excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
こんばんは。
昨日でオルネドフォイユさんでのイベントが終了しました。
会期中はたくさんのお客さまが来て下さったようで、本当にありがとうございました。
最終日の夕方、そろそろと片付けに行くと、まだたくさんのお客さまが
紅茶やお菓子を選んで下さっていてびっくりしました。雨なのに、うれしくなります。

タルトの日も楽しく、あっという間に終了しました。
お客さまと直接おしゃべりできるのはやっぱり楽しいですね。
タルトを作った人と間違えられていたデザイナーの葉田いづみさんも
楽しかったと喜んでくれました。タルトではなく、四角いフランス缶を作った人ですよ!

四角いフランス缶は、まだしばらくの間、オルネドフォイユさんで販売しています。
大きな紅茶缶も、もっと大きな紅茶缶もしばらくお世話になります。
Cura2のジャムもありますので、引き続き、どうぞヨロシクお願いします。
[PR]
by enchan-the | 2008-03-31 20:19 | イベント・展示会
気がつけば、東京のサクラが満開です*
楽しい季節になりましたね。
この週末は、きっとお出かけになる方も多いはず。お散歩がてら、ぜひぜひ青山まで
いらしてください。

明日はいよいよ『タルトの日』。アーモンドプードルがたっぷり入ったタルトは私の大好物
でもあるのです。紅茶と一緒のタルトはつくづくおいしいのですよね〜。

お天気は良さそうですが、花冷えも予想される週末です。
お花見のあと(先でも!)は、紅茶とタルトで暖まりつつ、シアワセなひとときを
お楽しみください。

この一週間、たくさんのお客さまに紅茶やお菓子、紅茶缶などをお求めいただいて
おります。ありがとうございます。
そこで、明日は、遊びにきてくださったみなさまに、ちょっとしたプレゼントを
ご用意しています。先着順になりますが、けっこうな数はご用意できたはず。
こちらもどうぞお楽しみに。

では明日、オルネ ド フォイユ でお待ちしています。
[PR]
by enchan-the | 2008-03-28 22:45 | 紅茶とおいしい組合わせ
ようやく春らしいおだやかなお天気になりました。
この週末は、まさにお出かけ日和ですね。 ぜひぜひ、青山のオルネ ド フォイユさんまで
足を延ばしてみてください* 『フランス流 紅茶とお菓子のある暮らし』開催中です。

f0038600_21591339.jpg

f0038600_2158542.jpg


イベント初日、そして「ジャムパンの日」だった20日は、まさか〜の春の嵐でした。
そんな中、いらしてくださったお客さま、本当にありがとうございました。
外に出るのも躊躇してしまいそうなお天気なのに...遊びにきてくださって、
とってもうれしかったです!!  大西さんのジャムパンと、それに合わせた
オーガニック紅茶「オレンジタフィ」はいかがでしたか?


さて、次回は、29日土曜日「タルトの日」です。
私とブックデザイナーの葉田いづみさんが、紅茶とCura2のとっておきタルトをご用意
いたします。この機会にぜひ、おいしいお茶の入れ方やおすすめ紅茶の選び方など、
どうぞご遠慮なくお尋ねください〜。
f0038600_2263466.jpg


葉田いづみさんは、きっとみなさんのお宅にも1冊はある?ステキな本をたくさん
デザインしている方ですよ。今回制作した「四角いフランス缶」も彼女のデサイン。
f0038600_229394.jpg

           Cura2のお菓子とのセットはもうじき無くなりそうです。
           これを持って、外でお茶会はいかがでしょう?
f0038600_22103169.jpg

           これが、Cura2のお菓子です。 かわいくておいしいです。

春のお茶の時間が楽しくなるような、紅茶やお菓子をご用意してお待ちしています**
[PR]
by enchan-the | 2008-03-23 22:24 | イベント・展示会
明日から始まる『フランス流 紅茶とお菓子のある暮らし』の為に、
オルネ・ド・フォイユさんへ行って、準備をしてきました。

Cura2からは、た〜くさんのおいしそうなお菓子とジャムが到着。
テーブルの上には、たくさんの紅茶が並びました。

しかし、未だに 「明日の紅茶は何にしよう〜?」と迷う私。
お天気によっても、飲みたいお茶は変わってくるし、
ジャムパンに合うお茶というのもなかなか難しい。
と、いいつつ、考えているのが楽しくもあるのですが....。

さて、どんなお茶になるかは明日のお楽しみ*
では、みなさま! ぜひぜひ遊びにきてくださ〜い。
[PR]
by enchan-the | 2008-03-19 22:11 | フランス紅茶
日に日に春らしい陽気になってきました。
今年の冬が寒かったせいか、いつもよりずうっとうれしく感じます。


青山のオルネ・ド・フォイユさんでの
『フランス流 紅茶とお菓子のある暮らし』がもうすぐ始まります。

ブックデザイナーの葉田いづみさんデザインによる四角い缶も、とっても素敵に
出来上がりました。 
Cura2の大西麻子さんは、おいしいお菓子の生地の仕込みに大忙しです。
同じく、デザイナーの大山朝子さんは、たくさんのPOPを作ってくれているところです。
ライターの江沢香織さんは、素敵な言葉で飾ってくれたDMを配って宣伝してくれています。
みんなで作るイベントに、GRAND MERCIです!

そして、Enchan-the'の紅茶もだいぶ準備ができました。
今回は、30種類ちょっとのお茶が並びます。本当はもっとたくさんご紹介した
かったのですが、春向きで、Cura2のお菓子によく合いそうなお茶を厳選しました。

こんな感じで、着々と準備が進んでいます。 20日と29日は、とくに賑やかになりそう
ですので、みなさん、ぜひぜひ遊びにきてください*



さて、今回のイベントでパンとお菓子を担当してくれるCura2の大西麻子さん。
5年間滞在したパリでは、じつはレストランで修行をしていたというキュイジニエールなのです。
料理人の作るお菓子には、洋菓子職人のとはちがうおいしさがあるということを
大西さんのお菓子で知りました。見た目も愛嬌があるかわいい焼き菓子たちばかりです。

彼女のカフェ、Cura2は、世田谷区の経堂というところにあります。
初めていった人は、少し外国のような雰囲気と懐かしさを混ぜたような不思議な
心地よさに参ってしまうと思います。
まるで、物語に出てきそうなカフェなのです。

f0038600_091989.jpg


ここでは、ゆっくり本を読んだり、手紙を書いたり。ストーブの上で湯気をたてている薬缶や
飾ってある麦わら帽子、あじさいのドライフラワー、そして看板犬のNIKOなどなど、
どれも物語にでてきそうなものばかりを眺めながら、
一人でお茶をしたり、スープとパンを食べたりするのがおすすめです。
なんとなく、一人で行きたくなるカフェなのです。

f0038600_23432461.jpg


この素敵な空気を作り出している大西さんも、やっぱり初めてお会いした時から
物語に出てきそうな人だなあ〜♪ という印象でした。 
ちょっと古いけど、陸奥A子の漫画にもでてきそうな雰囲気で、スモック風のエプロンの
ポケットに両手をつっこんで、片膝を曲げて脚をクロスして立つのが似合いそうな....
または、片手を直角に曲げて泡立て器を持つのが似合いそうな....と書いてわかってくれる
人はいるでしょうか?? お菓子や食べ物をおいしくする魔法が使えそうな、そんな人なのです。


その大西さんが、20日のジャムパンの日には、ジャムパンを。
29日には、りんごのタルト、あんずとプラリネのタルト、グリオットとピスタチオのタルト、
バナナキャラメルタルト等を作ってくれる予定です。
カフェ以外では食べられない、パンとタルトですよ!  天然酵母を使ったパンは、朝から
手こねで焼き上げたものを持って来てくれる予定です。

おいしい紅茶と一緒にぜひ召し上がりにきてください〜。
私もみなさんとお会い出来るのを楽しみにしています!

f0038600_095550.jpg

[PR]
by enchan-the | 2008-03-18 00:21 | イベント・展示会
もうすぐ春です* 春といえば、春のお茶会。今年は東京で開催することになりました。

場所は、青山にある『オルネ ド フォイユ』さん。
フランス好き、雑貨好き、かわいいもの好きのみなさんにはお馴染みのとっても素敵なお店です。
イベント期間中は、店内の一部をお借りして、そこを紅茶やさんに変身させてしまおう?
と、計画中です。 さて、どんなイベントになるかお楽しみに!

下記の2日間は、私も紅茶を入れに参ります。ぜひ、遊びに来て下さい。
Cura2の大西さんの作る、おいしいお菓子と一緒にお待ちしています。

f0038600_16425284.jpg


フランス流 紅茶とお菓子のある暮らし

3/20 thu〜3/30 sun

今回は、フランスならではの紅茶の楽しみ方をご提案いたします。
春のように暖かな気持ちになれる、美味しい紅茶をたくさんご用意いたしました。
経堂のカフェcura2(クーラ)による、紅茶にぴったりのお菓子もあります。
紅茶を大切にしまう、オリジナルの紅茶缶も作りました。
春の気配を感じながら、みなさまのお越しをお待ちしております*



イベント期間中、3/20(祝日)と3/29(土)は、Cura2のお菓子とフランス紅茶を
お楽しみいただけます。
※ジャムパンとタルトは売り切れ次第終了となります。お早めにどうぞ!
※テーブル席のご用意はございません。


*紅茶とジャムパンの日:3/20(祝)13:00〜17:00

フランスでパンとジャムといえば、かりっと焼かれたバゲットに、バターとジャムを
たっぷり塗ったタルティーヌ。パリのカフェでも日常的なメニューです。
今回はCura2で人気の手こねパンと手作りジャムをご用意いたしました。
ジャムは3種類の中から、その場で好きなものをお選びいただいて、できたてをいただけます。
幸せな香りの紅茶といっしょに、ほっと一息おやつの時間はいかがですか?


*紅茶とタルトの日:3/29(土)12:00〜17:00

アーモンドクリームやフルーツをしっかりと焼き込んだ、素朴で伝統的なタルトを
ご用意します。
cura2特製、フランス仕込みの美味しいタルトに合わせて、
春らしく相性のよい紅茶を選びました。
紅茶とお菓子の幸せなマリアージュをお楽しみください。



紅茶:Enchan-the' 古川梨花
菓子制作:cura2 大西麻子
紅茶缶デザイン:葉田いづみ
協力:江沢香織 大山朝子

cura2
http://cafe-cura.com/

オルネ ド フォイユ
http://www.ornedefeuilles.com/
[PR]
by enchan-the | 2008-03-03 17:14 | おしらせ

久しぶりに、日本茶インストラクターの研修に参加してきました。
今回のテーマは『紅茶』。日本茶業界の方々が、どんな風に紅茶を見るのかも興味深かったし、
もちろん、現役の紅茶鑑定士である講師の先生のお話もとっても楽しくて、
改めて大変勉強になりました。やっぱり、生の講義は良いですね。
ここには書けそうもない、おもしろい話も聞けて満足でした(笑)。

f0038600_221348.jpg


途中、紅茶の産地、セイロンやアフリカのケニア、そしてインドのダージリンなどの
画像もたくさん流してくださったので、(現地風のBGM付き)すっかり旅した気分に
なれたのも楽しかったことの一つ。使われている写真には、現地の子供たちの
良い写真もたくさんあって....  あーあ、行きたい。。。。けど〜。

まあ、今すぐ出かけられないし、とりあえずは来週から公開される「ダージリン急行」でも
見に行って、我慢するとしますか。


で、今日は、マチュー・アマルリックも好きなので、Le Scaphandre et le Papillonを
見に行こうと思ったけれど、気が変わって、ルーマニア映画「4ヶ月、3週と2日」を見てきました。
自分には想像するのも難しい、20年前のルーマニア。
暗くて困難な時代とその中でたくましく生きる女性を見る事ができたのは良かったかなあ。
映像の撮り方がおもしろかったです。
全体の雰囲気では、寮の部屋なんかはかわいくて、いい感じでした。

でも....ちょっと暗くなったので、イタリアンで気分を盛り上げて帰りました。
春だしね。  ティラミス2005 おいしかったです*
f0038600_25283.jpg

[PR]
by enchan-the | 2008-03-02 01:54



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム