excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

外にでるのも億劫になるほど寒い日も、冬らしくていいですね。それが休日ならば(笑)!!

冬の楽しみ方もいろいろありますが、その一つとして、いつもより丁寧に紅茶を入れてみる。


目を閉じて、ポットから注がれたお茶の香り、味を感じてみる....。自分のすべてでそれを感じると、その香りや味が、リラックスできるどこか遠くへ、ちょっといい気分の場所へ、私たちを連れて行ってくれると思うのです。

フランス紅茶の中でも、ブリジットの作るお茶には、たくさんの物語やシアワセな何かが入っています。ブリジットのパワー(笑)に、アルザスの人たちのやさしさ。寒い日の紅茶の味や香りは、私たちにいつもより贅沢な時間を届けてくれると思います。


普段できないことに、ちょっと時間をかけてみるだけでも、うれしくなったり、リフレッシュできたりするものですよね。


フランスでおじゃました、友だちのおばあちゃんち。
カフェを用意してくれていたのですが、私たちの到着が5分遅れたため、冷めないように温かくして待っててくれました。熱湯でポットを温める!↓ 入れたてのもおいしいと思うんですが、何故か、よりうれしくなってしまいました。おばあちゃんの愛情をたくさん感じる、ちょっとした気持ちの問題ですね?

f0038600_1664395.jpg



時間ができたので、かなりご無沙汰してしまったフランスの師匠たちに、久しぶりに連絡をしてみると。

『ホント、しばらく連絡してなかったよね! でも、僕たちはしょっちゅう、Ricaのことを話しているから、全然久しぶりって感じじゃないんだよ』と、まったく嬉しくなってしまうことを言ってくれます。

大事なことは伝えないと伝わらないし、人とつながっているって、何よりも嬉しいことだなあと...。温かくなりました。ちょっと余裕がある時でないと、こういう有り難さを忘れてしまいがちですね。

寒くて静かな日も、たまには必要に思えるこのごろです。
[PR]
by enchan-the | 2011-01-30 16:26 | 日々

相変わらず、寒くて冷たい日が続いていますね。

寒さや冷えによって免疫機能が低下する冬こそ積極的に取り入れたいのが、【スパイス】。冷房による冷えにも良いので、夏の間も活躍しますけど、冬はもっと寒いですからねえ。【スパイス入りの紅茶】は必須です!

で、おすすめは、なんといっても、ジャンジャンブルカネル。身体を温めてくれる紅茶にスパイスが加われば、たちまち身体が温まります。もちろん、ミルクを加えてもいいですね。

個人的に気に入っている『クリスマスの紅茶』は、先日少しだけ、こっそりと再入荷いたしました。名前がクリスマスなので新年にはちょっと...という気もしますが、まだまだ寒い冬の間はオススメです。アルザスには、一年中クリスマスグッズを販売しているお店もありますからね。この紅茶は、パン・デ・ピスやCAKE系、サブレ等にもよく合います。



さて、最近の事務所の人気モノは、このヒヤシンス。ぐんぐん育つ成長の早さには驚かされます。数時間のウチに伸びるし、花は咲くし....。冷蔵庫上なので雑然としてますが(笑)、ここの前を通る度に声をかけて成長を促しているスタッフのT-2ちゃん。
『植物は人の話しを理解する』と信じてせっせと実行しているようです。
f0038600_2042045.jpg

かわいい球根で、春まで楽しめそうです。
[PR]
by enchan-the | 2011-01-27 20:18 | フランス紅茶

結婚情報誌の『ゼクシィ』で、南部鉄器カラーポットをご紹介いただきました。

KIKUピンクカモミール白です。

f0038600_17504227.jpg

鉄器はもちろん壊れないため、縁起物としておめでたい席にもおすすめです。


久々に手にした結婚情報誌! 一昔前とは違って(笑)、この厚さ ↓ はすごいですねえ!
最近は細部にまで徹底的にこだわった結婚式が主流なようです。一大イベントですからね。

f0038600_17544338.jpg


何ごともダンドリが大事(笑)。ご注文はどうぞお早めにお願いいたします♪
引き菓子代わりに『フランス紅茶』もオススメです!
[PR]
by enchan-the | 2011-01-25 18:05 | 本・雑誌・掲載誌

f0038600_17352763.jpg


只今、ホームページでは売り切れてしまっておりますが、三越日本橋本店 5Fのリミックスタイルでは、四角い紅茶缶&紅茶のセットも販売中です。

葉田いづみさんのシンプルなデザインが素敵ですね。フランス語の文字がかわいいのです。
今回は、『マドレーヌの思い出』『プティットフランス』『KIMONO』『春の緑茶』のセットです。

売り切れてしまった、水色、ピンク、紺色の缶もすべて2月初めまでには再入荷する予定です。
手作り、テ塗りで丁寧に作っております。もう少々お待ち下さいませ。


フランスでは、ヴァレンタインというと、ジュエリー、香水、ランジェリーが主役なのだとか!
どれもこの四角缶に納まるかとは思いますが..... どうぞお好みでご利用ください(笑)。
[PR]
by enchan-the | 2011-01-24 17:46 | おしらせ

三越日本橋本店5Fのリミックススタイルで開催中の『カラフルティータイム』。
ポットも紅茶もご好評をいただいておりまして、誠にありがとうございます!

今回の為に、先行発売いたしました『ARARE No.3』。小さなアラレのポットも展示中ですがご覧いただけましたでしょうか?
この写真はサンプルなので、商品化されていないポットも入っておりますが、アジュールは、今回のイベント時のみの販売となります。まだ少しだけ在庫がございますが、希少なお品です。ぜひご覧下さいませ。

f0038600_20351812.jpg


マドレーヌの思い出』もご好評を頂いていると伺っております♪ 2011年のENCHAN-THE'のおすすめ紅茶の1つですので、たくさんの方々にお味見いただきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。


2月からは、相変わらず人気の高い『冬の紅茶』やヴァレンタインにもぴったりの『ショコラ』なども並ぶ予定です。ポットと紅茶、セットでお買い求めいただける珍しい機会ですので、ぜひお立ち寄り下さい。 
こんなゴーフルにも合う紅茶をご用意する予定です♪

f0038600_20413745.jpg



さて、1月後半の日曜日。昨年末に見逃してしまった映画『隠された日記』を観てきました。
久々に満足の映画。すごく良かったです。カトリーヌ・ドヌーブの迫力もかっこいい。
この舞台となる、アルカションという海辺の街は、ボルドーのブリジットの家からも遠くないリゾート地なのです。素敵でした。

しかし、公開されて日が経っているとはいえ、日曜日の映画館の観客が私を含め8人とは....ミニシアターの大変さがわかります。いい映画の上映はなくならないで欲しいし、がんばって欲しい。応援したいなあ。それにしても、フランスがますます好きになってしまうような久々にリフレッシュできた映画でした。
[PR]
by enchan-the | 2011-01-23 20:56 | イベント・展示会

フランスでフランス人の生活をみてくると、日々の生活をもっと大切にしようってつくづく考えさせられます。
今年は、仕事もいつも通りにがんばりつつ、もうちょっと自分の生活も見直そう&時間をうまく使おうと決めました(笑)。

ゆうべは友だちと外ごはん。
元気をくれる人との楽しい時間は何よりのエネルギーになりますね。このデザートの後にさらに場所を移してレモンパイまで! 食べ過ぎは反省...。
f0038600_114471.jpg



最近お気に入りでよく作る大きなグラタン。グラタンブームです♪ 去年はひどい食生活だったので(!!)、今年はできるだけ早い時間に夕ごはんを作れるよう、残業はほどほどにします(笑)。
f0038600_1163596.jpg



今日は先ほど、珈琲を学びに珈琲会社のセミナーに参加してきました。
生クリームではなくて、自分で泡立てたミルクです↓ アレンジ珈琲もかわいいですね。フレンチローストの珈琲を加えてキレイな層ができあがりました。その上、すっごくおいしかったです。
f0038600_1222794.jpg


近頃は、カカオ比率が高いショコラと同じく、酸味を強く感じる珈琲が気に入っています。といっても、お茶派ですので、2-3日に1回ぐらいのお楽しみですが。

紅茶、カカオ、珈琲... 素晴しい嗜好品たちは日々の暮らしに楽しみを与えてくれますね。
シアワセを感じるささやかな贅沢っていいなあって改めて思いました。
[PR]
by enchan-the | 2011-01-22 21:08 | 日々

こちら、ティーブレンダー、ブリジットのお宅の鉄瓶コレクション。
本物のアンティーク鉄瓶です。

f0038600_23505276.jpg


アンシャンテオドゥラ デ メールで取り扱っている南部鉄器のティーポットは、鉄器ですがそのナの通り、お茶を入れる為のティーポットです。(除く:ケトル)
ですから、お湯を沸かす為のものではなく、お茶を入れて楽しむ為のものとして作られています。

上記のアンティーク鉄瓶ももっぱら、オブジェのようですが。
ブリジットのお宅は、まさにティーポットミュージアム。家中のあちこちに、ティーポットが並んでいます。これはほ〜んの一部。この6倍ぐらいはあるような...。本当にすごい、マダム・テイエールなのです。
f0038600_23532077.jpg


サモワールもいろいろあるんです。
f0038600_032364.jpg

左隅にも鉄瓶が....。
[PR]
by enchan-the | 2011-01-21 00:04 | 南部鉄器

本日より、三越日本橋本店5Fリミックススタイルにて『カラフルティータイム』というテーマで、展示販売を開催しております。

多少、納品が遅れている商品もございますが、明日の夕方には揃う予定です!

f0038600_15545570.jpg

まだ....Roseやアジュール、ミモザが足りません!


新しいものでは、お砂糖を入れるSUCRIERを作りました。
これは、数が少ないのでお早めに♪
f0038600_1556587.jpg



2月2日からの2週間は、紅茶のラインナップが増える予定です。
男性のみなさま、ヴァレンタインのショコラと一緒にいかがですか?

そろそろ、ヨーロッパ風に、男性から女性にプレゼントする日にしても良さそうですよねえ?
ポットとショコラと紅茶* ぜひ、よろしくお願いします(笑)。
[PR]
by enchan-the | 2011-01-19 15:59 | イベント・展示会

I'm home.の目次のところにも、南部鉄器カラーポットの写真を使って頂きました。ありがとうございます!

このポットは、ARARE No.5のカフェオレなのですが、ARARE No.5のブロンズだったり、モカゴールドあたりも、I'm home.っぽい雰囲気に似合いそうだと思います。
外国の雰囲気が作れそう。

f0038600_19114427.jpg


あさって19日から始まる、三越日本橋本店5Fリミックススタイルでの「カラフルティータイム」。売り場には、ARAREのモカゴールドやブロンズも並びます。

白やピンク、ヴォレットなどと悩むところですが、シックな色合いもまたおすすめです。
ぜひ、お立ち寄りください。
[PR]
by enchan-the | 2011-01-17 19:14 | 南部鉄器
旅のあとの楽しみは、なんといってもお買い物した品々の検証ではないでしょうか?
私の場合は、本や雑誌、そしてお菓子などです(笑)。
ヨミモノは、文化やその国の香りを持っているので、いつまでもその国の余韻に浸れるのがうれしいです。重いのが難点ですけど、今回の小包は自分より早く到着していました♪

f0038600_1845856.jpg


ワタシの周りでは、カーラ・ブルー二のお姉さん、↑ヴァレリア・ブルーニの好感度、高かったです。

エレーヌ・ダローズ特集?の雑誌は写真もかわいかった。Lyon の空港の売店は、他のところよりお料理系雑誌が多いような感じでうれしいです。

さて、本日は、お茶を飲みながらページをめくるシアワセを満喫します(笑)。


明日はアカデミーヒルズでの藤田先生のクラスにちょっとだけ、ゲスト参加いたします。
どうぞよろしくお願い致します〜。
[PR]
by enchan-the | 2011-01-15 19:00 | フランスのこと



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム