excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

nmさんのスタッフブログにもありますが、松本おみやげのカステラ* おいしかった〜。カステラにもいろいろありますが、キメが細かすぎず、甘さもちょうどよくて、さらにパッケージがかわいい!かわいくておいしいものがあるだけで和みます。

月曜日は半分?戦場と化している事務所ですが(笑)、お昼のあとにちょっとおいしい甘いモノがあると余裕がでますね。このカステラをいただきながら、紅茶をのむと、紅茶がいっそう甘く感じました。紅茶とカステラの相性もよいですね。いそがしいときこそ、お茶の時間が必要!
f0038600_2239392.jpg

本場、長崎のカステラは、もっと甘いんだそう。おいしいカステラをもとめて、長崎にも行ってみたいなあ。


さて、カステラと同じぐらい好きなCHOCOLAT CHAUD/ショコラ ショー(温かいショコラ)。
いよいよ2月2日から売店のメニューに登場します。
『冬のケーキ』にもつかっている上質なチョコレートを溶かした濃厚なショコラ ショーに、生クリームをたっぷり載せてご提供します。このショコラと生クリームが溶け合ったところがたまらなくおいしいんです。本場、フランスのショコラ ショーに近い味になっています。ぜひお試し下さい。

f0038600_22445419.jpg



ショコラ ショーをのみながら、紅茶のショコラをのむのも気に入っています...。
[PR]
by enchan-the | 2012-01-30 22:50 | 紅茶とおいしい組合わせ

気分転換においしいものを食べようと近所のフレンチがいっぱいだったので、芝公園まで。
久しぶりのおいし〜い鴨に大満足。フォアグラ入りです♪ 寒い時はフレンチがいいな。Quatre epices/4種のスパイスが効いていて、やっぱりスパイスを効かせた味はたまりませんね。

f0038600_19432829.jpg


デザートのタヒチ産のバニラのアイスと温かいショコラのタルトも〜 おいしい!

f0038600_194766.jpg


さて、街中がヴァレンタインムードに包まれつつありますが、アンシャンテの『恋する紅茶』アンシャンテ・モナムールは、紅茶と緑茶をベースに、カネル、ジャンジャンブル、グローブ、オレンジピール、アニス、フェンネル、カルダモン、レモンピール等、たっくさんのスパイスを非常に贅沢にブレンドし、赤いバラの花びらと黄色いきんせん花の花で飾ったもの。

何故、愛の紅茶にスパイスかというと、『恋愛というものは甘いだけではなく、ちょっとした刺激も必要。おいしいスパイスが良い恋愛の秘訣』だと、ティーブレンダーのブリジットは言っております。さすが、アムール大好きなフランス人。たしかに、甘いだけではすぐに飽きちゃうかもしれませんね? 濃厚なショコラにも良く合う紅茶です♡


大好きなスヌーピーたちもヴァレンタインムード。かわいいサリーやルーシーたちには、Chocolat/ショコラの方が似合うかも??

f0038600_19515637.jpg

f0038600_19521939.jpg


ENCHAN-THÉのバレンタインギフトのご注文もいただきはじめました。ありがとうございます!
今回は数量限定ですので、お早めにどうぞ!!
[PR]
by enchan-the | 2012-01-29 20:03 | フランス紅茶

ものすご〜くさむくて冷たい日が続きますね。
そんな時にこんな贈り物が届いたらうれしいな。

f0038600_21133159.jpg


と、思いまして、いろいろ試行錯誤中です。この大好きなサブレが紅茶によくあうのです。
紅茶だけでもうれしいけれど、ちょっとお菓子が入っていたらもっとうれしいですよね??

こんなギフトセット、2月中にはデビューさせたいです。
[PR]
by enchan-the | 2012-01-27 21:18 | フランス紅茶

今日はサクサクサクっと仕事が捗って、2月1日から始める『ブランチセット』のメニューも、Chocolat chaud/ショコラ ショーも、新商品の『アレクサンドラのマドレーヌ』も『マドレーヌの思いで』のマドレーヌも全部決まって快適♪ バレンタインセットも出来上がりました。

mariさんが『今日は試食まつりだね』と。笑。

お客さまに「お店でご提供する食べ物はすべて売店の厨房で作っているんです」とお伝えすると、ちょっと驚かれて、そして、とても喜んでいただけます。ていねいに1つづつ、すべて手作りしているお菓子はとってもおいしいですから。

たくさんある店内のテーブルがすべてうまって、あちこちでお茶を飲んだりお菓子を食べてくださったりしている風景が、私たちの何よりの励みになって、もっともっとおいしいお茶をおいしいお菓子を、そしてここちよい空間と時間をご用意したいと思うのです。

f0038600_20291510.jpg


若い方からご年配の方、赤ちゃんまで!、幅広い年代のお客様にくつろいでいただけるのが、やっぱり「森の売店」だなあと、つくづくうれしくなりました。

バレンタインのギフトセット(左:1,600円/右:1,900円)本日より受付開始です。
ぜひご利用ください♪
[PR]
by enchan-the | 2012-01-26 20:36 | 紅茶とおいしい組合わせ

ブランチ用のサラダを探して!葉っぱの試食。みんな味が違いますねー。
フランスの普通のおうちで食べるようなサラダにします。オリーブオイルとバルサミコでシンプルに。
f0038600_14433124.jpg


バレンタイン用の準備も着々と。ショコラはノワールなので、男性好みですよ。
紅茶のショコラに合わせたら、微かな酸味もでてきて、ますますおいしくなりました。
f0038600_1444525.jpg


いつものお気に入りサブレもとってもおいしいけど、ハートの方がもっとおいしい気がするんです♡

さらに!
リクエストにお応えして、ショコラ ショーも作っています。どれがいいかな? やっぱりフランスっぽい濃厚なのがいいですね。
もちろん、シャンティイを浮かべます。

f0038600_150262.jpg


うーん、楽しみ!
[PR]
by enchan-the | 2012-01-26 13:34 | 森の売店

夕刊のそのページをめくる前に、大好きな映画監督が亡くなったと、何故か、わかってしまいました。
直感というのか、突然の悲しいニュース... ショックで残念です。

テオ・アンゲロプロス。10代の頃に観た『シテール島への船出』以来、わたしの大好きな映画監督ベスト5に入る人。当時はむずかしすぎて理解できなかったから2回も観てしまったような記憶が。パンフレットはなくなってしまったけど、「霧の中の風景」も、「こうのとり、たちずさんで」も観たんだっけ。

新作の撮影中の事故だったという。ちょっと前にカレのインタビュー番組を見ながら、「あと何作、この人の映画を見られるのかな」と思っていたのが....もう観られないなんて残念。

f0038600_0233267.jpg


ご冥福を祈りつつ、amazonのカートにいれっぱなしにしておいたDVDをクリックしてお買い上げ。
やっぱり寂しいな。週末は追悼上映会になりそう。
[PR]
by enchan-the | 2012-01-26 00:32 | 日々

SPRiNGインテリアBOOK 2012(宝島社 刊)巻頭の『モデル、スタイリスト、フードコーディネーター……いつもステキな6人に聞く!あの人の気になるインテリアアイテム P.5』にて、スタイリストの州脇佑美さんに、南部鉄器カラーポット カモミールNo.5 白 の上下セットをご紹介いただきました。

センスの良いスタイリストさんのご推薦。とってもうれしいです。州脇さん、ありがとうございました!

f0038600_1531949.jpg


f0038600_153439.jpg



近頃は、ポットをお買い上げくださったお客様から、紅茶の注文をいただくことが多いようです。ありがとうございます! 実際に使ってくださっているのがわかるとうれしいですねー。
やはり、南部鉄器カラーポットは、フランス紅茶が一番似合いますから!ね?
[PR]
by enchan-the | 2012-01-25 15:07 | 本・雑誌・掲載誌

愛宕のフェルミエさんの本社にて、チーズのサロンにお邪魔しました。

なんとなんと、めずらしい高級なチーズもたくさん! あちこちから「おいしい!」連発の贅沢なテーブルでした。あいにくアルコールに弱い私ですが、チーズは好き。いろいろなフロマージュを食べさせてもらえて大満足です。
白トリュフも載ったパスタ。チーズが主役のパスタ、おいしい。。。

f0038600_0262536.jpg


ワインもたくさんありましたが、チーズと紅茶の組合わせもいいなと、いろいろなチーズを頂きつつ、紅茶との相性も考えてみました。

デザートは特別なパネトーネ。久しぶりにおいしいパネトーネに出会えたかも。
f0038600_0295866.jpg


生地が黄色くてしっとりしていて、これもまた贅沢です。
f0038600_0302279.jpg



おいしいテーブル&本間社長の楽しいお話で、素晴らしい一時でした。
フェルミエさんのブティックは、おいしいもの好きにはたまらないですね。欲しいものがいっぱいで困ってしまいました。
[PR]
by enchan-the | 2012-01-25 00:38 | 紅茶とおいしい組合わせ

今夜は雪になりそうですね。冬の空に雷が響き、また地震...と、ちょっと不安になりますが、売店ブログには、またまたYumiさんの暖かいお話が掲載されているので、ぜひ、のぞいてみてください。2人の男の子お母さん、Sさんが泣いてしまった!というエピソード。 昼間のYotsubako no moriも楽しくてスキですが、日が暮れて人が少なくなった森も気に入っています。本当に素敵なことがたくさん起こりそうなんですよね。


グレーの空も冷たい雨も、防寒対策をしっかりして、家には野菜と鶏がたっぷりの温かいスープにおいしいパン、エシレのバターが待っていれば!楽しみに変わって、帰る足取りも軽くなりました。

明日の朝は雪が積もるかな?
前にも書いた土曜日のTHE NIKKEI MAGAZINEに、私の大好きな南仏の「カマルグ」が載っていました。

ものすごく広い湿原にたくさんの白い馬や野生のフラミンゴ。湿原の中にみえる黒い牛(taureau)も美しくて、車で走っても走っても続く大湿原の、とくに夕方の景色は言葉にできないほど好きです。白い馬と黒い牛のコントラストもほんとうに美しい。

雪の山のようにも見える塩の山。それからカマルグには白い家が多いのです。そんなことから私の中では、カマルグ=白 。白いから好きなのかも。

f0038600_2142582.jpg


紅茶の師匠のフィリップとジャン・シャルルも今はここに住んでいるのです。(プール付きの家に!)湿原の中のやっぱり『売店』で買ったカマルグ米というお米↓やカマルグのお塩もなつかしい....。 久しぶりに行ってみたいな。

f0038600_21471285.jpg



明日は東京でも白い風景が見えるといいんですけど。
[PR]
by enchan-the | 2012-01-23 22:00 | フランスのこと

本日は雨の中、私たちのティーブレンダー、ブリジットの愛息、Sがご来店。
只今、某大使館で研修中のとても優秀な青年なのです。

フランスの男性って一般的に日本人男性とははるかに違って、ママと息子の仲がすっごく良いんです。ママンも彼女が作る紅茶も大好きなSは、アンシャンテ・ブレンド → マドレーヌの思い出 → アンシャンテ・モナムールをご堪能。 もともとのカレのお気に入りは「アレクサンドラ」と「4時のお茶」なんですけど、いつも飲んでいますからね。


お菓子も気に入ってもらえてよかったです。ブリジットにも持って帰ってもらわなければ。

近いうちには、Sのお気に入りのアレクサンドラをテーマにしたお菓子も新登場の予定です。少しづつ、新しいお菓子もデビューしますので、お楽しみに。


バレンタインギフトに入れる予定のサブレの試作品まで、S君に味見してもらいました。とっても美味しい!好きな人に絶対に食べてもらいたくなっちゃう味ですよ。 この他、チョコレートはもちろん、ショコラのマドレーヌ、冬のケーキ、そして紅茶のショコラやアンシャンテ・モナムールをセットにしたバレンタインギフト。まもなく登場予定です。

f0038600_18505420.jpg


こちらはショコラのマドレーヌ♡
みなさま、良い週末を。
[PR]
by enchan-the | 2012-01-21 20:31 | 森の売店



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム