excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日は最初のイベント『フランス紅茶の世界へようこそ!』を開催。あっというまに和やかに終了しました! ありがたいことに今日の売店は朝からお客様がたくさんいらしてくださって、鉄器も紅茶もどんどん旅立っていってくれました。イベント効果?!でしょうか。遠くからお立ち寄りくださったお客様も多く、本当にありがとうございます。

f0038600_19203439.jpg


たった一週間ぶりの売店なのに、マドからみえる黄緑色の新緑が鮮やかで、テ・デ・ヴァカンスBIOにピッタリの雰囲気。屋外でのお茶会のようでしたよ。
ご参加くださったお客様、ありがとうございました!!

23日の『ドラといっしょにお茶しましょ!』の方は、まだお席に少し余裕がありますので、ぜひ!
当日、DORAさんはもちろん日本語でおしゃべりしますよ。そして、小さなおみやげ付きです♪


さて、本日のお菓子の一つ、エカテリーナのタルト。好評だったので、明日1日だけ!特別に売店のメニューに登場します!明日限りですので、ぜひ遊びにきてください。
日にち限定のアスパラのタルトも、大好評で完売でした。アスパラのタルトは来週もあります!

f0038600_19271380.jpg



23日のお茶会...もちろんメニューも変わります。
お茶についてはもう少し熟考しますが、DORAの好きなお茶が1種類入る予定です。こちらもお楽しみに。
[PR]
by enchan-the | 2012-05-11 19:36 | 森の売店

少し前に新車を購入いたしまして....といっても、車はほぼ運転できないので(笑)、自転車です♡
ママチャリ歴が長かったので、本当の自転車の速さに驚いて、もう走るのが楽しくって仕方ない。

待ち合わせ場所にもほぼ自転車で現れるので驚かれもしますけど、ヒマさえあれば、走りたいこの頃。でもこれからは日焼けが心配....。

仕事の半分は考えること。気に入った場所をみつけると、自転車ならすぐに寄れるし、どこでも仕事できるのも便利なんですよね。
f0038600_19212267.jpg


緑がキレイで良い季節。ついつい外で過ごしたくなります。夕方6時近くでこの明るさもうれしいですね。
f0038600_19255068.jpg



さて、明日は久しぶりのイベント。横浜でははじめてかも?
楽しみです♪
あっ、明日は電車でいきます!(笑)。
[PR]
by enchan-the | 2012-05-10 19:27 | 日々

連休明けから再び戦場と化している事務所内.....みんなちょっと(かなり)お疲れ気味です(笑)。

おいしいものやかわいいものに囲まれて、ゆったりお茶できるまで、あと少し!

f0038600_23472772.jpg




さて、新商品の『アンシャンテ・ブレンド』ですが、フランス系の飲食店さまやパティスリー関係のお客様にとくに好評をいただいていてうれしい限りです。お食事にもお菓子にも、そしてチョコレートにもよく合いますよ。
[PR]
by enchan-the | 2012-05-10 00:02 | 日々

今週末は母の日。ということで、フランス紅茶もポットも、最終出荷体制に入っています!
明日の出荷待ちの荷物もたくさん。おかあさんの元へ旅立って行くのを待っている状況です♪発送する私たちも楽しみ! 喜んでいただけるといいな〜。

はじめてのご注文のお客様は、代金先払いでご面倒をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

f0038600_1029544.jpg


赤いポットも人気ですが、はダントツ。さいきんは、小さなモカゴールドも人気があります。
[PR]
by enchan-the | 2012-05-09 10:31 | 南部鉄器

連休が終わって、あっという間に次はイベントです!

5月11日(金)は、『フランス紅茶の世界へようこそ!』ちょっと大げさな?タイトルのような気もしますが、私がご紹介するフランス流お茶の時間の楽しみ方です。森の売店・アンシャンテの特別なお菓子と3種類のお茶をお楽しみいただきます♪

フランス紅茶のこと、南部鉄器カラーポットのこと、お茶のいれ方など... おしゃべりします!
少人数のイベントなので、お席の方はほぼいっぱいのようです。どうもありがとうございます!私もいまからとっても楽しみにしております* ご参加くださるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、タイトルの『C'est beau !』。先日、ティーブレンダーのブリジットに「私たちが出会って10年ね! 」って話しをした時のブリジットのひとこと「素晴らしい!」。ふふっ、うれしくなっちゃいます。

フランス紅茶に出会って、南部鉄器に出会って、師匠たちやブリジットに出会って10年!あっというまで、瞬きしている間に...という感じですが、ようやく「フランス紅茶」を語れるスタートに立てたような。まだまだ、まだまだ、なのですが、はじめの一歩を踏み出して、これからがようやく本番!だなあと、がんばらなければ〜っと思っているところです。
BordeauxのAyaからも「出会って10年ですね!」っておいしいショコラが送られてきたところ。ホントに素晴らしい!ボルドーのカヌレやさんで働いていたAyaは、まだ18か19歳だったもんね? 今や3人の男の子のママですが!


ここがフランス紅茶のはじまり。
f0038600_2332030.jpg



近所にあった紅茶とカフェのお店で、カフェが1ユーロだったので毎日通ったところ。ここにも南部鉄器が置いてあって、ポットについているタグのメーカー名を必死にメモってました。その中に『iwachu』というマークをみつけたのでした*
f0038600_23341352.jpg



お茶のじかんの楽しみ方を学んだ場所:春の南仏にはとくに思い出がいっぱいです。
そんな話しもできるかな?
[PR]
by enchan-the | 2012-05-08 23:57 | イベント・展示会

半分以上は仕事をしていたとはいえ、やっぱり連休明けの月曜日にはちょっと気合いが必要!
そういう時は、朝ごはんに好きなモノを用意しないと...というわけで、ベーグル。これはほうれん草。今朝はボストンブレンドで目を覚ましました!

f0038600_20564513.jpg


お休み中も、何故かベーグルを食べる機会が多かったような。ここのはずいぶん前にアメリカに行ったとき、友だちのJewishのご主人がたくさん買って食べさせてくれたベーグルに似ている味でした。↓

f0038600_20592911.jpg



本日はあっという間に12時間労働。連休気分もすっかり抜けました〜。
[PR]
by enchan-the | 2012-05-07 21:06 | 日々

連休も今日で終わり。あまりにたくさんのご注文をいただいているので、半日出勤。たくさんの方々が私たちの南部鉄器カラーポット&ENCHAN-THÉの紅茶を選んでくださっていることに感謝をしながら仕事をしてきました。ありがとうございます!

私もようやく、NHK BSプレミアムの南部鉄器特集『おしゃれ小物のヒ・ミ・ツ』をみることができました。とってもおもしろくて興味深い内容で、鉄器ファンにはたまらない30分間でしたね! 南部鉄器の保温性の高さもご理解いただけましたでしょうか?? 


じつは、私がフランスで南部鉄器に出会ってからちょうど10年。あの時、南仏の街のサロン・ド・テで使われていたポットや師匠たちのお茶やさんや、毎日のように通っていたカフェに並んでいた鉄器に一目惚れしてから10年なのです。


そんな節目のときに、うれしい番組を作っていただいて、感激もひとしおです。番組の最後に、ナビゲーターの浜島直子さんが語ってくださった、〜伝統を守りつつも柔軟に、若い世代や海外の人に受入れられるカラフルなものだったり...南部鉄器カラーポットは『みんなに喜んでもらいたい一心で生まれた新しいものなんだと思う』〜というような内容は、まさに私たちの願いを代弁してくださっていて、うれしくて、泣いてしまいました!

番組を作ってくださった、オルタス・ジャパン様、NHK様、いつも無理を言って困らせている製造元の岩鋳様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

f0038600_23292035.jpg



番組をご覧になって、約5年前にご購入くださったというお客様からもご連絡があったと聞いています。あの時は、日経新聞のコラムに、ライターの江沢香織さんが寄稿してくださって、マロン人気がはじまりました。ホントにたくさんの方々のおかげで、多くの方々に喜んでいただくことができて、とってもありがたくうれしく思っております。


あの日にあの街で出会えた、南部鉄器のポットとフランス紅茶にも感謝です。
[PR]
by enchan-the | 2012-05-06 23:43 | 南部鉄器

5月になるとすっかり新緑の季節ですね。
キレイな新緑にいやされながら、外でお茶するのにもピッタリ。こんな日は、フランスみたいにお店の外で通りを眺めながらお茶するのが何よりリラックスできます。

久しぶりにおいしいパフェが食べたくて、VIRON丸の内へ。苺のパフェの下にあるのは、ピスターシュのアイスクリーム。中に入った苺には少しスパイスを使っているということで、旅する紅茶とあわせて。
f0038600_2274087.jpg


テーブルの上が賑やかですね。定番・ガトーショコラといっても、ここのは特別、濃厚でおいしい。ボストンといっしょに。


VIRONさんといえば、もちろんパンですけど、デザートのアイスクリームやパフェもすっごくおいしいんですよ。苺のパフェを眺めつつ、母の日にこんなに赤くてかわいいパフェのプレゼントもいいな?なんて思いました。

f0038600_22124818.jpg



食べ過ぎの連休...。
[PR]
by enchan-the | 2012-05-05 22:03 | 紅茶とおいしい組合わせ

連休に入って、まいにち賑わっている『森の売店・アンシャンテ』へ、今日はお客様の立場で遊びに行ってきました。

ウチからはやっぱりけっこう遠くて(笑)、かなり本気で遠足のようです。郊外の森へ!

さっそくYotsubakoについて、一度は行ってみたかった7Fの天啓でランチ。いつも混んでいて入れないのですがお昼の時間をちょっとずらしたせいか、ラッキーなことに入れました。

f0038600_2124728.jpg


ランチのあとは、6FのNOTTING HILLさんで、パッケージも素敵なライムとバジル、ベルガモットの香りをブレンドしたキャンドルを買ったり、アクセサリーを物色したり♪ 5FのイーストサイドTOKYOさんやドログリーさんでかわいいものを眺めて....そのあとは、森の売店・アンシャンテでお茶です♡


さいきんのマイブームは、エカテリーナのケイク。一見、よくあるパウンドケーキにみえるかもしれませんが、まったく違うおいしさです。素材も作り方も全然違いますからね。今日はなんとなく、アンシャンテ・モナムールと合わせてみました。ちょっとお茶のが弱かったかな? Mariさんは、シャンティイとは合わないからと言ってたけど、シャンティイ好きなので、つけてしまいました!

f0038600_218573.jpg


私より、3倍以上は確実に食いしん坊の母もすっかり気に入ったエカテリーナのケイク。贈答用に2つ購入。タマネギのタルトもお買い上げしてました。
焼きたてのふわっとしたエカテリーナも好きだけど、3日ぐらいたって生地が締まってきたエカテリーナはもっとおいしいんです。賞味期限は10日ですので、たっぷりお楽しみいただけます。

f0038600_21111744.jpg


エカテリーナといえば、個人的にも好きなお茶ですが、チーズのおまけにつけていただいたお茶の1つで、スウィートアールグレイと同じく、おいしかったからとのお問い合わせを多くいただきます。

とくに北海道や九州のお客様からのお問い合わせが多く、「どこで買えるのか」と。
まだまだ日本の各地に行き渡らず、申し訳ない限りです。おいしいアンシャンテのお茶がもっとお買い求めいただきやすくなるように、がんばらなくては!!


さて、Yotsubakoの森。めずらしいお店も多いので、ちょっとしたお散歩に最適です。南部鉄器カラーポットも多数揃っております。森の売店・アンシャンテは、5月26日(土)までの営業です。ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by enchan-the | 2012-05-04 21:32 | 森の売店

本日は休日出勤してくれたスタッフと、ぐったりするまで〜思いっ切り働きました。
Fête du Travail(メーデー)だというのに!(笑)。ということで、明日から6日まで、会社の方はお休みをいただきます。どうかよろしくお願いいたします。森の売店は営業中です!


くたくただというのに、今夜は1年ぶりぐらいにフランス語のレッスンを入れてみました。フランスからお客さんもくるのに全然しゃべれなくなっちゃったし。。。重労働のあとでアタマはあまり動かないけど(笑)外国語は気分転換にもなりますね。久しぶりで楽しかったです。やはり話題は今週末の選挙でしたけど! フランスの選挙はどうなるんでしょう??ね。


そして5月1日はスズランの日。この日に大切な人へシアワセと幸運のシンボル、スズランを贈るのです。この習慣を作ったのはシャルル9世なのだそうで、歴史上、何をした人かはわかりませんがステキな習慣ですよね。小さなスズランの花というのがかわいくて好きです。


ずいぶん前の5月1日、マルセイユの街をマニフェスタシオンで歩いているたくさんの人とその横でスズランを売っている屋台をみました。
f0038600_2250295.jpg


ちょっと怖い感じの人も多いけど、けっこう好きな街です。

f0038600_22514919.jpg



婦人公論でのDORAの対談ページでは、フランス人は個人主義だけど、アムール(愛)が大好きな人たちだから、愛する人を守る為に良い国家は大事。だから政治にも選挙にも、みんな強い関心があるというようなことを言っていました。日本人の場合....大切なものを守る為に何をするのかな?? なんて考えながらレッスン終了。


5月23日の「ドラといっしょにお茶しましょ!」では、どんなお話しが聞けるのかますます楽しみになってきました。



連休中、お出かけ中の方々も多いかと思います。私もそろそろ外にでてたいなあ〜!

f0038600_22592588.jpg



どうぞ良いお休みを!
[PR]
by enchan-the | 2012-05-01 23:11 | フランスのこと



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム