excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

OL時代のひそかな楽しみといえば、ロッカー室で読む『シティリビング』!

懐かしい〜、ン年ぶりで眺めるシティリビング!昔より学び系の情報が増えたのかおもしろい記事がいっぱいで、ますますバージョンアップしたようです。(今号は、学びの秋特集でした!笑)

もう手にする機会もないと思っていただけに、ちょっと感慨深かたっりして(笑)。

f0038600_1838029.jpg


そのシティリビングの誌面で、とってもうれしい事に、秋のイベント『Bonjour!カップ一杯のぜいたくを探して』をご紹介いただいたのです。ありがとうございます!

f0038600_18435194.jpg


ときどき、お客様から【会社で紅茶を飲んでいます】とか【ポットに入れて会社に持って行っています】とか、うれしい声をいただきます。OLさんたちにも、アンシャンテの紅茶をたくさん飲んでいただきたいものです。仕事もはかどりますよ〜!
[PR]
by enchan-the | 2010-08-31 18:52 | おしらせ

北フランスのLという街で『お茶の本』を執筆中の友人からメールが届きました。

あちらは毎日曇っていて、もう一週間も雨なのだとか。まるで11月のようなお天気で風邪ひいちゃったと。そんな街に思いを馳せると少しは涼しくなるってものです(笑)。そうすると、集中力も思考力もちょっと高まる感じ。なんといっても涼しさが必要ですね、私たちには!

これが11月の街。朝だったかな。夏もいいけれど、大好きな秋に訪れるフランスもとても良いものです。旅先で飲む紅茶には、なんともいえないおいしさがありますね。

f0038600_22591362.jpg

[PR]
by enchan-the | 2010-08-30 23:06 | フランスのこと

8月も終わりだというのに、困った暑さが続きますね!

毎朝の始めにのむお茶も、ダージリンだったり緑茶だったり。その日の気分なのですが、やっぱりこの陽気の影響で、軽めのお茶がクセになります。

外から帰ると、まずはさっとアイスティを作って一杯。オン・ザ・ロックで作ると、HOTで入れるのと同じでさほど手間はかからないし、作り立てのアイスティってとってもおいしいんですよ。

それにしても、今週末もまた、本当によくお茶を飲みました。

f0038600_22544098.jpg


今日、お邪魔した先にあったザクロの木。近所にこんなに立派なザクロの木があるなんて!ちょっとうれしくて撮っちゃいました。

残念ながら今のところは、ザクロの紅茶というのはないのです。リクエストしてみようかな?
[PR]
by enchan-the | 2010-08-29 23:01 | 日々

ティーブレンダー・ブリジットの住む、フランスのBORDEAUX : ボルドー。昨日はあちらも東京並みに暑かったそうです。秋のイベントに向けて、連日、彼女と原稿のやりとりをしているこの頃です。

10月6日に予定しているイベント『Bonjour! カップ一杯のぜいたくを探して〜ティーブレンダーが語る、フランスの紅茶と豊かなくらし〜  『こういう素敵な?!イベントはフランスでも開催したことがない』と、ブリジットも大変楽しみに、はりきって準備をしているところです。

彼女が語る『ティーブレンダーという仕事について』は、プロフェッショナルな方にもきっとご満足いただける興味深い話を予定しています。もちろん、一般のお茶好きの方々には、わくわくしていただけるような、ブレンド秘話も多数盛り込んでおりますので、ぜひ楽しみにしていてください。

イベント後半の素敵なゲストと方々との対談は、とっても楽しく賑やかなトークショーとなる予定です。個人的には、藤野真紀子先生のお菓子がとっても楽しみです! と、書いている間にも、ご参加のお申し込みのお電話をいただいているようです。ありがとうございます!

お申し込みはこちらから。
お一人でご参加かされる方も多いので、ぜひお気軽にご参加ください。


さて、こちらは撮影秘話。またかわいい写真が撮れました。うれしい! Un grand merci です。

f0038600_11473184.jpg

[PR]
by enchan-the | 2010-08-27 11:51 | おしらせ

本日は、耳寄りなお知らせを。

ベルギーのとっても素敵な陶器、花器の【DOMANI】、ガラス製品の【Henry Dean】というブランドを日本で運営している [ TISTOU tokyo ] が、来週、サンプルセールを開催します。

f0038600_2227972.jpg


このサンプルセール、普段はプロの業者さんしか入れないのですが、今回は特別に一般の方々も入れるそうなのです! 【DOMANI】といえば、高級ホテルやセンスの良いフローリスト、飲食店等には必ずあると言ってもいいぐらい、かっこよくてモダンな花器で有名。
【Henry Dean】も花器が中心ですが、キャンドル立てやグラスなどもあって、ENCHAN-THE'のデザイナー : asakoちゃんご愛用の品々も多数。かわいくて素敵なものが多いのです。
右下の写真、ガラスの花器が【ヘンリーディーン】です。

f0038600_22283675.jpg


展示会でみかける度に、私も欲しいなあと思いつつ、なかなか手が出ないでおりました。
その上、今迄開催されていたサンプルセールは、TISTOUの倉庫のある静岡! 車で行こうと考えていたこともあったのですが....。今回はうれしいことに、浅草橋にある、東京ショールームで開催だそうです。古いビルをリノベーションしたこのショールームがまたかっこいいのですよ。

f0038600_22295992.jpg


【DOMANI】は、南部鉄器とも相性がいい?!

f0038600_2236152.jpg



■ NEW COLLECTION 2010 & SAMPLE SALE ■      
DOMANI | HENRY DEAN 新作発表受注会と同時開催で、サンプルセールが行われます。
新作発表受注会は、プロの業者さん向けなのでご注意ください。
サンプルセール会場は4Fになります。

会期:9月7日〜9月11日    11:00 − 18:00

@ TISTOU tokyo SHOWROOM [ asakusabashi ] www.tistou.jp      
台東区浅草橋 3-24-3 Trainspot factory 4F        
tel. 03 3401 6123        

f0038600_22371599.jpg


【Henry Dean】のグラスでのむジャパンライムが特においしかったりするのです。
掘り出しモノ、見つけなくっちゃ!
[PR]
by enchan-the | 2010-08-26 22:56 | おしらせ

家に帰り、冷凍庫をあけると(笑)、ハーゲンダッツのヴァニラアイスが2つ入っていたので、
大事にとっておいたキャトルエピスさんの梅のコンポート!! いよいよ出番です。
『ヴァニラアイスと一緒に食べるとおいしいですよ』と言われていたのです。

本日、ようやくいただくことができました。
しかし、私は正しいコンポートの食べ方というのを知りません。どうやって食べればいいものなんでしょう? 瓶の中のシロップもすごくおいしいんだけど、梅だけを食べるものなんでしょうか?
とりあえず、一緒に盛ってみました(笑)。

f0038600_2250655.jpg


美味しいですよお〜。両方ともいい感じ!
梅とヴァニラの組み合わせもいいし、アイスもluxeになります♪

暑い中、せっかくウォーキングを再開したというのに別腹が多いのが悩みです。
[PR]
by enchan-the | 2010-08-25 23:00 | 日々


スタッフブログでもご紹介をしておりますが、内祝やご出産、ご結婚の方々への贈り物としてもぴったり(だと思うんです!)な新しい缶ができあがりました。いつもの白い缶に加え、こちらはニュアンスのある水色です。

水色といえば、手作り、手塗りの四角缶もとても人気があります。

只今、ギフトページを構築中。はやく出来上がってほしいです(笑)。

f0038600_1773029.jpg



それにしても、オスロのムラカミ・フェスティバルはすごいですね。
涼しそうだし、行ってみたかった!
[PR]
by enchan-the | 2010-08-24 17:14 | フランス紅茶

サンフランシスコに住む友人によると、あちらは今年はかなり涼しくて、時には肌寒いほどの夏だったとか。ひたすらうらやましい限りですねえ。東京は今日も蒸し暑い一日でした!


さて、さきほど用事があって恵比寿へ行くと、JRの改札を出たところになんだか見覚えのあるマークが。

あれ?あの MOISAN ?! まさかねえと思いつつ、お店の人に聞いてみるとやっぱり、あの MOISAN でした。私がパリでけっこう好きな オーガニックパンやさんです。へーっ、全然知りませんでした。
少しだけお店の人に話を聞きました。

最近は特に、ヨーロッパのお菓子やさん、パンやさんが次々と日本にやってきますね。

f0038600_23501261.jpg


パンの味はちょっと違うかもしれないけれど、紙袋は同じ、かわいかったです。
[PR]
by enchan-the | 2010-08-24 00:19 | 日々

夏バテ気味で1週間お休みしていたウォーキングも今日から再開。
夕方になると、少しだけ秋の気配も感じられるのがうれしいです。


さて、ちょっと散らかっておりますが(笑)紅茶やポット、総動員で何をしているところでしょう?
結果は秋頃のおたのしみ。

心強いプロフェッショナルな方々のおかげで、楽しく充実した仕事ができました。ありがとうございます!

f0038600_2235734.jpg

[PR]
by enchan-the | 2010-08-21 22:40 | 日々

夏はポットの季節? なぜか毎年、この暑い時期に、白いポットのご注文をたくさんいただきます。ありがとうございます! 白いポットは見ているだけで涼しいからでしょうか?
ピンクも人気がありますが、夏はだんぜん白なのです。カモミールは残り少なくなってまいりました。
でも、秋にはまたかわいい白いポットができあがりますので、どうぞ楽しみにしていてください*


さて、この秋は、フランスからのおきゃくさまが目白押しで、3回 5名もいらっしゃることに。
その上、私の出張も入りそうです。うーん。フランスの人たちに負けないように体力をつけておかなければ(笑)。
まずは、イベントの準備です! フランスでも打合せが続いているようで、ティーブレンダーのブリジットも、とてもはりきって準備をしてくれています。楽しみです。


イベントを手伝っていただいているhome made endohさんのケーキ。↓ クランブルがのったケーキっておいしいですよね。

f0038600_18374347.jpg

[PR]
by enchan-the | 2010-08-19 18:46 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム