが暖かいのが不思議。着いたばかりなのに既にたくさんの人に会って...。エネルギーを注入してもらっています。
明日からはもっと大変そう。。。
[PR]
by enchan-the | 2012-10-23 06:05 |

わたし、今、着いたんだよねえ....(笑)と思いながらも、もう既に思いっきりお仕事です。

朝ごはんに用意してもらったフォワグラで栄養補給してすぐに会議、会議。

f0038600_1321695.jpg


それでも、空港に迎えにきてくれる人がいて、自分の家のようにくつろいでと気遣って温かく迎えてくれる人がいるって本当に幸せ。自分も日本ではこういう風に人を迎えたいといつも思います。

前よりずっと小さくなったけど、新しいアトリエも快適で、会議の後は試飲3時間。。。この休憩後、また始まるのだそう(汗)。

f0038600_1353155.jpg


こんな感じで来週はもっと忙しくなりそうです。


良い週末を。
[PR]
by enchan-the | 2012-10-21 01:38 |



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム