excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あんなに良いお天気だったのに....急な雨は夕立かと思っていたら台風だそうで。
すごい雨と風ですね。驚きました。


とってもよいお天気だったので、めずらしくベランダ仕事をしていたら、掃除したばかりの家の中まで土だらけ。泥んこです。自分の不器用さに呆れつつ、まったく関係ないけれど『泥んここぶた』という本が好きで日本語版、英語版を持っていたことなどを思い出し。。。再びお掃除。

f0038600_19444225.jpg


疲れたあとは西片のマミーズのリンゴのパイで休憩。まだ温かくて、やっぱり焼きたてのパイはおいしい。今の時期、家ではだいたい、ヌワラエリヤダージリン。初秋にもよくあう紅茶です。


それにしても、このパイやさんもどんどん大きくなっているんですね。スゴい!今日はバナナのパイが買えなかったのでまた次回の楽しみに。
[PR]
by enchan-the | 2012-09-30 19:57 | 紅茶とおいしい組合わせ

東京駅の丸の内駅舎のお化粧直し?もようやく完成のようですね。

f0038600_2222018.jpg


皇居の方から真っ正面に見える駅が好きです。
今日もたくさんの人。

f0038600_22231738.jpg



ちょっとだけ暑さが戻った土曜日。本日は自分・メンテナンスデーの為、夏の最後に?!ウナギ。『静岡で食べた鰻はおいしかったなあ〜』などと思いながら。

f0038600_22265069.jpg



月曜日から10月なんて!はやいですねえ。
[PR]
by enchan-the | 2012-09-29 22:28 | 日々

怒濤の金曜日が終わりました。。。にぎやかで楽しかったですけど脱力〜。

カナダから帰ってきたNちゃんが、紅葉したメープルの葉っぱのようなキレイな色のベレーをかぶって出勤してきました。それがとってもかわいい〜♪ そろそろベレーが似合う季節ですね。


日を追うごとに紅茶を楽しむ回数が増えるこのごろ。事務所でもみんなよく飲んでいます。
冬の紅茶』をなつかしいと楽しんでいたのは、久しぶりに遊びにきたTちゃん。

キャラメルとかヴァニラ・シャンティイも好きでしたね?

f0038600_2325688.jpg



おいしくてかわいい紅茶に囲まれて、秋はつくづくシアワセを感じます。

南フランスではじめてフランス紅茶に出会った時、
Je suis tombée amoureuse du thé à la française !!


紅茶の季節も本番です。たくさんの方々にもぜひ、フランス紅茶に恋して欲しいですね。


どうぞ良い週末を。

Ps. 森の売店のパティシエ、mariさんのアトリエで、紅茶とお菓子のセット販売がはじまりました。
パンプキンマドレーヌもおいしそうです♪ ぜひ。
[PR]
by enchan-the | 2012-09-28 23:28 | フランス紅茶

本日より、伊勢丹新宿店 本館3Fのプライムガーデンライフスタイルにて、クリエーターのRARI YOSIOさんによる
『BLANC D'HIVER : あたたかな冬の過ごし方』展がはじまりました。

f0038600_21204398.jpg


ショップディレクション、イラストレーション、プロダクトデザインなど、幅広く活動するRARIさんの白い世界が広がっています。

f0038600_21211287.jpg


ENCHAN-THÉ/アンシャンテの紅茶もRARIさんのテにかかると.... LES BOÎTESのレイアウトも素敵でした!

RARIさんにスタイリングをしていただいた小冊子(フランス 紅茶と暮らし)も販売しています。

f0038600_21221673.jpg



とっても広いスペースに、RARIワールドの心地よい雰囲気が広がっています。開催期間中、ワークショップもあるそうです。

10月9日(火)までですので、ぜひ!

f0038600_21302721.jpg

[PR]
by enchan-the | 2012-09-26 21:32 | イベント・展示会

はやいもので、3回目を迎える『ENCHAN-THÉの紅茶とチーズの相性研究会』@フェルミエ愛宕サロン。チーズも紅茶も季節本番ということで、いつも以上においしく♪ 開催できました。

f0038600_2039026.jpg


おかげさまで、毎回、キャンセル待ちをいただいており、お申し込みいただくのも困難とのこと。本日は遠くからもご参加くださったお客様がいらっしゃったりと、うれしい限りです。ありがとうございます!

f0038600_20431130.jpg


通常、紅茶のパートナーは、甘いもの。と思われがちですが、ミルキーだったり、塩味が感じられるチーズとの相性も抜群です。アルコールが飲めない方でも、チーズは楽しみたいという方は多いはず。そんなときはぜひ、紅茶との組合わせをお楽しみください。

f0038600_2045598.jpg


今回ご用意した紅茶は、『バラの紅茶』、『カプチーノ』、『アンシャンテ・モナムール』、『デザートティ』の4種類。6種類+1のチーズにあわせました。

みなさんに、『おいしい、おいしい!』とご賞賛いただき、シアワセ♡

とくにアンシャンテ・モナムールは、万能で、チーズと合わせやすいですね。カプチーノ人気も高く、わたしも大好きなフランス代表チーズ、コンテとの組合わせが気に入りました。

次回は、12月。冬の会です。
いちばん人気の紅茶をご用意する予定ですので、お楽しみに。
[PR]
by enchan-the | 2012-09-26 20:56 | 紅茶とおいしい組合わせ

秋らしいさわやかな空気に、紅茶もますますおいしく感じるようになりました。
毎朝のダージリンやヌワラエリヤの楽しみといったら! 

今週に入り、紅茶のご注文をたくさんいただいております。いつもありがとうございます!!

f0038600_10421080.jpg



日中、忙しいときは、私たちもティーバッグでお茶を。

f0038600_10443181.jpg


ポットではなく、カップに直接ティーバッグを入れる時には、お皿等でフタをして3分蒸らしてからお召し上がり下さい。リーフで入れるのと変わらない本格的なフランス紅茶をお楽しみいただけます♪

f0038600_10455058.jpg


あと、2分ぐらいまってくださいね。
[PR]
by enchan-the | 2012-09-26 09:48 | フランス紅茶

f0038600_2032893.jpg


プチプチを手にすると...ハートがわたしを呼んでいました(笑)。
月曜日から快調♪ 

Aちゃんに持たせて撮影。
[PR]
by enchan-the | 2012-09-24 20:05 | 日々

お知らせするのを忘れていました!
パリの友人のブティックがリニューアルオープンしました。

Salon by Thé des Ecrivains』。3年ぐらい前から計画をしていて、ようやく!のオープン。1年前はまだ工事も始まっていなくて心配していただけに私もうれしいです。早く行きたいなあ〜。

もともとあった、事務所兼ショールームが、紙製品と本、そしてお茶を楽しめるスペースに生まれ変わったのです。
場所は人気のマレ。ヴォージュ広場にも近い場所です。

f0038600_19453047.jpg


f0038600_1946150.jpg


f0038600_19462093.jpg



Thé des Ecrivains=文豪のお茶 というシリーズのお茶も販売していますから、もちろん、お茶を楽しむスペースもあるのです。
f0038600_19472879.jpg


お祝いには、KIKU No.5 ヴィオレットかな?


フランス人好みの雑貨も少し置いてあります。
パリにでかける際にはぜひ!



Les photos sont d'Emilie Erbin.

16 rue des Minimes
75003 PARIS
www.thedesecrivains.com
[PR]
by enchan-the | 2012-09-23 20:01 | フランスのこと

肌寒い雨の日曜日って大好きです。静かだし、好きなだけ家にいられるし。それだけでシアワセ(笑)。もちろん、晴れた日も好きですけど〜それとはまた違ったよろこびがあります。


そして、こちらも大好きな休日のブランチ♪  近所の自然食品系?のパンやさんまで買いものへ行ったら、ハロウィン用のパンがありました。ちょっと不格好で、子どもが作ったような不思議なお化けが微笑ましくて。中味はもちろんカボチャです。 

子どもの頃は、朝食用のパンを買いにいくというお使いがイヤでイヤで仕方なかったけど、ついでに時々、残ったパンで作られる『フレンチトースト』が当時のいちばん苦手なもので、それは今も苦痛なのですが(笑)、フランスの友だちや知り合いの家に滞在して、朝ごはん用のパンを買いにいくのが好きになりました。

f0038600_1523185.jpg



紅茶はブランチではなく、ヌワラエリヤ。大きな葉っぱをつかったアンシャンテのヌワラエリヤは毎日でも飲みたくなるようなおいしさで気に入っています。 いい季節になりましたね〜。
[PR]
by enchan-the | 2012-09-23 15:46 | 紅茶とおいしい組合わせ

今日からすとんっと、秋に落ちたような... 清々しい空気にわけもなくうれしくなります。

秋色のようなキレイな洋梨に思わず手が伸びました。置いておくだけで秋の気配。

f0038600_220313.jpg


社内も自宅も、整理整頓週間は続いていて、アタマの中までクリアになった感じ。涼しいし本当にウレシい!


残業後、おもしろいことが起こり過ぎ...笑いすぎておなかがいたくなっちゃいました。しゃがみこんでおなかを抱えて笑いすぎるなんて... 中学生とか高校生の頃のよう。笑いすぎて瘦せそう。


明日は秋分の日でしたね。
涼しくなったので、がんばって仕事しちゃおう!

よい週末を。
[PR]
by enchan-the | 2012-09-21 22:11 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム