excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
東京は朝から一日雨。明日も雨のようです。 冬なのに珍しい....。

フランスでは先週末に、私の馴染みのある地方・南西部のジロンド県を台風が直撃したらしく、ニュースを見てもものすごい量の木々がなぎ倒されてました。
何人かの友人に連絡をとると、街に住んでいる人は大丈夫だったけれど、田舎に住んでいるおばさんの家は、
電気もガスも6日間とまったままだとか、家がちょっと壊れたとか、大変だったようです。
心配と同時に冬に台風が来るなんて驚きました。この間は雪が降っていたらしいのに....。


f0038600_0221681.jpg

さて、トップページに使っている写真のお菓子について、お尋ねメールをいただきました。
あれはゴーフルと言って、北フランスの名物菓子です。日本人にはワッフルという方が馴染みがあるかもしれませんね。中にはお砂糖とバターがたっぷり入っているので、ちょっと重いお菓子ですが、寒い時に食べるのにはピッタリ。紅茶にも珈琲にもよく合います。

ベルギーに近い、LILLE(リ−ル)という街には縁があって、4回程行きましたが、この街一番の
老舗パティスリー・MEERTを取材する機会があり、伺った帰りにお土産にいただいたものです。
もちろん以前にもリールへ行く度に食べたり、一時はハマってフランスから取り寄せたこともありますが、
美味しいけれど重いので1枚食べるのがちょうどいい感じ。
お勧めは小さなサイズのゴーフルです。(写真のは大きい方) でも、現地の友人たちは2、3枚、軽く食べちゃうんですね。やっぱりこっちの人たちは、バターやお砂糖、チーズが大好きのようです。


このお菓子をお土産に、南部の友人を訪ねたことがあるのですが、彼らもやっぱり1枚しか食べられない...。地域によって全く違う顔を見せるフランスですが、好まれる食べ物も様々なのがおもしろいです。

f0038600_022135.jpg

MEERTでは、歴代の(?)パッケージも見せてもらいました。上記の写真はお菓子の型。
た〜くさんあったお菓子の型などで、将来は小さなミュージアムを作りたいのだそうです。
とても雰囲気のあるお店なのでこちら方面へ行く方にはぜひお勧めしたいです。
もちろんサロン・ド・テも併設されています*
f0038600_0304988.jpg
[PR]
by enchan-the | 2009-01-30 21:02 | フランス菓子
あっという間に金曜日。週末ですね。
今日には到着すると思っていたウチの貨物。飛行機に乗り遅れたそうで....まだCDGに
いるのでしょうか。 週末の予定がすっかりくるってしまいましたが、まあ仕方ないです。
はやく飛んでくるよう、お願いします〜。


今日は朝から忙しく、その上、いろいろな国の人たちと会っていたので疲れました....。
でも、今までいろいろな国で別の言葉を使って生きてきた人たちと一緒に
事務所のテーブルを挟んでお茶を飲んでいるというのも不思議なモノで、広い地球上で
出会えるという縁っておもしろいものだなあと思いました。

イギリス人女性・Jからは、 「イギリス人だからって、朝から晩までしょっちゅうお茶を
飲むわけじゃないし、紅茶はあまり飲まない」 と聞かされ、けっこう驚きました。
だって彼女は、イギリスの中でもクリームティやアフタヌーンティの習慣が強い地域から
来た人なんですから! 


苦手な英語でしゃべっていたので、どっと疲れた訳なのですが(苦笑)、
焼き菓子やオーガニックフード、ヨガ、そしてもちろん紅茶の話は、私にとってはとっても魅力的。 
もっともっと、英語がんばろう....と思ったのでした。(思いだけは強いのですが!)

f0038600_23513782.jpg

  デザイナーのAちゃんも気に入ってくれたフランスの地方菓子。海辺の街で買った
  アーモンドプードルがたくさん入った焼き菓子です。ピンクのリボンがかわいいですね*
[PR]
by enchan-the | 2009-01-24 00:03 | 日々

遅くなりましたが、ようやく今年初めての貨物が到着します。
欠品していた紅茶も入荷いたしますので、もう少しだけ楽しみにお待ち下さい*

夕べは遅くまで、アメリカ大統領の就任式を見てしまいました。日本だと、ああいう式典って
堅くなりがちですが、楽しかったですね。 何にしても、新しく始まる時はわくわくしますし、
楽しいと思いっきり元気がでてきます!


景気が悪いと言われているアメリカですが、カラーポットたちは好調のようだし、知り合いの
お茶屋さんの緑茶もアメリカへの輸出が増えるのだと聞きました。。。
アメリカ人もお茶をたくさん飲んで(笑)ますます元気になってもらいたいものです。


f0038600_19425330.jpg
この時期はフランスでも展示会が多いので、まわりでも出張に出かけている人が多いのですが、やっぱり向こうはかなり寒そうです。
凍り付いたエッフェル塔は美しいけれど、私がフランスへ行くのはもっと暖かくなってから....。 冬のヨーロッパはキツいのです(笑)。

どうかみなさん、風邪などお召しになさらぬよう....やっぱりお茶で温まりましょう〜♪
[PR]
by enchan-the | 2009-01-21 19:53 | フランス紅茶

f0038600_19471011.jpg


動物の話題が続きますが(笑)、ものすご〜〜く久しぶりに馬に乗ってきました。
思い出したように時々ヨガをやるだけなので、日頃の運動不足の解消にも、
屋外でのちょっとしたスポーツはとっても気持ちが良いものです。


f0038600_19514025.jpg


この子が本日お世話になった、プリンちゃん。
『プリンパフェ』という、なぜか甘い名前の男の子です。

実家の犬も我が家のうさぎもいなくなってしまったここ数年は、動物と触れ合う機会も
なくなってしまったので、今日は思いっきり撫でまくってきました〜。
馬ってキレイだし、かわいいんですよお。 
フランスの小さな友だち、ジョゼフィーヌも5才の頃から乗馬(ポニーですが)をやっていて、
かなりの馬好き。彼女の部屋は、美しい馬のポスターだらけなんです。
その気持ち、今日はよーくわかりました。


f0038600_19583016.jpg

冬のキレイな空気の中で馬の高い背中に乗ると、とーっても気持ちよくって、リラックス効果も抜群です。 
最近は、マッサージなどの受け身の癒しが多かったけれど、今年は攻めて行こうかな(笑)?
そんな気持ちになりました。


レッスンの後、暖かい紅茶をサービスしてもらって、馬を眺めながらのお茶の時間。。。。
本当にゆっくりできて楽しかった!

次回は、ポットにフランス紅茶を入れて行きます。
[PR]
by enchan-the | 2009-01-18 20:14 | 日々
f0038600_1844221.jpg


先日お邪魔した新年会には、偶然、丑年の人が複数いました。
同じ年じゃないのがまたおもしろいところで、世代を超えていろいろな人たちと
お付き合いできるのは楽しいことです。


週末、もっともっと上にあたる、丑年の祖母のところへ行ってきました。
まもなく96才ですから、すごい丑年です。。。
フランス人の友だちの93才になる大叔母さんも一人暮らしで、未だに車を運転したり、
料理を作ったり、すごくパワフルに動き回っているって話しをしたら
運転ができない祖母は「もっと若い時にいろいろやっておくんだった」とちょっと
悔しそうな様子。
自分だって料理や洗濯もなんとかこなし、美容院で髪を切ったりパーマをかけたりと....
その年齢で、十分立派だと思うんですけど。


それにしても、パワフルな年配の方々の話しを聞くと元気が出ます!
今年も気合いを入れて、がんばろうっ!
帰りに寄った軽井沢の星野温泉(←美肌の湯、すごく良いです!)で、ムクムクと
やる気が沸いてきたのでした♪


f0038600_18323535.jpg

     北フランスとベルギー国境の近くにいた牛たち。白い牛もキレイです。上の写真の
     白黒牛も、同じ村にいました。
[PR]
by enchan-the | 2009-01-13 18:29 |
東京にもようやく初雪が降りましたね。
年末にちょっと寒いところへ行ったので、寒さには少しだけ
強くなっている私です。今日もまだまだ余裕あります(笑)。

フランスへ帰省していた友人によると、パリもものすごーく寒くて(-10℃とか!)、
フライトも相次いでキャンセル。先日はとうとう空港も閉鎖されてしまったとか。
まあ、世界各地も冬らしいってことで、いいことですね? 暖冬は困りますからね〜。


さて、連日・毎晩続いたフランスとのやりとりも、連休前にようやく片付きそうで
ホッとしているところです。
時差があるので、こちらの営業終了時間後にやりとりできるのがありがたいのです。

お年賀にいただいた、ORIGINES CACAOの焼き菓子と 今日は『旅する紅茶』で休憩〜。
焼き菓子と紅茶の組み合わせも、冬ならではの楽しみですよね。


今年はもう少し、たくさんある、enchan-theの紅茶についての話しを書いていこうと思います。
HPもリニューアルを予定しています。 どうぞお楽しみに!



f0038600_213455.jpg

         とある、山の上のスケート場です。(この日は-6℃ぐらい!)
[PR]
by enchan-the | 2009-01-09 21:09 | 日々
新年を迎えて4日め。
まだまだお正月気分は抜けませんが、少しヅツ、ぼーっとしたアタマも目覚めてきました。


さて、新しい年といえば、何か新しいものを使いたくなります。
前に南フランスのせっけん工場でたくさん買っておいた
『SAVON NOIR/サボン ヌワール』というせっけんを使い始めました。

フランス人の友だちに薦められて、サロンドプロヴァンスという町にある MARIUS FABREで
買ったものです。 サボン ヌワールにはいろいろ種類があって、食器洗いに良いものや
床などを磨くワックスになるもの、そしてこれは、サボン ヌワールにオリーブオイルを混ぜた
もので、お風呂でマッサージしながら使うボディ用。 
肌がとってもしっとりして、乾燥しているこの時期には必須です。

乾燥している南仏製の製品は、日本の冬にも合いそうなのモノが多いと思います。
そういえば、南仏には、せっけんやさんが多いですね。
気に入りの石けんがあると、なんとなく毎日が楽しくなるような気がします。

f0038600_205535.jpg

[PR]
by enchan-the | 2009-01-04 21:12 | 日々
新年あけましておめでとうございます。

お蕎麦を食べつつ紅白をみて、あっという間にゆく年くる年で、2009年が始まってしまいました! 
みなさんはどこで新年を迎えましたか?

新年になって外をみると、新宿から池袋方面の高層ビルがいっせいに赤くピカピカ光って
新しい年をお祝いしています。
中には「9」という数字を光で作っているビルもあって、とってもキレイでした*


もう少しすると初日の出ですね。御目出度い写真がなかったので、ちょっと前に上空から
見た富士山です。 どこから見てもマウント・フジは美しい!
上からみることってあまりないので新鮮でした。

2009年も良い年になりますように!

f0038600_0253456.jpg

[PR]
by enchan-the | 2009-01-01 00:37 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム