excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

決めることがたくさんありすぎるこの頃です。笑。

今日のYotsubako no mori。 新しい椅子の登場。かわいい家具がたくさんあるのです。レイアウトもどうなるか楽しみ。お気に入りのドーナツテーブルは今日は隠れています。

f0038600_23385199.jpg


Yotsubako、ランチのおいしいお店も揃ってます。

f0038600_2339331.jpg

[PR]
by enchan-the | 2011-11-30 23:39 | 森の売店

フリーマガジンの『エスカーラ』にて、四角い紅茶缶のセットを掲載していただきました。ありがとうございます!
f0038600_23102842.jpg

かわいいページです。こういうセットを作ったりラッピングを担当している発送チームのG2ちゃんに掲載ページを見せると顔を真っ赤にして喜んでいました。うれしいんでしょうねー。私もうれしいです。
f0038600_231124.jpg
f0038600_23152813.jpg



JR東日本さんから、先日の『応援工芸市』のポストカードもいただきました。こちらもかわいいです!ARARE モカゴールドは、私にとっても思い入れのあるポットで、6年ぐらい前にベルギーで見つけて一目惚れ。帰国後すぐに製造元さんにお願いして作ってもらったのでした。かわいく使っていただけてうれしいです。ありがとうございました。
f0038600_2314187.jpg

[PR]
by enchan-the | 2011-11-28 23:20 | 本・雑誌・掲載誌

iPhoneに入っている写真の中で一番古いのがコレ。近所のお寺のイチョウの黄色がキレイで出勤前に撮ったのでした。
f0038600_20542116.jpg


そして、今日。夕方だったけど、葉っぱの色づき具合も近づいてきました。
f0038600_20555749.jpg


こうやって振り返ると内容ぎっしりで、充実した?1年だったかも。銀杏並木はもう少し楽しめそうです。
[PR]
by enchan-the | 2011-11-27 21:03 | 日々

どうしてもハンバーガーが食べたくなって、パイナップル入りのを某ホテルのコーヒーショップにて。

ホテルのラウンジとかサロン・ド・テは、テーブルに雑誌を置いてくれるんですよね。コレはVOGUEの最新号。タイムリーなことに、KIKU No.5 ヴィオレット を見つけました!

f0038600_21323574.jpg


うれしい♡
[PR]
by enchan-the | 2011-11-26 21:36 | 南部鉄器

最近、用事があって赤坂にくることが多いんですが、今日はスケートリンクを見つけました♪
みんな楽しそうに滑ってます。

f0038600_13315835.jpg


リンクの周りは当然、真冬並みのキモチの良い寒さ! 次のアポまで、ここでお茶しちゃいます。
でも、かなり冷えてきました…
[PR]
by enchan-the | 2011-11-26 12:23 | 日々

まだきちんとお知らせできていなかったのですが、ENCHAN-THÉの紅茶をた〜くさん楽しんでいただける場所が、2011年12月13日にオープンします。これが今朝の現地。

明るくて風通しがよくて、楽しいことがいっぱい詰まっている素敵な箱の中。イチョウの木の真ん中よりやや上の方、ガラス張りのところにできます。
f0038600_1943545.jpg


Yotsubakoのパブリックスペース『Yotsubako no mori』の中にできる、『森の売店/ENCHAN-THÉ』は、ヨーロッパの森の中にある売店をイメージしています。ベルギーの屋外家具を配置したここでお茶していただけます。

f0038600_1946816.jpg

f0038600_19462444.jpg



ENCHAN-THÉがお店を運営することはあまり考えていなかったのですが、ここをプロデュースしている(いつも大変お世話になっている)TIS TOUのHさんに巻き込んでいただいて....笑。素敵な場所に楽しいコンセプトのお店を期間限定でやらせてもらえることになりました。

事務所から遠く(30km以上も!)離れた場所に何故?と、正直、最初は腰が重かったのですが、現場を訪れ、Yotsubakoのオーナーの話しを伺ったらもう、やらずにはいられなくなり...。たくさんの可能性や夢や楽しみが詰まった箱の中でたくさんの方々に、ENCHAN-THÉの紅茶を楽しんでいただきたくなりました。

Yotsubakoのよさは、とてもユニークなこと。オリジナルなこと。他の真似ではなくて、ここにしかない素敵なものがたくさん詰まっていること。そこにとても引かれました。



今年は本当に大変な年でした。震災後、残念ながら閉まってしまったお客様のお店もいくつかありました。
今年ほど、日々の暮らしの大切さ、身近な小さなシアワセを愛おしく思えることの大切さを感じたことはないかもしれません。

お茶を飲む時のホッとするキモチ。テーブルのまわりに漂うやさしい香り。疲れた時、元気になりたいとき、私はお茶を楽しみます。お気に入りの紅茶を見つけたら、ちょっとだけシアワセになれると思います。大切な人とお茶する時間、一人で静かにお茶する時間。そういう時間が日々の暮らしを少しだけ豊かにしてくれると思うのです。


だから、ENCHAN-THÉにできることをやってみたくなりました。「お茶のじかんの楽しさを一人でも多くの方に知ってもらいたい」ENCHAN-THÉを始めたとき、ただそれだけの思いで、フランスからお茶を輸入しました。1人で始めた当初にはできなかったことが、たくさんの人とつながって、ようやくカタチになれそうです。



森の売店 ENCHAN-THÉ(アンシャンテ)は、ヨーロッパ(ベルギー、オランダ、ドイツなど)の森にある売店をイメージした紅茶とお菓子のお店です。

ヨーロッパでは週末に、家族やカップルで、あるいは一人でサイクリングを楽しむことが日常です。サイクリングで向かう先は、お気に入りの森。春には花を摘みに、秋にはキノコを採りにと、近所の森を楽しみます。ヨーロッパの人々にとって森はとっても身近で、生活にかかせないモノなのです。


お気に入りの森には同じようにお気に入りの売店があります。
そこには、とびきりおいしい紅茶と焼きたてのお菓子が待っています。
柔らかな味を作るために大きな葉っぱにこだわった、やさしい味のフランス紅茶。たくさんの種類の中からその時々の気分や一緒に食べるお菓子にあわせて選んでください。

ママやおばあちゃんが作るような、懐かしくてやさしい味の焼き菓子を頬張りながら、森の売店で過ごすおいしい時間を楽しんでいただけるように、がんばってお店を作ります。

お茶の時間の楽しさが一人でも多くの方につたわるように。一人でも多くの方にホッとしていただけるように。楽しんでいただけるように。素敵な場所にしたいと思っています。

こんな森の向こうに....
f0038600_2325517.jpg



さて、この5Fフロアには、女の子にはたまらないeast side tokyoの他、私の大好きなフランスのドログリーもオープンするのです。パリはもちろん、ボルドー、リヨン、ストラスブール、リール、マルセイユ、レンヌ、モンペリエと、ほとんどのお店に行った事があるぐらいスキなお店です。楽しみです。

Yotsubakoは、おとといのオープン以来、ものすごくたくさんのお客様でいっぱいです。
ドログリーさんは1月、ENCHAN-THÉは12月オープンと、フランス勢?は マイペースですが、ぜひ楽しみにしていてください。
[PR]
by enchan-the | 2011-11-25 20:55 | 森の売店

寒くなりましたね〜。凍えそうに冷たい朝の空気はもう冬ですね。

私たちもとっても忙しいですが、フランスのお茶会社は今が一番忙しい季節。今や紅茶はクリスマスやクリスマスプレゼントになくてはならないモノとなっているので、一年で一番忙しい時期なのです。ドイツやベルギーもそうですね。現地のスタッフはお当番制で夜中まで働いている状態なんですよ。

アンシャンテでも、冬の紅茶とならんで、クリスマスの紅茶もたくさんのご注文を頂いています。どちらも飲むだけで、楽しい気分になれる紅茶です♪
せっかくのクリスマスまで、毎日を楽しい気分で過ごせちゃいます。この紅茶を飲めば! 笑。

f0038600_0233414.jpg


2011年も終わりに近づいてきました。少しでも楽しいことが増えますように!
[PR]
by enchan-the | 2011-11-25 00:29 | フランス紅茶

明日は、横浜のセンター北駅にできる『Yotsubako』のオープン日。今日はお披露目会です。
Yotsubako型のケーキとクッキー♪
f0038600_21513162.jpg


ヨツバコとアンシャンテのコラボレーションで誕生する、MORI NO BAITEN ENCHAN-THÉ は、12月のオープン予定です。
f0038600_15375194.jpg


f0038600_2142398.jpg


もう少々、お待ちください。

f0038600_21412676.jpg

[PR]
by enchan-the | 2011-11-23 18:17 | 森の売店

GINGER/ジンジャー 2012年1月号(幻冬社 刊)の『今、贈りたい!最旬おしゃれギフト』にて、KOSHIアラレ シエル と カモミールNo.3 白 ポット&ポット敷をご紹介いただきました。ありがとうございます!

f0038600_11243447.jpg


寒くなったせいか、シエル(水色)のポットも多くご注文をいただくようになりました。
冬のプレゼント選びも楽しい時期ですね。雪の結晶にも似たカモミールもステキです。

f0038600_0421099.jpg

[PR]
by enchan-the | 2011-11-21 11:32 | 本・雑誌・掲載誌

お誕生日で思い出した、ティーブレンダー・ブリジットの誕生日!まですっかり忘れてしまっていました。今頃あわてて連絡を。4日も遅れてごめんなさい....。


ARARE No.3 モカゴールドを掲載していただいているポスター。秋葉原駅にたくさんありました。
f0038600_20364165.jpg


東北応援工芸市、開催中です。東北へも行きたいです!
f0038600_20372736.jpg

f0038600_203881.jpg

f0038600_20381957.jpg


私はいつものヨドバシカメラへ。けっこう好きな場所です(笑)。その昔、パソコンを使い始めてからずーっとmacなんですけど、まったく使いこなせていなくって「もったいない」とよく言われます。フランス人の友人知人はほとんどmacユーザーなんですけど、うっとりするぐらい充実した使い方をしているんですよねえ。


ついでにiPhoneも未だ、ほとんど使えていない気が....。iPhoneって勝手に電話がかかちゃっうのが困るんですよね。気がついたら海外に電話がつながっていること多々。(だから電話代が高くなっちゃうのかなあ?)こんなレベルなので、もう少しがんばりたいものです 笑。 と、アキバに行くとやる気だけはでるのでした。
[PR]
by enchan-the | 2011-11-20 21:19 | 南部鉄器



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム