excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

涼しくて過ごしやすい日が続いています。
暑いとよく働かない私のアタマも!(笑)こういう日こそ、仕事日和。お気に入りの場所で、快適にサクサクハカドリます♪ 会社や家ではダメな仕事も多くて、歩いたり、場所を変えるのが必要なんですよね。今日は中から撮影。

f0038600_19221244.jpg


それにしても「こういうところでフランス紅茶が飲めたら完璧(笑)なのに」と、いつも思います。飲みたい場所でおいしいお茶が飲めないのは、なんて残念なこと〜!
おいしいお茶って、気分を外側に向けてくれるので、アイディアの源にもなるんですよ。
外側に向いた気分は、旅することにも似ていて、休日においしいお茶を飲むことは、最高の娯楽だったりもします。(安上がりな!)

心地良い場所には、もっと心地よくなるおいしいお茶が必要ですねえ〜。
[PR]
by enchan-the | 2011-07-31 19:56 | 日々

蒸し暑い毎日が続くと、すっきり、さっぱりしたものが飲みたくなったり、食べたくなりますねえ。

先日、若き?女性経営者の会(笑)で、仕事上の大先輩に連れて行ってもらった隠れ家。アルコールに弱いので、こういう場所からはすっかり遠ざかっていたものの、ノンアルコールのカクテルに出会ってしまって...思いっきり楽しめました♪ パッションフルーツとか、キウイとか、トロピカルなフルーツをつかったすっごくおいしいカクテルです。下に沈んでる種も食べちゃうんです。

f0038600_18471785.jpg


カクテルも奥が深いですねえ。フランス紅茶を使ったらいろいろな可能性が生まれそうですよ。ジャパンライムとか、テ・デ・ヴァカンスBIOとか、夏の紅茶!を使ったカクテルもおいしそう〜。お洒落なバーでもぜひ、アンシャンテのフランス紅茶を使っていただきたいものです。

がんばって仕事しよう〜っと、更に気合いが入った夜でした。
[PR]
by enchan-the | 2011-07-30 18:56 | フランス紅茶

8月10日(水)から日本橋三越本店で開催する「カラー鉄瓶で秋のティータイム」。
日本橋三越本店さんのみで、先行発売する新しいポットができあがりつつあります。

f0038600_1413283.jpg


ゴージャスなゴールドと、素敵なオレンジ。バイヤーのTさんと「あるカラー」を目指して作りました。下地には金を使って、あかるくてかわいいオレンジになっています。iPhoneの写真なのでキレイでなくてすみません。8月10日(水)から店頭に並びますので、ぜひお立ち寄りくだいませ!
[PR]
by enchan-the | 2011-07-28 12:10 | 南部鉄器

平べったいカタチもかわいいKOSHI ARARE No.5。カフェなどでもご利用いただくことが多いポットです。


今年はじめに丸の内にオープンした、パリの人気カフェ、ROSE BAKERYさんにも溶け込んでいる様子でうれしく思っています。


明日はそのROSE BAKERY 2号店が吉祥寺にオープンします。吉祥寺もますます賑やかになりそうですね。しばらく行っていないので楽しみです。

f0038600_15455193.jpg



夏はやはり、涼しげな白いポットを使いたくなります。
[PR]
by enchan-the | 2011-07-25 09:43 | 南部鉄器

過ごしやすい日が続いているだけで、とってもシアワセ♪ 心地よくて快適な週末。
涼しい風が吹くだけで、いい気分になれますね〜。

最近気に入っている近所の某所。ぼーっと緑をみたり読書したりで癒されます。
f0038600_19561024.jpg

f0038600_19563928.jpg



お昼にはここの近所のフレンチでランチ。前菜の前にでてきた冷たいスープ ↓ もおいしかったし、久々に赤ワインソースの牛肉(おいしい!)をしっかり食べちゃって大満足でした。
f0038600_19572046.jpg

f0038600_1959399.jpg

パイナップル好きにうれしいデザート。お皿からライムの香りがおもいっきり薫ってキモチのいいデザートでした。小さなお店だけれど、私にとっての懐メロ:マドレデウスの曲がかかっていたり、地元という気安さもあるからか、なんとも居心地がよかったなあ。おいしかったしボリュームもあったし、きっとまた行っちゃいます。あっ、お茶とパンだけちょっと残念でした(笑)。

遠出しないで楽しめる身近な休日が、いちばん充電できるこの頃です。
[PR]
by enchan-the | 2011-07-24 20:18 | 日々

先月から来日中のティーブレンダー、ブリジットの愛息・S が遊びにきました。

楽しくて本当に性格が良くて、あのお母さんに育てられるとこうなるんだな〜って、つくづく感心してしまうぐらいの好青年です。とっても仲の良い親子なんですよ〜。

今日は、旅先での若者にありがちな偏り気味食生活の彼に思いっきりたくさん食べさせられて私も大満足。デザートだけは買って来た和菓子にしてみました。ポワソンがかわいかったので!
f0038600_22141963.jpg



そんな生活でも、とても質の良いダージリン持参で来日し、日本で買ったポットで毎朝ダージリンを飲むのは日課なんだとか! 驚いたことに、このペットボトルにも ↓ 自分で入れたダージリンが入っていたのでした。さすが、赤ちゃんの頃から哺乳瓶でお茶を飲まされただけあります!「質の悪いお茶は好きではありません」と言ってました(笑)。
f0038600_22204738.jpg


かなりシブいダージリンでしたけど、味が濃い方が好きなんだそうで、やはりお母さん譲りの玄人並みの味覚をもっているのですねえ。元気なお母さんに会いたくなってしまいました!
[PR]
by enchan-the | 2011-07-23 22:29 | フランス紅茶

冷たい空気がうれしい一日でした。まるで高原にでもいるかのように、暑さから解放されて生き返りました! やっぱり涼しいぐらいでないと仕事も捗りませんね。夏の中休みがしばらく続いて欲しいものです。


さて、ポットの色を迷っているというお電話が相次いでおります。たしかに迷ってしまいますね。ヨーロッパではコレクターの方も多いそうです(笑)。けれども選択肢が多いのは楽しいこと!? ぜひぜひお気に入りの色を見つけてください。


紅茶も迷ってしまうという方も多いようですね。今の季節なら、緑茶ベースのお茶が爽やかでおすすめです。
南部鉄器と一緒にお茶をプレゼントされる場合は、そのポットの雰囲気に合うお茶というのもありますから、お茶選びも楽しんでいただけたらと思います。もちろん贈る方のイメージにあったお茶をお選びいただくのが一番ですね。
ご相談いただくのも大歓迎です* メールでお電話で、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

f0038600_22223240.jpg

[PR]
by enchan-the | 2011-07-21 22:35 | 南部鉄器

毎年夏になると、必ずたくさんの『ジャパン ライム』をご注文くださるお客様がいます。季節のごあいさつに使ってくださっているとのこと。その方からのご連絡をいただくと、また夏が来たんだなあと思います。

いつも変わらずに、何回夏が来ても、いつもの味をお届けできるのは本当にうれしい限りです。
iphotoを開いて、一年前、二年前、三年前の写真がでてくると、いろんな夏があった...と、しみじみしちゃいます(笑)。


フランスでも一番人気のある緑茶ベースのお茶『ジャパン ライム』。
緑茶にヒマワリの花とレモンピールを加えた、さっぱり爽やか、後味の良いお茶です。お茶の時間だけでなく、食後にもおすすめ。アイスティでどうぞ。



これは南仏のスミレの村で飲んだスミレの花のソーダ水。炭酸もおいしい季節ですね。
f0038600_17291771.jpg

[PR]
by enchan-the | 2011-07-20 12:17 | フランス紅茶

台風ですね。

定期購読できないと思っていたフランスの雑誌。ちょっと前に申込みができて今日届きました!

うれしかったけど、雨の日の新聞が入っているような薄いビニールに入っただけの思いっきりシンプルな郵便?で、それもこんな雨の日に.....。このおおざっぱさが、さすがはフランス。かろうじて濡れてないだけ良いと思うことにします(笑)。

冷たい飲み物の特集もありました。右側のページはフルーツティですね。

f0038600_16225273.jpg


相変わらず、かわいくておいしそうで色がキレイな食べ物がいっぱいでした。

f0038600_16231283.jpg

[PR]
by enchan-the | 2011-07-19 17:11 | 日々

まいにち暑い日が続きますね。
お休みの午後、ちょっと友だちとおしゃべりって時に、何をおやつにしようか考えてしまいます。

やっぱり冷たいものが食べたくなっちゃうということで、今日は『プティットフランス』でゼリーを作ってみました。プティットフランスを普通の紅茶の入れ方で用意して少しだけのお砂糖とゼラチンを加えるだけ。固まったゼリーに、アイスクリームをのせます。
もう、大成功のおいしさですよ♪
f0038600_2026612.jpg


アイスティにした『テ・デ・ヴァカンス ビオ』から始まって、『夏の紅茶』はHOTで。その頃になると必ず、しょっぱいものも欲しくなるので、それにあわせてストレートの紅茶とか日本茶とか。
ウチに来るとたくさん飲まされるので、みんな大変です!


ENCHAN-THE'のお茶はいろいろ工夫ができるので、ヒト手間加えるとまた楽しめます。
今日のアイスティもおいしかった〜。
[PR]
by enchan-the | 2011-07-18 20:36 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム