excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アジアの某国では、カップに入れた紅茶液を手に取って、髪やアタマにぺたぺたとたたくように塗る?と、髪がはやく伸びるといわれているそうで、シャンプー前にぺたぺたする女性が多いのだとか。

フランスでは、こちらのお団子のようなお茶(三つ編みと呼ばれています/笑)を浴槽に入れて、このお茶入りのお湯につかると、キレイなブロンズに焼いたお肌が美しい色のまま長く定着すると思われていたとかで、一時流行ったことがあるそうです。(今はやっていないそうです!)なんと、お茶を飲む以外にも世界にはいろいろな使い道があるものですねえ〜。

f0038600_1946179.jpg


それにしても肌寒い一日でした。最近、ツメが傷んでいるので、先日ネイリストさんにみてもらったら、「2ヶ月ぐらい前のストレスが原因ですね〜」と! 自分では全然平気と思っていたのにビックリです。そういえば、今になって震災後のごたごた中の仕事の記憶がちょっと飛んでいる部分が見つかったりして唖然としてます。
ただの物忘れかもしれませんけど(笑)。
[PR]
by enchan-the | 2011-05-31 19:58 | 日々

時々お問い合わせをいただくことが多い「ティーバッグの取扱いについて」。
ENCHAN-THE'の茶葉のほとんどがOPサイズのもので、見た目にも美しく、味はまろやかでおいしいという、これはティーブレンダーのスタイルと好みによるものからです。

こういう茶葉はティーバッグには不向きで、せっかくの大きな葉っぱをティーバッグに詰め込んでしまっても、そのおいしさが出なくなってしまう為、今のところティーバッグのお取り扱いがないのです。

それでもご心配は無用です! フランス式のお茶のいれ方はカンタン!
ということで、トップページにもご案内を載せることにしました。(間もなく〜)

f0038600_15383410.gif


コットンフィルターはお使いいただかず、普通の茶漉しでもOKです。
ポットとカップがあればいつでもカンタンに入れることができます。ポットを使ってお茶を入れるととても豊かな気分になれるんですよね。例え、いれ方がカンタンでも!


普段の暮らしの中に、少しでもゆったりしたお茶の時間があると何かがちょっと変わると思います。
ぜひ、お試しください*
[PR]
by enchan-the | 2011-05-30 09:13 | フランス紅茶

お天気が悪い週末はいつもよりゆったりした気分になりませんか?(休日出勤してますけど。笑)

朝やブランチにスキなものを時間をかけてゆっくり食べられるのも楽しいし、いつもと違う紅茶を試してみたくなるのもお休みの日ならでは。今朝の私の1杯は、朝の紅茶BIO。ほどよい甘みがあって、少し肌寒かったり湿度の高い日に、なんとなくしっくりくるお茶です。

f0038600_12561093.jpg


写真はボルドーでスキだったパン屋さん兼カフェ。オーガニックの紅茶はこういうやさしい味の焼き菓子にもよく合います。


では、よい週末を!
[PR]
by enchan-the | 2011-05-28 12:59 | 紅茶とおいしい組合わせ

梅雨入りした地域もでてきて、そろそろ雨降りの日が多くなりそうですね。

曇り空でも高いところはキモチいい〜。元気がでそうな、外出先の屋上で。
f0038600_17403097.jpg



こちらは、ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ の新しいお持ち帰り用アイスクリーム ↓(*サンプルなので本物ではありません)エクレアの中に4つのかわいいアイスクリームが入っていました! すっごくおいしそうですよ。店内用のメニューも季節ごとに魅力的なものに変わっているので、これからますます頻繁に足を運んでしまいそうです。
f0038600_17483752.jpg


コンビニで買えるらしいクレープのアイスも未体験。楽しみが増える季節はもうすぐですね!
[PR]
by enchan-the | 2011-05-27 18:00 | 日々

気がつけば、静岡での『おいしいテーブル展』も来週です。早いですねえ〜。もうすぐ6月なんですから! 当日ご用意する紅茶もほぼ決まりましたので、ぜひ楽しみにしていてください。

期間中は、キャトルエピスさんが選んでくださったフランス紅茶を6種類と、カラーポットも販売いたします。ケーキにはなくてはならないおすすめ紅茶が並びますので、お茶会だけでなく、ぜひ、お買い物にもいらしてください♪


f0038600_12351693.jpg

f0038600_12354521.jpg



これはおととしの秋のイベントの写真。広くてキモチの良いお店です。楽しみ!

お席のご予約も両方とも満員になったとのこと、ありがとうございます!
当日はたっぷりと紅茶をご用意いたしますので、ぜひお楽しみくださいませ。

f0038600_12355292.jpg

[PR]
by enchan-the | 2011-05-26 12:39 | イベント・展示会

今日は朝からテイスティング三昧。。。
通りに漂う、真っ白なジャスミンの花が芳しいこの季節、『King Yasmin』という、うっとりする程美しい香りのジャスミンティに心底、参りました。。。カラダの中が浄化されそうな程、繊細で仄かに甘いジャスミンの香り。あいにく、とってもお高いので(笑)商品化は検討中ですが、久々に惚れ惚れしてしまうお茶でした。


梅雨入りももうすぐ。こういう時期にはキリッとすっきりした香りのお茶を選びたくなります。花や柑橘系はもちろんですが、毎年おすすめしているのがスパイスの紅茶。カラダを温めるスパイスは冬のモノと考える方も多いかもしれませんが、湿度が高い時期やカラダを冷やしやすい夏にこそおすすめなのです。


気圧が低いと体調にも影響する女性が多いようですね? そんな時には、「あとであのお茶を飲むのを楽しみに!」って感じで、気になる紅茶をモチベーションにしてみるのはいかがでしょう?
香りの良いお茶で気分転換ができますし、お茶とお菓子は、全ての女性のモチベーションになっちゃいますよね(笑)?

f0038600_14553363.jpg



さて、3時のダージリンをモチベーションにがんばります!
[PR]
by enchan-the | 2011-05-25 10:05 | フランス紅茶

ちょっと時間が経ってしまいましたが、4月15日に届いた『ブリジットからの手紙』 No.2です。


========================

さて、素晴らしいティータイムの準備が整いました!

ご覧いただけますか? 美しい鉄器に用意されたのは、さきほど入荷したばかりのとっても美味しい春摘みのダージリン、ファーストフラッシュです。

ダージリンの特長の一つは、ファーストフラッシュの収穫できる6週の間に、とてもはっきりとした3つの味が表れるということです。一つのお茶がバラエティに富んだ、異なる様々なアロマを持っているというのは世界でも珍しく、他の土地では見つける事のできないダージリンならではの豊かさです。

ファーストフラッシュの中でもとりわけ私が好むのは、4月上旬までに収穫される、透明感があり、軽く、繊細な味わいを持ち、花の香りと微かな渋みが感じられるダージリンです。

f0038600_18401866.jpg


でも、私がもっと好きなのは、このお茶と一緒にフォアグラを楽しむこと!!
とても興味深い味のマリーアジュです。

ミディアムに焼いたなめらかなフォアグラのクリーミーな食感とその繊細な香り、口にふくんだ
ダージリンの緑のアーモンドのような、花のような風味のどちらをも消してしまわず、二つの風味の絶妙なバランスを楽しめるのです。

いかがですか?
みなさんも試してみたくなったでしょう?
[PR]
by enchan-the | 2011-05-23 18:47 | ブリジットからの手紙

主婦と生活社発行の『Come home!』にて、南部鉄器カラーポット 【KOSHIアラレ 白】をご紹介いただきました。

表紙のテーブルの上にあるモノも、もしかして...?

f0038600_150160.jpg


かわいい女の子がいる風景にも溶け込んでいますね♪
[PR]
by enchan-the | 2011-05-23 15:01 | 本・雑誌・掲載誌

ウェディングのお問い合わせが増えていると思ったら、そろそろブライダルシーズンなんですね。
新緑の中、真っ白なドレスは映えそうですね〜。うーん、楽しそう!


ノヴァレーゼさんのカタログでは、何種類かのポットとフランス紅茶の組合わせをご紹介いただいております。

f0038600_15364969.jpg


南部鉄器は(滅多に!)壊れないので、ご婚礼の縁起物としてもおすすめです。
そして、ウェディングの時のフランス紅茶は、その美しい香りで、ロマンティックな気分をさらに盛り上げてくれます。


幸せなイベントにかかわれるのはとっても嬉しい仕事です。ありがとうございます!
結婚式で使った紅茶を結婚記念日にも楽しんでくださるお客様もいらして、本当にうれしい限りです。
【二人の思い出の紅茶】というのがあると、すごくいいと思うんですけど...ね?

こう考えると、もっともっと素敵な紅茶をがんばってご紹介していかなければ〜と、改めて思います。良いお天気ですし!
[PR]
by enchan-the | 2011-05-20 09:30 | フランス紅茶

今日は強烈な日差し。紫外線が怖いのに、帽子も日傘も忘れて歩き回ってしまいました...。
外を歩くと、早くも冷たいモノが欲しくなってしまいますね!

f0038600_18192387.jpg

前の夏にTARO CAFEさんでいただいた、夏の紅茶 ↑。

フランスでは、紅茶にミルクは入れません。とはいうもののシャンティイは別!真っ白でなめらかな生クリームは特別ですからね〜。おいしそうですね? おいしかったんです♪ 生クリームに負けないように紅茶も濃いめに作ってくれていました。


普段は温かい夏の紅茶が好きなのですが、こういう風に作ってもらうとアイスティがおいしい。
温かくても冷たくてもおいしいお茶って、便利ですよね。


また、TARO CAFEさんへ行って帰りに三万石でままどおるを買って〜などと考えてます。
[PR]
by enchan-the | 2011-05-18 18:28 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム