excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いつもお待たせしてしまい大変申し訳なく思っております『カモミール No.5 白』。昨日入荷した分もすべてお客さまの元へ旅立っていきました。たくさんのお客様にご愛顧いただき、誠にありがとうございます。次回の入荷は、7月13日頃を予定しております。

次回は今月よりも少しだけ多く出来上がる予定ですが、ご希望のお客様にはご予約も承っておりますので、どうぞお気軽にお申し付け下さいませ。

なかなか量産ができないのですが、工場もフル稼働でがんばってくれています!丁寧に丁寧に製造中。お届け迄、ぜひ楽しみにお待ちいただけたらうれしく思います。

本日もまた少しだけ工場の写真を。

鉄を流し込む砂型です。この型1つから2個のポットしかできないのです。砂型ですから、もちろん一回しか使えないというのもなんだか潔くてかっこいい。それも南部鉄器の魅力の元という気がします。
f0038600_23541360.jpg

f0038600_23551360.jpg



ホーロー焼きたてのポットです。ホーロー部分がつやつやに黒く光っていてかわいい!焼きたてポットからでる熱がすごくて、この近くにいるだけで熱いんです。
f0038600_23402178.jpg


磨く前のKIKU ピンクの蓋。こんなマットなピンクもかわいいんですけど。
f0038600_2343144.jpg


KOSHIアラレ 白の最後の仕上げ。ツルをはめているところです。ポットがたくさん並んでいるとますますかわいい♡
f0038600_23435381.jpg


次々仕上げていただいております。
f0038600_23441126.jpg



製造現場というのは本当に楽しくて魅力的で....とってもうれしい場所です。一回でいいから自分で磨いて仕上げたMYポットというのを作ってみたいなあ〜(笑)。
[PR]
by enchan-the | 2012-06-30 00:06 | 南部鉄器

南部鉄器カラーポットの工場は盛岡の中心から車で約20分。山の上にあります。途中、越えて行くリンゴ畑には、小さくてまだ青いリンゴがたくさんなっていました。こんなに緑が眩しい季節に来たのは初めて。いい季節ですねえ。

f0038600_21135121.jpg



カラーポットの工場では、昨日は溶解作業はなかったのですが、本物の南部鉄瓶を作る工房の方では、溶解作業の真っ最中。近くにいるだけで熱いんですよ。

f0038600_2115169.jpg


手袋なし! THE・男の仕事って感じですね。かっこいいー!

f0038600_2115409.jpg



作り立ての鉄瓶...。
f0038600_21155418.jpg



また少しづつご紹介していきますね。
[PR]
by enchan-the | 2012-06-28 21:20 | 南部鉄器

南部鉄器カラーポットの故郷&工場へ日帰り出張しました。
f0038600_23335249.jpg



盛岡は、ものすごく良いお天気で暑くて。東北で日焼けするとは思いませんでしたけど、山の上にある工場の空はさらに真っ青。いいキモチでした。
f0038600_23362979.jpg


着々と、一つづつ丁寧に仕上げてくださっています。
工場のみなさまには、感謝、感謝!!
f0038600_2337657.jpg


f0038600_2337358.jpg

f0038600_2338217.jpg



まだお見せできませんが、久しぶりに感激するデザインの新作サンプルもできあがっていて大満足!万歳! いつも工場見学は楽しいのですが、思いっきりテンションが上がりました♪ 商品化が待ち遠しい!

そして、冷麺もおいしく....。
f0038600_23443342.jpg


f0038600_23461965.jpg


充実した一日でした。
ありがとうございました♪
[PR]
by enchan-the | 2012-06-27 23:47 | 南部鉄器

朝イチで仕入れ先まで自転車で行って参りまして.... この陽射しでもう!顔が大変です。
でも、カラダを動かすと、若干!動きの悪いアタマも回転が速くなるような??

いろいろお待たせしてしまっている件もまもなくご案内ができそうです。みなさまにも私たちにも良い方法を見つけますので!もう少しだけお時間を頂けたら幸いです。

f0038600_18551632.jpg



さて、明日は久しぶりの盛岡なので、今日は早く帰ります。楽しみ!
[PR]
by enchan-the | 2012-06-26 18:57 | 日々

週末から山のようなサンプルに囲まれて、試飲に追われております。

月曜日の今日は、サクサクと仕事が片付くと同時にちょっとcompliquéなことも!おフランス相手は時々(いつも?)大変です。
さて、今週のテーマは、シンプルで確かな!に決定。複雑に絡まった事を解しつつ、がんばります。


コレ、某高級リゾート地のマルシェで。お茶がかなり日に当たっちゃって....こまりましたねえ。
お茶は乾燥した冷暗所に保管ください。

f0038600_1927355.jpg

[PR]
by enchan-the | 2012-06-25 19:33 | 日々

まもなく、Tour de France 2012も開幕しますね。本日も自転車日和。河原を走るのはキモチいい!
まだまだ初心者で50kmも走れないけど、自分の力で遠くまでいけるのは、やっぱり爽快!でしょうねえ。近いうちにぜひ!50kmの壁を越えたい…。

スポーツの途中で、スポーツの後、ミネラルウォーターもいいけれど、フラボノイドや天然ミネラルが豊富なルイボスのアイスティで水分補給もおススメです。
本日は『アフリカン・サマー』を持って。

好きなお茶を持ってのおでかけ♪ これからの季節にますます増えそうですね。

f0038600_20583261.jpg


自転車で、どこまで行けるかな?
[PR]
by enchan-the | 2012-06-24 21:00 | 日々

良いお天気で暑くて、すっかり夏のようですね。

怪我をして、元気がない友人のお見舞いに。1年でいちばん大切なヴァカンスにも行けるかどうかでナーバス気味。なので「テ・デ・ヴァカンス BIO」を彼女のお気に入りのKIKU ヴィオレットで入れて元気も注入!

f0038600_2391130.jpg


下地がゴールドのヴィオレットはとてもキレイですね。私がフランスの友人、知人にプレゼントをする時にいちばん多く選ぶ色です。


友人のキッチンには、ENCHAN-THÉの紅茶がたくさん並んでいて、毎朝のお気に入りはENCHAN-THÉブレンド!と、四角い黒缶に移して使ってくれていました。隣の白缶にはプティットフランス。白い袋もたくさん並んで....そして南部鉄器のカラーポット。フランス紅茶のアンシャンテの世界ができあがっていて、うれしくなります。

キッチンの棚に紅茶が並んでいる図が、私の中ではフランスっぽくてとても好きなのです。暮らしに溶け込んでいるのは何よりもうれしいし、置いておくだけでいい雰囲気になる紅茶でありたいなとも思います。




さて、久しぶりの神楽坂はお散歩も楽しい。
帰り道、あまりに暑いので今年最初のかき氷!@紀の善。かき氷も noir et blanc (白黒)好き!!

f0038600_2316531.jpg



Bon dimanche!!
[PR]
by enchan-the | 2012-06-23 23:18 | フランス紅茶

夕べのfeteでも、たくさんのアイスティや紅茶を堪能しました。最後まで残ったメンバーは、8種類以上は飲みましたね? 色々な食べ物とお茶を組み合わせるのってホントに楽しいんです。で、ついつい薦めすぎちゃうんですけど。

先日のフェルミエさんでの『アンシャンテのフランス紅茶とチーズの相性研究会 Vol.2』は、夏らしいチーズに3種類の紅茶を合わせました。

f0038600_1934622.jpg


まだまだチーズ初心者の私には、初めて出会う味ばかり。それがとっても豊かな経験になります。

最初にご用意した、こちらもさわやかな『テ・デ・ヴァカンスBIO』。
水牛のミルクからつくられる最上の“リコッタ・サラータ”という『バリロット・ディ・ブーファラ』は、とってもミルキーでおいしくて、甘みも感じられて。やわらかい味わいがいっそう引き立ってよくあいました。
パヴェ オ エルヴ』という、エストラゴンをまぶしたフレッシュなシェーブルも驚くぐらい味が際立って、おもしろかったです。

次は夏らしい『リル・ド・ココ』。ココナッツの島という意味の紅茶です。

デザートタイプのチーズ『ブリヤ サヴァラン ア ラ パパイヤ』にはもちろんよく合いました。それにしても、このお菓子のようなチーズ。真っ白なクリームのような生地にオレンジのパパイヤも美しくてかわいくて。たべるのが楽しくなります。珍しいところでは、『ゴルゴンゾーラ ドルチェ』という、甘口の青カビとの相性もよかったように思えました。


最後の『コレットの庭』は通年人気のフルーツとお花の紅茶です。じつは、この辺ではお茶入れが忙しく...あまり記録できていなかったのですが(!)やっぱり、バリロット・ディ・ブーファラは万能?で、おいしくいただきました。

この他、イギリスの『セージ・ダービー』やコルシカ島の『サヴール デュ マキ』など、個性豊かなチーズも並んだのです。

f0038600_19211438.jpg



会が始まる前に、担当のUさんがチーズを切り分ける横でいろいろなチーズの話しを聞きながら準備するという贅沢な時間が何より楽しみで....ものすごい数のチーズに、やはり多種多様なフランス紅茶の組合わせを発見するという新しい楽しみ。みなさまにもぜひ体験していただきたいです♪

次回は9月頃の予定です。それまでに....私も勉強です!


Bon week-end!!
[PR]
by enchan-the | 2012-06-22 19:29 | 紅茶とおいしい組合わせ

夏至ですね。仕事のあと、狭い事務所でお誕生日のfêteです。気がつけば、6月生まれが4人も集合。昼間がいちばん長い日&夏のはじまりに。おめでとう! 18時なのに ↓ 明るい♪

f0038600_2385132.jpg


まりさんのケーキをまた食べられるなんて! 今日はふわっふわのチーズケーキです♡

f0038600_2393335.jpg


プレゼントにもらったサブレの瓶詰め。かわいくて贅沢!!うれしい。


fêteの最後まで残った4名は、この間の大晦日にいっしょに『冬のケーキ』を食べたのでしたねえ。懐かしいのと不思議な縁も感じます。今日も楽しい時間を過ごせました。どうもありがとう!
[PR]
by enchan-the | 2012-06-21 23:14 | 日々

台風がくるから早く帰ろう!と言っていたのに、一人出遅れ…..。びしょびしょになって帰宅。
今日はかなり本気の台風ですねえ。

蒸し暑いので空調を効かせると寒くて….久しぶりに『冬の紅茶』をのんでみました。(コレはやっぱり人気があるのも頷けますね)
明日からはかなり暑そうなので、やっと!『夏の紅茶』の出番です。
もうすぐ夏のはじまり、夏至ですし!個人的にとっても好きな紅茶です。

f0038600_21361255.jpg


写真はパリのおいしいケーキ屋さんのサロン・ド・テ。エッフェル塔の裏辺りの高級住宅街にあります。静かでゆっくりできて、おいしくて。居心地がよかったな。

明日まで生クリーム断ち。なので、こんな写真を選んじゃう。ここの生クリームたっぷりのサントノレおいしいんですよお。『ヴァニラ・シャンティイ』は、そんなイメージ。
[PR]
by enchan-the | 2012-06-19 21:40 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム