excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

毎朝、徒歩出勤していますが、歩きながらもやっぱり東京のが涼しい〜っと思います。

暑い西日本でも、夜のKOBEの港から吹く風は気持ちよかった。スマートなKOBEも好きな街の一つです。ホテルの近くで、かっこいい横断歩道をみつけました。

f0038600_1249622.jpg


ENCHAN-THÉの紅茶が似合いそうなQuartierで、この辺でのむ紅茶もおいしいだろうなと。。。
[PR]
by enchan-the | 2012-07-31 09:44 |

関西はまだまだ不慣れな私ですが、阪急電車には少しだけ馴染みがでてきました(笑)。かわいい電車ですね。
出張中、ぜひ伺いたかったCHECK&STRIPEさんのいちばん新しいお店、芦屋川店にも阪急電車に乗って伺うことができました。

どこのお店もCHECK&STRIPEさんの世界がキチンと美しくできあがっていて、やっぱりつくづくすごいなあと。
f0038600_210847.jpg

滞在中、思いがけず、本とミシンがたくさん並んだ地下のワークルームでしばしの時間を過ごすことができ....こういうぽっかり空いた時間というのはありがたいですね。学ぶことがたくさんありすぎて、たいへん刺激を受けまして、もー自分も本当にもっとがんばらなければーっと、反省しつつ、たくさん元気をもらってしまいました♪


この日はとくに暑かったのですが、お昼にアリタ社長に連れて行っていただいた、六甲山の上の方にあるシックなお蕎麦やさんのある辺りは少しだけ涼しくてキモチのいい場所でした。

f0038600_2113364.jpg


f0038600_2114846.jpg


本当においしいお店ってわざわざ行きたいところだから、ちょっと遠くの素晴らしい場所にあるというのがすごくいいですね。お料理はもちろん、空間や景色、働く人、すべてがそろって、とってもおいしいお店になるんだろうなあと思います。

f0038600_21165688.jpg


アリタさんの写真がいつも素敵なので....ちょっと意識したのか(笑)すごくヘタな写真ばかりになってしまって使えるのがほとんどなく、残念。ぷっくら太った水ナスや玉子焼きがかわいくておいしかったんですけど。もっと修行しなければ。。。


こういうお店に行く為に、もういっかい教習所に行こうかなあ。と本気で思うこの頃。
自分にとっての理想のお店というのも、改めていろいろ考えるのでした。
[PR]
by enchan-the | 2012-07-30 21:37 |

さっきまで、灼熱の倉敷にいたのに、既に東京の自宅でかき氷を食べている不思議。本日も充実した一日で、普段ももっと時間の使い方を工夫しなくちゃと思います。

それにしても、こっちの暑さのがずーっとラク。。。

f0038600_2218531.jpg


f0038600_22191155.jpg


倉敷では、ステキにデニムを着こなすかっこいい女性を何人かみかけて、いいなあと惚れ惚れしちゃいました。さすが岡山ですねえ。わたしも気に入りの1本が欲しかったところですが、そんな余裕無く、きびだんご買うぐらいで精一杯。今度はプチ・ヴァカンスで訪ねたい街です。夏以外に!!


出張中、素敵な大人の女性に何人かお会いすることができて、かっこよく年を重ねる楽しさみたいなのを教えて頂けてうれしくなりました。大人の女はかっこいいですね。

f0038600_22193751.jpg


仕事のしかた、生き方と、たくさん刺激も受けて楽しかった。いろいろな方にお会い出来るのは何よりもありがたくて贅沢な時間。経験を栄養に、日々、反映させていきたいと思うのでした。
[PR]
by enchan-the | 2012-07-29 22:22 |

引き続き、暑い日が続いておりますが、お客様の店先の南仏のように元気なたくさんのオリーブにうれしくなったり。

f0038600_11421115.jpg


ローカル電車を待つ間の小さなホームに吹く風が心地よかったり。
キモチのいい日曜日。

f0038600_11421298.jpg


さて、これから倉敷へ。

f0038600_11421241.jpg

[PR]
by enchan-the | 2012-07-29 11:35 |

初めての、花がたくさんの街での朝は『コレットの庭』ではじめてみました。

f0038600_21204052.jpg


お客様を訪ねたり、暑さも忘れてお仕事、お仕事。移動する前には、やっぱり外せない一度は行きたかった場所へ。
心なしか微かに涼しい…

f0038600_21204122.jpg



先ほど着いたばかりの次の街でも、ペース早めてすでに思いっきりお仕事。なんだかやさしい雰囲気の紅茶も似合いそうな街。
おいしそうな白桃にクラクラしちゃいます。

f0038600_21204238.jpg


ウチもよ~。
[PR]
by enchan-the | 2012-07-28 21:18 |

KOBEもOSAKAもものすごーく暑いです…

f0038600_1885932.jpg


旅先でも、アンシャンテ・ブレンド

これからさらに西へ。

初めての街、楽しみです。
[PR]
by enchan-the | 2012-07-27 18:04 |
今朝から、西へ西へと…出張中。

東京よりはるかに暑いですね~。ついつい冷たいものばかり。
f0038600_2054992.jpg


本日は、とにかく歩き過ぎて足にマメができたほど!
ようやく夜景に癒されております。

f0038600_20541024.jpg


いつもと違う街は思いっきりワクワクしますね。久しぶりの西日本。楽しんじゃいます!
[PR]
by enchan-the | 2012-07-26 20:45 |

東京にもまた暑さが戻ってきました。

フランスから届いたばかりのルイボスティのサンプルでアイスティを作ってみました。
ルイボスティやフルーツティで作るアイスティは、紅茶のアイスティのようにクリームダウン(濁り)の心配もないので、氷さえあれば、簡単にできてしまうのが魅力!

暑さで弱り気味のカラダにもやさしい風味です。

f0038600_1555222.jpg


暑さで弱っても食欲は落ちず....ブルターニュのおみやげのそば粉のガレット!
入れ物は、アルザスでメラニーにもらった伝統的な陶器です。

食べごろまでもう少し!の頂き物のコンポート♡ これも炭酸といっしょに楽しんだり、アイスクリームといっしょにも楽しめそう。

f0038600_1516275.jpg



いつもよりちょっとだけ嗜好品にこだわってみるのも、楽しい夏の過ごし方?!といえそうです。
[PR]
by enchan-the | 2012-07-25 15:20 | 紅茶とおいしい組合わせ

ご贈答用にご好評をいただいております、紅茶缶アルティザンシリーズ『LES BOÎTES』

ようやく専用のクリアケースができあがりました。スッキリきちんと収まって清々しい♪

紅茶缶アルティザンシリーズ『LES BOÎTES』
伝統の技法、名工の技術を尊ぶのはフランスも日本も同様です。
日本では数少ないARTISAN(職人)が一つひとつ丁寧に仕上げた美しい手作り缶が、
フランス紅茶の香りをやさしく守ります。
アンシャンテのフランス紅茶の中からとっておきの8種類をセレクト。
ご贈答用としてはもちろん、ご自宅でお気に入りの紅茶の保管用としてもお楽しみいただけます。


f0038600_13433293.jpg



専用箱といえば、南部鉄器カラーポットNo.7のサイズのみ、ENCHAN-THÉ JAPONの黒箱がご用意できていなかったのですが、ようやく! 8月上旬ぐらいには、ご用意できる見込みです。
これで全てのカラーポット商品に、オリジナル黒箱のご用意ができるようになります。よかった!!

ぜひご利用ください。
[PR]
by enchan-the | 2012-07-24 13:53 | フランス紅茶

欠品しておりました、プロヴァンスのフルーツティが先週末に入荷いたしました。


南フランスのプロヴァンス地方と地中海をイメージしたフルーツティです。プロヴァンスのラベンダーに、モーヴ、野バラ、リンゴ。海のイメージを表すために、パイナップルやレモングラスなども入れました。甘いフルーツにラベンダーの良い香り、すっきりとしたレモングラスとのバランスもよくとれています。


毎朝、出勤すると同時にアイスティを作るのが日課となっています。
『プロヴァンスのフルーツティ』で作ったアイスティは、あっという間になくなっちゃうほどの人気。フルーツティはとくに女性好みの飲み物ですね。


出勤途中、近所のいちじくを眺めるのが楽しみです。少しづつ、大きくなっています。

f0038600_19295785.jpg



こちらは、プロヴァンスのいちじく。暑いから食べごろ?なのかな。

f0038600_19303636.jpg



明日からまた暑くなるそうですね.... 束の間の楽園気分もおしまい。残念!
[PR]
by enchan-the | 2012-07-23 19:34 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム