excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2011年も今日で半分が終わり。夏越の祓の日ですね。

f0038600_114087.jpg



あまりに暑いので、透明感のあるアイスティは厄よけにもなりそう(笑)。
すっきりしますからね〜! でも、飲み過ぎには気をつけてくださいね。


私の今朝の紅茶は、タリースーチョン。サモワールより、燻した香りの強いラプサンスーチョンです。
後味のすっきりとまろやかな甘みが好みです。これは温かいのがおすすめです*
[PR]
by enchan-the | 2011-06-30 09:02 | フランス紅茶

朝早くから、大手町辺りでお仕事。
あまりの暑さにスタバに避難…。抹茶フラペチーノにコーヒーゼリーを入れてもらった不思議なものを飲んで?ます。

f0038600_1158539.jpg


道がまっすぐで、街並がすっきりしているオフィス街が好きです。とくに人のいない週末のオフィス街は大好き。この辺もよく自転車で走っています。
土曜日のこのスタバ(神田橋の近く)はほとんど人がいなくて、かなり穴場なのですよ。お店は困ってしまうでしょうけど!

さて、戻ります~。
[PR]
by enchan-the | 2011-06-29 10:33 | 日々

すっかり...夏ですね!
暑いのはいいけれど、湿度さえなかったらずっと過ごしやすいのに。

今年初めて『夏の紅茶』でアイスティを作りました。水出しよりもオン・ザ・ロックで作る方がおいしいのでおすすめです。


そして、オリーブだったり....
f0038600_23552227.jpg


ラベンダーだったり....を眺めながら。
f0038600_23554186.jpg


泳いでお昼寝...みたいな夏休みを想像してます。暑さ対策(笑)。
今、ホントに行きたいのは南仏ではないんだけれど〜。
f0038600_2356343.jpg




ところで、今朝の日経に見開きで出ていた、アンジー × VUITTONの広告はかっこよかったですね!!
で、そろそろ旅に出たくなってしまったわけですが、久々にじっくり見入ってしまった広告でした。

『たったひとつの旅が、ある人の人生を変える』ホント、その通りです。
[PR]
by enchan-the | 2011-06-28 23:13 | フランスのこと

夏の電力需要を緩和する一環として、盛岡の南部鉄器カラーポットの工場でも、7月〜9月までの稼働率を15%引き下げることとなりました。できる限り、品切れが無いように製造を進めておりますが、ご慶事などでまとまった数がご入用の際は、どうぞお早めにお問い合わせ下さいませ。


夏の工場はとても暑いのです。。。
月曜日がお休みになるそうで、いつもと違う夏になります。

f0038600_16515270.jpg

f0038600_16514492.jpg

f0038600_16513738.jpg


私の勝手にサマータイムも相変わらず続いています〜。
[PR]
by enchan-the | 2011-06-27 17:05 | 南部鉄器

日曜日。ロンドンに住んでいる友だちカップルが遊びに来てくれました。
約1年ぶりに一緒にお茶を飲めるシアワセ。

別れ際、『じゃ、また、どこかで!会おうね。』どこか? ロンドン? パリ? トーキョー?あるいはまた違う国の違う街かも。
子供の頃は遠く遠くに感じていた世界が大人になってそんなに遠くないコトに気がつきました。友人や知人が、いろいろな国の空の下で、自分と同じようにお茶を飲んで、普通に生活していることを思うと、みんなつながっているようで、ホッとします。


世界のたくさんの国で、お茶はコミュニケーションのツールになっています。知らない旅人を招いたときも、お茶を出す習慣はいろいろな国でみられます。
一杯のお茶がつなげてくれる大切なもの....。一杯のお茶がきっかけで生まれたENCHAN-THE'だからこそ、お茶がもっている可能性や大切なものを愛情をもって育てながら、広くお届けしていきたいと改めて思いました。



今日は懐かしい写真が急にでてきたので掲載(笑)。これもお茶がつなげてくれた大切なモノです。
f0038600_238631.jpg

[PR]
by enchan-the | 2011-06-26 23:12 | 日々

少し涼しくなって、快適な週末です。

先日、またお誕生日を迎えてしまったことだし。と、ついに前から欲しかった『MBT』を入手しました* これから、ますます身体のメンテナンスは必要ですからねー。スタッフGさんも愛用していて、彼女は通勤にも履いているんですが、私はウォーキング用のシューズを。

で、とにかくコレは本当に素晴しいっ〜! 少し歩いただけでかなりの運動量になります。昨日は軽い筋肉痛になったほど。そして、姿勢も良くなりますねえ。すごく気に入ってしまって、用もないのにやたらと歩きたくなってしまいます....。
もともと歩くのは大好きなのですが、普通に歩いていたら使わない筋肉を使えるなんてこんな便利な道具はないですね。お散歩しながらエクササイズができちゃうんですから〜。もう、すっかりハマっています。


気持ちよく歩いたあとの紅茶はまたおいしくて、この季節はダージリンばかりですが、プッタボンの春摘みがますます甘く感じられています。おいしい♪


さて、こちらは見たかったのに見逃してしまった映画↓ 配給元にDVDを作って欲しいとリクエストをしておいたら(笑)、予想以上の早さで作ってくれてウレシイです。

f0038600_214052100.jpg


韓国からフランスに渡った知り合いにも重なるフィルム。
子供たちの強さや、いろいろ.....心に響きました。
[PR]
by enchan-the | 2011-06-25 21:48 | 日々

暑さと節電の影響で、アイスティのご注文がとても増えていると、某カフェの支配人より。

いつのまにか、冷房が効きすぎるぐらいの中で温かいものを飲んでいるのがあたり前のようになっていたいつもの夏。 今年はちがう楽しみ方ができそうですね!

少し暑くても外で飲む冷たいモノはおいしく感じるし、何より気持ちいいですよ。ね?
フランスの師匠のお店の近所のカフェ ↓ この街もカフェがいっぱいあるのです。

f0038600_14235286.jpg



フランスでもおすすめしている、カンタンに作れる水だしアイスティをご紹介します。
緑茶ベースのお茶の方が短時間で浸出できるので、ジャパンライムテ・デ・ヴァカンスビオなどでお試しいただくと良いと思います。夏の紅茶で作るときは、浸出時間を3時間ぐらいにしてください。

Voila, comment en faire du the glace :

1. Versez 700cc d'eau froide , de source si possible, sur 10g de thé "JAPAN LIME " ou " THE DES VACANCES BIO ".

2. Attendez 60 minutes.

3. Tamisez, et mettez au frigo !!


カンタン!水だしアイスティの作り方:

1. 10gのジャパンライムかテ・デ・ヴァカンスビオに浄水器を通した水700ccを加えます。

2. 常温で約60分 お待ち下さい*

3.茶葉を漉しながら別の容器に移し、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

グラスに入れる時に、氷を1-2個入れるのもおススメです。3行レシピ(笑)カンタンでしょ?
[PR]
by enchan-the | 2011-06-23 12:10 | フランス紅茶

今朝から急に暑くなりました! 東京は、外にでるのが怖いぐらいの暑さです...。
ということで、気分もすっかり『夏の紅茶』。夏の紅茶ならではのスッと洗練された爽やかで甘い香りがとても心地よく感じます。

f0038600_14262264.jpg

紅茶と緑茶をベースに、オレンジ、レモン、ローマンカモミール、パイナップルをブレンドした、さわやかで微かに甘い、夏ならではの紅茶です。温かいのはもちろん、アイスでもおいしく召し上がっていただけます。

『夏の紅茶』で、気分もカラダもクールダウンなさってみてはいかがでしょうか?


それにしても、暑くてまいってしまいそうなのに、俄然、食欲と元気が湧いている昨今....。不思議です。

東北地方は梅雨に入ったようですが、南部鉄器カラーポットの工場では風邪が流行っている様子。どこも季節のかわり目なので、みなさま、どうぞご自愛ください!
[PR]
by enchan-the | 2011-06-22 12:47 | フランス紅茶

今日は夏至。いよいよ夏のはじまりですね。
一年でいちばん昼の時間がながくて、明るくて!遠くに離れた太陽が、きっと私たち全てにたくさんの恵みを与えてくれそう。そんな気分になれるうれしい日です。

f0038600_1040417.jpg


今年の夏休みはどうしよう??
ここはフランスの大西洋側にある島。3回も行ってしまったほど!スキな場所のひとつです。
[PR]
by enchan-the | 2011-06-21 09:34 | 日々

夕方、VIRON 丸の内さんへ寄ったついでに、前から食べたかったアイスクリームとシャンティイの組み合わせを♪ ホントはパフェが食べたかったんですが、夕食の前だし(笑)小さめのグラスを3個!
カシスのシャーベットとローズマリーのアイスクリーム、そして大好きなピスターシュに、すっごくおいしい生クリームをたっぷり盛っていただきました。

f0038600_22171450.jpg


通常、ディナータイムはお茶などはできないのですが、カウンターだったらOKということで、立ったまま食べちゃいます。一人だと、この気軽さがいい感じです。
近所のOLさんたちも、夕方にささっと、カウンターでパフェを食べに立ち寄ったりすることが多いそうです。気軽に食べられるのってうれしいですよね。
フランスでも、スーツ姿のムッシュが、仕事を抜け出して?サロン・ド・テやカフェなどで、一人でパフェを食べていたり、ケーキにお茶を食べていたりする姿を見かけます。もちろん長居はしないであっという間にいなくなっちゃいます。

ブラッスリーのこういう利用の仕方って楽しいです。 今日はカシスのシャーベットにアールグレイクラシックをあわせてみました。

ちなみにタルトタタンなどもカウンターで食べられるそうですよ!

お食事の方もフレンチなので、重そう〜っと思いがちですけど、少しだけ食べたいときは、サラダとバゲットとデザート。なんて利用の仕方もできるそうです。この自由さがフランスっぽくって好きです!


カウンターでパフェ。ぜひ一度、お試し下さい!もちろん、紅茶もご一緒にどうぞ♪
[PR]
by enchan-the | 2011-06-18 22:30 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム