excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


f0038600_1953915.jpg



早い物で、今日で2月も終わりですね!
[PR]
by enchan-the | 2011-02-28 19:54 | フランス紅茶

暖かくなってきた途端、道ばたというか、道の真ん中で大きなカエルを3回も見かけました。
家の周りには、このタイプの大きくて茶色いカエルがけっこういるのです。見つけた私はうれしかったけど、怖がって固まってしまった母娘もいたりして(笑)、東京のカエルもなかなか大変そうです。


さて、昨日は、おばあちゃんの日。
あと3週間で98歳だけれど、施設に入ってからはヤセルばかりで心配です。好きなものを食べなくっちゃ生きる楽しみもなくなっちゃう。ということで、お茶の時間の差し入れ。

f0038600_20551299.jpg


「おいしいねえ〜」を繰り返し、シャルロット1個とミルフィール少しを完食。苺や何故かもっていた焼豚まで食べちゃいました。新商品の「マドレーヌの思い出」も飲んでもらえてよかった。
クリスマスの紅茶」とどっちが好き?と聞いたら、さんざん飲み比べて考えて難しいけど...「こっち!」と選んだのは「クリスマスの紅茶」。おばあちゃん、前からスパイス系が好きなのです。

ゆっくりと、紙コップ3杯も!お茶を楽しんでくれました。うれしそうにお茶を飲んでくれる顔を見られるのは何よりもシアワセ。


やっぱり、ストローで飲むお茶なんておいしくないですからね。いつまでも、どんな時でも、ちゃんとカップを手に持ってお茶を楽しめる時間がとれたらどんなにいいかなあ。たいへんな時でも、お茶を飲んだり少しだけ甘いものを食べたりしたら、元気がでると思うんです。


ここ数年で、個人的にも2回程手術を経験したのですが、術後数日で流動食になった頃にようやく紅茶を入れて飲めるようになった時のあのお茶は、何よりもおいしかった(笑)!

いろいろな条件や規則があるかもしれないけど、時々、施設とか病院にお茶入れに回ったりしたいなあと思うこの頃です。できることから少しづつやりたいな。
[PR]
by enchan-the | 2011-02-27 21:21 | フランス紅茶

今朝は起きた時からカラダが軽い!やっぱり気候の影響って大きいんですね。

朝イチで千葉まで行ったらもっと暖かくて、お昼には今年最初のソフトクリームを食べてしまいました。仕事中にもかかわらず、大人にもかかわらず。いくつになっても好きなんですよねえ。
今日はコートを着ている人の代わりにマスクをしている人も多かったような...うれしいような困った季節がやってきてしまったようですね。

花粉症にはルイボスティも良いそうです。今から免疫力を高めて、春にそなえたいものです。

f0038600_21441448.jpg


フランスでみつけた本の1ページ。偶然にも...Enchanteという言葉がタイトルに使われていて、ブリジットという人が書いた本なのです。で、夕べは夢にもブリジットが登場したと思ったら、「メールの返事が遅い!」と、先程、ややご立腹のメールが来てしまいました(笑)。そう、今年も考えることがたくさんあるのです。でも暖かくなってくると〜、俄然元気がでてきました!!

あさっては東京マラソンですね。今年は年明け頃からとくに、本当にたくさんのランナーを見かけます。ランニング、はやってますねえ。私は相変わらずウォーキングですけど、歩くのも楽しいです。

では、よい週末を!
[PR]
by enchan-the | 2011-02-25 22:01 | 日々

昨日はたくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。
短時間だったにもかかわらず、10kmぐらい走ったかのように(走れませんが!)エネルギーを燃焼しました(笑)。

今回は若いお客様も多かったように思えました。若き料理人の卵たちでしょうか。お茶の説明に熱心に聞き入ってくれて、いちいち感動してくれるのにはこちらも感激でした。
会場が熱かったせいか、「ジャパンライム」と「マドレーヌの思い出」の人気が高かったです。
kusmiティーさんも絶賛してくれた(笑)ジャパンライム。ありがとうございます。おいしいですからね。

f0038600_2145445.jpg


さて、やっぱり楽しいフランス産食品・飲料の数々。
とっても美味しそうなジャムやチーズ、ハムなどを見ているだけでしあわせです(笑)。

今回はお隣のアクアメールさんのいわしの缶詰を試食させていただき、大好きなゲランドのお塩もいただいてしまって大満足。
ブルターニュは大好きな場所の一つだし、おいしいものの宝庫。かわいい缶詰を見ているだけで癒されました。

この他にも、フルーツのビネガーとか、発砲りんごジュースとか、ひかれるものがたくさんありました。ハムも買いたかった〜。(注:買い物はできません)フランス産食品・飲料ってなんでこんなに魅力的なんでしょう?疲れている時は、かわいいものや好きなものに癒されますね。今週末はチーズやハムを買い込みたい気分です(笑)。発砲りんごジュースも!


さて、こんなことをしている間に、冬の紅茶は残り3個だそうです。
気になる方はお早めにぜひどうぞ。
[PR]
by enchan-the | 2011-02-24 22:11 | イベント・展示会

明日は、フランス食品振興会(SOPEXA)主催の『フランス産食品・飲料 展示商談会』に参加いたします。
ホテレスショーなどへいらっしゃる方も多いかと思いますが、お時間がございましたらぜひこちらへも!お立ち寄りください。

今回は、渋谷のセルリアンタワー東急ホテル B2F 『ボールルーム』で開催されます。

13:30-17:00までと短時間ですので、ささっと!お立ち寄り頂けたら幸いです。

f0038600_1972335.jpg


ご試飲用のお茶とともにお待ちしております。
[PR]
by enchan-the | 2011-02-22 19:09 | イベント・展示会

もうすぐひな祭り。
女の子のお祭りをイメージした時に一番似合いそうなのが『4時のお茶』ということで、今月は4時のお茶をオススメしております♪

f0038600_22205935.gif


フランスのおやつの時間は午後4時。学校から帰宅するおなかを空かせた子どもたちを迎える為に、ルバーブと苺、
赤い果実、オレンジ等、おいしいものをたくさん組合せた紅茶を作りました。
もちろん、大人のみなさまにもおすすめです。

封を開けた途端に広がるうっとりする程良い香りに女性ならきっと誰でも心を奪われてしまうことでしょう。
おいしそうな香りはとっても幸せな気分を運んできますが、おなかがすいているときは避けた方が良いかもしれません!!


ひな祭りに大人の女性のティーパーティなどなど。
4時のお茶で、ぜひ楽しいお茶の時間をお過ごしください♪
[PR]
by enchan-the | 2011-02-21 22:27 | フランス紅茶

相変わらず寒い東京ですが、きのうは隣家の庭にかわいいメジロが2羽とんできていました。
こういう春の気配はうれしくなります。


さて、休日の方が落ち着いて仕事ができてしまう困った状況で、昨日もaちゃんと休日出勤。
最近はみんな忙しく、勤務中も『お湯でいい!』と、お茶を飲む間もなく、揃ってお湯を飲んでおります(笑)。お湯もおいしいですけどね。今週からは10分でもお茶のじかんを取ろうと思います!


f0038600_23181897.jpg


関係ない写真ですが、今の気分! フランスへ行きたい(笑)。
[PR]
by enchan-the | 2011-02-20 23:21 | 日々

まだまだ寒い日が続きますが、『冬の紅茶』もいよいよ!残すところ数袋(20もないそうです)となりました。

今シーズンは昨シーズンよりももっと多くの方々に楽しんでいただいた『冬の紅茶』。早々になくなってしまうと困るので、身内の購入も控えてもらっていた程です(笑)。

冬の紅茶がある時期は、紅茶好きにとってはもっとも幸せな季節。
もちろん、新茶のシーズンも良いですが、しみじみと紅茶のありがたさを感じられるのはなんといっても『冬の紅茶』の時期なのです。次に入荷する秋まで少し寂しくなりますね。

もう一つ残念なお知らせがあるのです。私たちも気に入っていた『ドゥスール エクスキーズ』がフランス側の都合で製造終了となってしまいました。微カフェインのやさしい味。ものすごーく残念です。こちらも残り僅かです。

花發多風雨 人生足別離。残念ですがどうぞ最後の味をご堪能くださいませ。

f0038600_22112719.jpg


寂しくなったので(笑)カラフルなポットで気分転換です。
これからやってくる新しい紅茶もどうぞご期待ください。
[PR]
by enchan-the | 2011-02-18 22:17 | フランス紅茶

暖かい南風がほんの少しだけ!春の気配を感じさせる一日でした。

今年はウサギ年ということで、遅ればせながらウサギに変身したGLUMOからかわいい写真が届きました(笑)。
たしか、お花が大好きだったGLUMO。これはなんの花なんでしょうね?

f0038600_21573556.jpg



春が待ち遠しいですね!
[PR]
by enchan-the | 2011-02-17 22:01 | フランスのこと

島根の松江から上京してくださったお客様からいただいたショコラ♪

右上から左に、島根の「さひめ」というバラのローズチョコ、はちみつ、ハート形のは、奥出雲の醤油を使った生キャラメル入り。下の列の右側は、なんと奥出雲の唐辛子入り!日本酒入りもありました。

f0038600_1992620.jpg


松江のパティスリー『ラ クレーム デ クレーム』さんは、地元の食材を使った洋菓子を中心に、やさしくて安全な味のお菓子を作っておられるのです。パイ生地を使ったお菓子が得意だそうですが、最近では、山陰クッキー!が人気ですよね?

バラのショコラにはバラの味が!お醤油キャラメルクリームもおいしいかったです。塩キャラメルもよいけれど、日本人には醤油キャラメルのがハマりそうな気もします(笑)。

地元の材料を商品にいかせるというのはとっても魅力的ですね〜。
島根には、すごくおいしいリンゴがたくさんあるんだとか。興味深いお話もたくさん伺えました!

前々から興味がある未知の国、出雲。おいしいものもたくさんありそうだし、今年は行けたらいいんですけど!

和素材のショコラには、なんとなく日本茶を合わせたくなってしまいます。バラのショコラには、春の緑茶あたりは合いそうかな?

チョコレート色の小さな南部鉄器は、ARARE No.3 ショコラ。3月上旬発売予定です!
[PR]
by enchan-the | 2011-02-16 19:22 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム