excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雪ですね。

f0038600_1511524.jpg


こんな日は仕事もはかどります!

温かい紅茶もおいしいですね ♪
[PR]
by enchan-the | 2012-02-29 15:02 | 日々

ココ数日、発送チームは、熨斗→ラッピング、熨斗→ラッピングと、ラッピングに集中しています。
お祝いのお席にご利用いただくことが増えて本当にうれしく思っております。
ひとつづつ、心を込めてお包みしておりますので、どうぞご安心してご利用いただければ幸いです。

さて、おしゃれで素敵なウェディングで定評のあるノヴァレーゼ様の新しいカタログ『THE TIMELESS』をいただきました。今回はうれしいことに、『帯』にも掲載していただいております!
f0038600_18261769.jpg

f0038600_18373684.jpg


新しくできたティーバッグも、お見送り品のレター型の紅茶も掲載していただいています。写真がキレイでうれしい!
f0038600_18302449.jpg


こちらの封筒はキレイなピンクなんですけど、ケータイ写真なので色が...
f0038600_1831121.jpg


みているだけで欲しいものがたくさんあってこまってしまうカタログです。おめでたいっていいですね♪
[PR]
by enchan-the | 2012-02-28 18:40 | 南部鉄器

『アレクサンドラのマドレーヌ』と『マドレーヌ クラシック』。

売店では早くもご好評をいただいているようです。ありがとうございます!
アレクサンドラのマドレーヌは、週末から苺を増量し、大満足な仕上がりになりました。

『アレクサンドラのマドレーヌ』は、フランスでベストセラーの紅茶『アレクサンドラ』をイメージして作った、苺とバニラのマドレーヌです。
ほんのりと苺色のかわいいマドレーヌ。中にはいったつぶつぶ苺が気に入っています。

そして、フランスの昔ながらのレシピでつくった『マドレーヌ・クラシック』。
バターの風味と、微かに漂うほんのりやさしいバニラの香り。
マドレーヌの思い出』に併せて、お楽しみいただけます。


こちらは小さめのマドレーヌ。↓ それぞれの味がひとつずつの2個セットになって販売されています。大きなマドレーヌは、1個入りです。

f0038600_23191864.jpg



アンシャンテの紅茶には物語があると、うれしいことを言って下さる方が多く、それは何よりの私の励みになっていることですが、同じように紅茶に合わせたテーマのあるお菓子ができあがったことは本当にうれしくて♪ みなさまにもぜひ、紅茶といっしょに召し上がっていただきたいなあと思います。



週末に、先週買って帰ってきた『アンシャンテのサブレ』を紅茶と一緒に食べてみました。ゆっくり食べるのは久しぶりだったのですが、本当につくづくおいしくて.... シンプルだけど丁寧に作られていることが思いっきり伝わってきて、ひとりじめしたくなるおいしさ?です。結局、全部自分で食べちゃいましたが、うーん。なんて表現していいのか。
厨房内に置いてあるサブレBOXの中のサブレを全部自分のものにしてしまいたいって衝動にかられます....。 どんな紅茶にも合いますけど、アンシャンテ・ブレンドと一緒はとくにおいしかったです。

さて、おまちかねのアンシャンテ・ブレンドは、3月から発売開始いたします♪ もう少々お待ちくださいませ。
[PR]
by enchan-the | 2012-02-27 23:35 | 森の売店

この週末に、横浜方面の折り込みチラシにYotsubakoの広告が入っていたせいか、何人かの方から連絡をもらいました。どうもありがとうございました! とても良い写真を撮ってもらえたので、来週からまたお客様が増えると良いんですけど♪ 売店では、ネット未発売のカモミールNo.3 アジュールなども販売していますし、ARARE No.3ミモザもまもなく登場します。

プチギフトの多い季節だと思いますので、お試しセットのようなギフトも増やす予定です。ぜひぜひお立ち寄りください。

ホームページの方もリニューアルがんばります!

f0038600_20521662.jpg


まったく関係ない写真ですが、今週のフランス行きが延期になってしまったので....未練たっぷりで(笑)。
[PR]
by enchan-the | 2012-02-26 20:54 | 森の売店

お天気の悪い週末でも、午後からはたくさんのお客様にお立ち寄りいただきましてありがとうございました。

お店、とくにカフェという場所は、人と人とが語らい、楽しんでいただく場所。もちろん、一人静かに特別な時間を過ごしていただく場所でもあります。

ここで『良い時間を過ごせた』と思っていただく為に、MORINO BAITEN ENCHAN-THÉの商品をご購入いただいて『良かった』と思っていただくために、スタッフも日々、いっしょうけんめい働いているのですが、お店って、お客様とスタッフと良い商品が揃わないとうまく動いていかないというあたり前のことに、なんだか感慨深くなります。


MORINO BAITEN ENCHAN-THÉのスタッフたち。フランスから届くフランス紅茶、盛岡の工場で、丁寧に作られる南部鉄器、売店の厨房でMari さんが心を込めて作るアンシャンテのお菓子。
いろいろな登場人物とお客様と、森の売店で日々繰り広げられる時間が物語のようにも思えて、集まってくれている人やモノすべてが愛おしくなります。


現場から離れた場所で、発展途上の大学生スタッフたちを心配しながら見守りつつ、一日が終わった報告を受けた時のほっとした気持ちは何にも代え難い経験で、お店をやらせてもらえて良かったなと思うことの一つです。スタッフたちもお客様に喜んでいただけることが何よりのモチベーションで、春から小さなイベントをはじめたい。商品数を増やしたいなど、いろいろ企画中です。


アンシャンテのお菓子もお持ち帰りいただくことも増え、Mariさんが大変なのですが... ! 春に向けて新商品の試作にも取り組んでくれています♪
コレットの庭の専用箱が仕上がり次第、「小さなコレット」のテイクアウトもできるようになりますので、どうぞお楽しみに。

f0038600_22321548.jpg



お客様にお立ち寄りいただけること、みんなと一緒に働けることのシアワセを噛み締めつつ、もっとしっかりしなければ!と、今日もまた思うのでした。事務所の方は相変わらず、毎日が戦場...(笑)のようなのですが、一日の仕事が終わってMariさんのお菓子を食べつつ、みんなでお茶を飲めるちょっとの時間がやっぱりうれしいです。

さて、春からは今まで以上にがんばりますね。
[PR]
by enchan-the | 2012-02-25 22:44 | 森の売店

雨でもなんとなく明るい一日でした。
元粉やのaちゃんが売店に遊びにきてくれて....遠いのでなかなか気軽に来て!とは言いにくいものの、やっぱり友だちや知り合いが来てくれるとうれしいです♪(私が居なくて申し訳ない!コトの方が多いのですが...)

今日からアレクサンドラのマドレーヌ&マドレーヌ・クラシックもお店に並びました。

撮影のスタンバイ中のマドレーヌ♡ 大きいのと小さいの、いちご色と黄金色...かわいいでしょ?
f0038600_2150209.jpg



春の紅茶セットも本日たくさん納品いたしました。週末に向けて、品切れ中の南部鉄器カラーポットも入荷いたします。
f0038600_21524591.jpg



ここのところ、ケーキセットやブランチセットもたくさんオーダーをいただいているようです。
森の広場奥のテント付きの大テーブルで、たくさんのお客様がゆったりとお茶を楽しんでくださっているとホッとします。
f0038600_21531458.jpg


入り口のメニューは、KIKUピンクがモチーフです。さて、ここでちょっと間違い探し。転んでいるポットや後ろ向きのポットがいくつあるでしょうか?? (笑)


売店スタッフも髪型を変える人がちらほら。やっぱり春が近いのかな? 
[PR]
by enchan-the | 2012-02-23 22:06 | 森の売店

いくらか暖かくなってきて、春もそう遠くないなと思えるこのごろ。
森の売店では、先週ぐらいから、お菓子のご注文をたくさん頂いているようで、作っても作ってもすぐになくなってしまうそうです。うれしいですねー♡ ありがとうございます!

明日からは、新商品の『アレクサンドラのマドレーヌ』を発売する予定です。
加えて『マドレーヌの思い出』にぴったりの基本のマドレーヌも新登場。ぜひぜひ、楽しみにしていてください。


アレクサンドラのマドレーヌは... 紅茶と同じで、なんと苺が入っているのです。もちろん今回も材料には思いっきりこだわってしまいました! 春らしいお菓子なので紅茶と一緒のプチギフトにもご利用いただけます♪ 
個人的には基本のマドレーヌもおすすめです。このマドレーヌに辿り着くまで、いったいいくつ試作をしたことか。。。
mariさんにおねがいして、マドレーヌのはしっこには、少しミミをつけてもらっています(笑)。ENCHAN-THÉのマドレーヌ、ぜひお試し下さい。

f0038600_2237148.jpg


おまんじゅうにも春を感じます♪
[PR]
by enchan-the | 2012-02-22 22:45 | 日々

フランスの普通の家で紅茶をごちそうになったことは少なくないのだけれど、お茶を飲んだあと、最後に「エスプレッソ飲む?」ってすすめられることも多くて、そういう時はやっぱりカフェの国だなあって思います。最後はカフェで締めたいみたい(笑)。

フランスでお茶が流行り出したのはそう遠い昔ではないですしね。

f0038600_2383237.jpg


去年、はじめて入ったカフェで、店主がごちそうしてくれたカフェ クレーム。
旅行者にやさしいのか、日本人がめずらしかったのか....。 紅茶もこういう風にさりげなく、かっこよく出してみたいなと思ったりもします。
[PR]
by enchan-the | 2012-02-21 23:24 | フランスのこと

経済産業省のクール・ジャパン事業の一貫として、2月はじめにニューヨークで、3月初旬にパリの装飾美術館にて開催する工芸ルネッサンスの展覧会『WAO』に、南部鉄器のカラーポットを数点、参加させていただいております。

先日行われたニューヨークでも大変ご好評をいただいたと伺い、本日まで『凱旋特別展示』を行っている東急百貨店本店様へお邪魔しました。

f0038600_2103379.jpg


出会って思わず「WOW! ワオ」と叫びたくなる感動と、「和生(ワオ)=新しい日本の美意識が生まれる」という意味の展覧会。未来につながる新しい日本の工芸品をニューヨーク、パリから世界へ発信する、素晴らしいプロジェクトです。


WAOの総合プロデューサー、生駒芳子さんは、ヴォーグ、ELLE JAPON、マリ・クレールというお馴染みの雑誌の編集長を歴任された方なので、あちこちでお顔は拝見してましたが、想像以上に!かわいくて魅力的な方で、会場で、日本の工芸品の素晴らしさを嬉々としてご紹介くださっており、大変ありがたくて&頼もしくて、感謝頻りで帰って参りました。ありがとうございます!!(おかげさまで凱旋特別展示では、ほぼ完売いたしました)

来週のパリでの展覧会、私も行く予定だったのが急遽、行けなくなってしまって非常に残念....。
3月4日〜6日まで、パリの装飾美術館で開催いたしますので、パリにいらっしゃる方はぜひお立ち寄りいただけたら幸いです。


日本の元気を!工芸品の素晴らしさを!私たちももっともっと発信できるようにがんばります。
[PR]
by enchan-the | 2012-02-20 21:21 | 南部鉄器

ヴァレンタインが終わってちょっとだけホッとできました。
で、ゆっくりとショコラ・ショーを堪能♪ サブレにシャンティイをつけて食べるのが楽しみです。

f0038600_21252524.jpg



相変わらずハマっているのがこちら。売店への通勤途中の乗換駅でついつい引き込まれてしまうんですよね(笑)。今日の帰り道には最後の1個をGET。なんと今月はもう5個めなのでした〜♪

f0038600_21291545.jpg



チョコがかかっているたべものって魅力的。ポテトチップスにチョコとかポッキーとか。そういえば、ブリジットはチョコレートがかかった柿の種が大好きで、なぜか鹿児島の街で一緒に探しまわったこともありました。

さて、今週のお疲れをクロワッサンauショコラで癒します(笑)。


よい週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2012-02-18 21:35 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム