excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
f0038600_0552523.jpgf0038600_058217.jpg


JARDIN BLANC』の前の道。
お店の前には、かわいい小さなバス停があるのですが、二日に1本ぐらいしかバスが来ないそうです。
那須塩原駅から車で20分ぐらいです。



この日は、おいしいお米やさんでお昼を食べ、RARIさん行きつけの珈琲やさん「珈琲工房」さんでは30年以上のキャリアをもつ焙煎師のマスターにアラビア風珈琲をごちそうになり(美味しかった!)、興味深い話をいろいろ伺いました。その道のプロの話はおもしろいし、とっても勉強になります。


と、JARDIN BLANCのまわりだけでも、オススメの場所がたくさんありました。
那須には温泉もあるし、何より風景が素敵です。
一緒に車に乗っていたRARIさんには、看板もなにもない草原の中を通る道の中にもお気に入りの道がいくつかあるそうで、なんだかうらやましくなりました。そういう暮らしも憧れます。


来月発売のLEEでは、那須の特集があるそうですよ。まだ少し肌寒いくらいでしたが、この連休あたり、ちょっと足を延ばすのにちょうど良いかもしれませんね!(東京あたりからは)
那須ではおいしい珈琲には出会えましたが、おいしい紅茶を出すところはまだまだ少ないようです。
おいしいお水で入れたフランス紅茶もぜひ、お楽しみいただきたいです*
[PR]
by enchan-the | 2009-04-28 01:38 |
平日だとなかなか遠出ができないので、日曜日の昨日、那須へ出張してきました。
f0038600_23575023.jpg

たくさんの水田やどこまでも広がる草原、雪を被った那須岳(?)を眺めつつ、朝一番で向かったのは
『JARDIN BLANC』。クリエーターのRARI YOSHIOさんのアトリエ兼小さなショップです。

RARIさんが那須へ移住すると聞いたときから、ずーっと伺いたかったんですが、やっとお邪魔することができました。すでに行った人たちからは「素敵だったよー!」ってことしか聞きません。
で、やっぱり....とーっても素敵でした!!  お店はもちろん、ご自宅の裏の西洋野菜の畑も、庭に植えてある植物や樹だって、全部かわいい。

小さなショップは、RARIさんの世界がぎゅーっと詰まっていて、個展などでみるのも良いけれど、わざわざ足を延ばしてこそ、味わえる、特別な空間でした。 

f0038600_0132349.jpgf0038600_0185897.jpgf0038600_024559.jpg


















何年か前に、南仏のジャクリーヌ・モラビトのアトリエを訪ねて、うれしくってたくさん買物してしまった時のように、昨日もまた、久々に欲しいものがみつかって、気がつくとかなりの大荷物になってました。

井山さんとのコラボレーションで作った陶器のプレートとか、石とか紙とか、個人的に大好きなフランスっぽい雰囲気のものがたくさんあって、全部欲しくなってしまいそうでホント、困りました。
あっ、もちろん、ちゃんとお仕事もしてきましたよ〜 (!!)。

f0038600_026583.jpg

         RARIさんが『エカテリーナ』を入れてくれました。
         カップがかわいい 。。。。        <つづく>
[PR]
by enchan-the | 2009-04-27 23:51 |
お待たせしておりましたポットたちが入荷しました!
KIKU・ピンク、KOSHIアラレ・白、ARARE No.5・白、マロン・黒、マロン・チョコ etc...
KOSHIアラレ・Roseのみ、来週の入荷予定です。もうしばらくお待ち下さい。

しかしながら、KIKU・ピンクのほとんどがご予約いただいたお客様のもとへと送られて行く予定で残り少なくなってしまいました。 
次回の入荷予定は、5月中旬となっております。ご希望の場合はどうぞお早めにご注文ください。

写真はマロンたちです。集団になるとかわいさが増します。今日はお花の先生に選んでいただいた色をピックアップしてみました。カフェオレ色も小豆色もおすすめです*
f0038600_21593573.jpg




夕方、外出したついでに、近所にできた印度料理やさんへ入ってみました。
『ナン』が大好きな私。欲張って大盛りというのを頼んでみたら.....大変なことになってしまいました。
テーブル、隠れてますよ。 <向かいにあるのが普通サイズです>
でも、おいしくて、しばらくクセになりそうです(笑)。


f0038600_2264497.jpg

[PR]
by enchan-the | 2009-04-22 22:13 | 南部鉄器
久々に良いお天気の日曜日。
やわらかな新緑がまぶしくて、それだけでなんだかうれしい気分です。わくわくしていると良いことが
寄ってくるのか(?)うれしいことがたくさんの一日でした。

f0038600_20543189.jpg


紅茶やとしては、お客さまに「紅茶、おいしかったです」と言われるのが何よりもうれしいのです。
今日もそんなメールをいくつかいただき、とても感謝しています。お届けした紅茶で、お客さまに
楽しいお茶の時間を味わっていただくことで、私たちもうれしくなる。
なんて良い仕事なんだろう〜と、改めていろいろなことに感謝です。
いつも初心を忘れないように心がけてはいるのですが、気持ちの良い季節はますます人を素直に
させてくれるようです(笑)。 

さて、リニューアルしたばかりのアンシャンテですが、もうじき衣更えを行います(笑)。
暖かくなった季節にあわせて、さわやかに! もう少々お待ち下さい。
[PR]
by enchan-the | 2009-04-19 21:09 | おしらせ
f0038600_21413113.jpgフルーツのおいしい季節になりましたね。フランボワーズと苺が大好きな私。ここ数ヶ月はけっこうな量の苺を消費しています。
とくに気に入っているのが大きなマンモス苺(と、いうんでしょうか?)。3口ぐらいでないと食べ切らない大きさの苺が大好きです。苺の赤は見ているだけで楽しくなるし、かわいいですよね。


さて、そんな苺好きにおすすめなのが、やっぱり『苺』の入った紅茶です。アレクサンドラ、ラプソディールージュ、そして、4時のお茶は、どれもティーブレンダーのブリジットもおすすめの品。
苺の紅茶に苺のショートケーキでも合わせて、苺づくしの春のお茶はいかがでしょう??


海外に住んでいた友だちも帰国して、心置きなく長電話をできるのがうれしいこの頃です。(迷惑?!)
国際電話の請求書をみて固まったあの日が懐かしい〜。今度は久々に、苺の紅茶でも飲みながらゆっくりお茶したいものです。
[PR]
by enchan-the | 2009-04-15 21:58 | 紅茶とおいしい組合わせ
f0038600_2163854.jpg

金曜日から岩手に出張してました。
去年と同じ4月10日に盛岡にいるというのも、おもしろい偶然です。
工場に伺い、今回は工場長さんと一緒に隅々までまわり、各担当の方々ともたくさん話しができました。
より良い商品を作るには、なにより大切なことです。

f0038600_21133990.jpg
f0038600_21123582.jpg
お待たせしているたくさんの商品も着々と製作中です。一つのポットを仕上げるまでにかかるたくさんの工程を改めてみると、職人さんたちに御礼を言わずにはいられません。本当に細かいところまでキレイに仕上げるこだわりからは、自分たちの作るものへの愛情と誇りが強く感じられます。
工場見学のページは、オ ドゥラ デ メールのサイトに作る予定です!どうぞ楽しみにお待ち下さい。




さて、出張中だとなぜか朝早くから行動できてしまうのが不思議です(笑)。
楽しみにしていた神子田の朝市にも行ってきました。f0038600_21283823.jpg
f0038600_21311978.jpg

ここが一番活気づくのは朝5時なのだとか。私達は7時30分に到着。ふきのとうのお味噌やお餅を買ったり、雑貨店のカゴを眺めたり、いろいろ楽しめました。仕事の前に、北ホテルで朝ごはんも食べ、短い時間を堪能。
市場のおじさんたちやタクシーの運転手さん、一見、怖そうなのですが、みんなとっても親切で、いろんな話を聞かせてくれました。
盛岡がますます好きになりそうです。



f0038600_21364426.jpg

材木町、よ市で買ったクッキーと、Aちゃんが買ってくれたロシアビスケット。
山の上の工場で拾って来た松ぼっくり。。。 楽しい東北出張でした。
[PR]
by enchan-the | 2009-04-12 21:45 | 南部鉄器
風に舞う桜の花びらがキレイです。今日はフランスからのお客さんと一緒に、今年初めて、
事務所の小さなテラスでランチをしました。やっぱり外は良いですねえ。

一昨日、またまたモンゴルのお茶をいただきました。今回は「とってもおいしい!」と、Tちゃんが豪語する
ミルクティです。せっかくなので、フランスの取引先で扱っているロシアのティーセットに入れてみました。テーブルセッティングは無しです!
f0038600_21415535.jpg


やはり白っぽいですけど、一見、甘くておいしそうなロイヤルミルクティです。お湯を入れるだけのインスタントティなのですが、これが..... やっぱり、しょっぱい!! 塩が入ってますー。
品質表示には、お茶と、最高級のミルクと、翻訳不可能な何かと、最高級の塩が入っているとか。

モンゴルのお茶はどれを飲んでもおいしいと言い張るTちゃん。おいしさの基準って、いろいろです。
王様のミルクティは、向こうで大人気なのだとか。塩分、取り過ぎじゃないでしょうか。

しょっぱいものと一緒にチョコレートも大好きな彼女。ヘーゼルナッツのチョコレート&キャラメルだけは私もOKでした。食の世界も広いですね!!
[PR]
by enchan-the | 2009-04-08 21:58
f0038600_22534958.jpg

この週末は、東京の桜も満開。↑近所にある、ソメイヨシノ発祥の地と言われる、染井霊園の桜です。
子どもの頃からお花見と言えば、徒歩圏内の上野公園か谷中の墓地。ちょっと足を延ばして靖国神社か千鳥が淵と言ったところ。
墓地ではお弁当を食べる雰囲気ではないし(笑)、犬と散歩をしながらとか、桜の下を歩きながら眺めるというのが私のお花見の定番です。



染井霊園には、高村光太郎と千恵子が眠っています。そして、THE BOOK OF TEA/茶の本を書いた岡倉天心のお墓もあります。過去に生きた偉人に少しだけ接することができるような気がする墓地のお散歩も、なかなかおもしろいものです。

けれど、写真を撮るには困ったもので、どの写真にも墓石が入ってしまうのが難点...(笑)。
f0038600_2305880.jpg


さて、今週の日経土曜版のSUDOKU、10分以内にクリア!(9分!)と喜んだのも束の間、上級者は8分以内とレベルアップされていました.....。うーん、まだまだです。
[PR]
by enchan-the | 2009-04-05 23:17 | 日々
桜も見頃の週末です。友だちから届いたバースデーパーティーの招待状。 テーマは、White× martin margiela ドレスコードは、White, beige, brown, grey, black とあります(笑)。

f0038600_2374064.jpg

フランスでは、20才とか30才とか40才とか、区切りの年には特に賑やかに誕生日を祝うことが多いらしく、本日もとっても賑やかなパーティーでした。自分の誕生日パーティーの招待状にここまで工夫をこらすのも
スゴい(笑)! 気合い入ってます。生活を楽しくするコツを知ってますねー、彼らは。

f0038600_23104572.jpg
フルリストで作ってもらった花束を抱えてお邪魔した会場は....真っ白でした。部屋はもちろん、ベランダまで真っ白。食べ物も真っ白です。パリから駆けつけた弟とともに準備したそうで、クリエイティブな姉弟によるwhiteなパーティーとなっておりました。
ホワイトソースのお料理に白ワイン、飲み物のボトルまで白いテープで巻かれているのには驚きです。
もちろん、天井には白い風船や白いお花がいっぱい。白い食べ物ってことで、お皿に" さきイカ "まで並んでいるのもおもしろい....。

f0038600_2330741.jpg










彼らのいつでも自由なアイデアとおしゃべりが元気を与えてくれます。
あー、つくづく、フランスに行きたくなった、おもしろい午後でした。
[PR]
by enchan-the | 2009-04-04 23:52 | 日々
4月になりました。 今日は入社式という会社がほとんどでしょうか。隣の会社の入社式の記念撮影用か
桜が咲く広場には、たくさんの椅子がずらっと並んで、主役たちの登場を待っていました。

心機一転、リニューアルしたアンシャンテのHPにも、たくさんの嬉しいご感想のメールを頂いております。
ありがとうございます!同時に、紅茶缶・アルティザンシリーズにもご予約、お問い合わせをいただきまして
ありがとうございます。再来週には発売予定ですので、どうぞ楽しみに、今しばらくお待ちください。


f0038600_0205289.jpg


さて、たくさんのお問い合わせ、ご予約をいただいている『KIKU/PINK』ですが、只今、制作中です。
22日頃には仕上がり入荷する予定です。お待たせして申し訳ございませんが、もう少々お時間を頂戴いたします。来週には工場チェックをして参りますので、併せてご報告いたします!


それにしても寒いです。冷たい雨が降っていて雷までなっています。これを越えると春なのでしょうね〜。
春もまた、お茶が楽しい季節ですね。
[PR]
by enchan-the | 2009-04-01 23:24 | おしらせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム