excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
先日、韓国の緑茶畑を訪ねてきました。
もちろん、新茶にはまだ早いのですが....。 日本と変わらない立派なお茶畑が
たくさんありました。

f0038600_17514753.jpg

f0038600_1752656.jpg

 一番早いお茶は、4月5日に採れるそうです。
 4月5日に採れる、手摘み、手揉みのお茶が最高級品なのだとか。



f0038600_17533585.jpg


 これは、60gで(約)13,000円(!!)のお茶。 
 たしかに、前に飲んだ手揉みの玉露に似た味です。


 春になったら、さぞキレイだろうなあ〜。 
 お茶畑で過ごす春* 考えただけでもうっとりします。
[PR]
by enchan-the | 2008-01-31 17:57
夕べ、地下鉄の駅を出たら、白い小さな雪がちらちらと降って来ました。
どおりで寒いはずですね。 家に着く頃には見えなくなってしまったけど、この冬初めて見た
雪でした*

昨日は、今年最初の大きなイベントの仕事が無事に終わって一安心。
美容業界の方々とお仕事をさせていただいたのは、初めてでしたけど、やっぱりというか、
ゲストもスタッフも、みんなあか抜けている人ばかりなのですよー。
とくにお客さまには、かっこいい人が多くてホレボレ見ちゃいました。
美しいモノに囲まれていると、自然と影響されるのでしょうねえ。

さて、今回もたくさんの方々に、アンシャンテのお茶を「美味しい!」と、飲んでいただけて
うれしい一日でした。 一番人気があったのが、緑茶のフレーバーティ。

紅茶も緑茶も抗酸化作用があるので、身体にもお肌にも良いのです。
身体の中から美しくするという意味では、紅茶も緑茶もオススメ。
そしてなにより、リラックスする為のお茶の時間というのが大事なのですよ。
みなさん、ゆったりとしたお茶の時間を愉しみましょう〜♪


さて、明日からの出張では、韓国の南の方に行ってきます。韓国は 7,8年ぶりかな?
取引先が欲しがっている韓国緑茶。時期は少し早いけれど、勉強して来ます*
どんなお茶の時間に出会えるか、楽しみです。
[PR]
by enchan-the | 2008-01-17 18:39 | フランス紅茶
お正月気分もすっかり抜けて、いつもの通りの毎日。

某仏系有名化粧品メーカーのご依頼で、『White Botanical Blend』を作らせていただきました。
たっぷり加えた白いお花はジャスミン。白いお花のエキスを使った美白シリーズの化粧品をイメージして
作った紅茶です。

f0038600_161554.jpg




2年前の夏、南仏のグラースからもう少し山奥へ入った小さな村のジャスミン畑を訪ねました。
ジャスミンの花や樹は想像していたより小さかったけれど、畑に近づくにつれてなんともいえない美しい香り(香りが美しいというのもへんですけど、本当にそんな感じでした!)が一面に広がっていました。

f0038600_192696.jpg

f0038600_110110.jpg

 小さな花を一つづつ丁寧に手で摘んでいます。この花が香水になるんですね。
 本当は、早朝に摘まないといけないものだそうで、摘みたいなら翌朝出直すように言われました。



白いお花のブレンドティーを作りながら、3年か4年ぐらい前に、ある占い師さんというか、
東洋のカラー診断(?)のようなものをしてくれる人から、『あなたのラッキーカラーは白』
と言われたのを思い出しました。自分では、薄いグレーとか水色とか、案外、赤だったりして?
なんて思っていたので、意外でびっくりしたのでした。
とにかく、白いモノがラッキーだし、白い人もラッキーなので、白い人を探して一緒に仕事を
するといい。(白い人に仕事を任せて、貴方は海外にどんどん出張すればいい。とも言われたのでした!)そのときは、白い人、白い人...って探してはみたけど、常に白い服を着ている人なのか、名前に白が入っている人とか、白人とか?! さっぱりわからなくて、その暗号のような謎めいたメッセージについてしばらく考えたけど、そのうちすっかり忘れていました。


でも、確かにここ1、2年は、白いものがたくさんのラッキーなことを運んできてくれている気がするような...。うーん、この辺で、やっぱり白い人とお仕事するのが良いのかしら?
ってことで、なんでもやってくれる白いアシスタント募集!  しようかな?
[PR]
by enchan-the | 2008-01-12 00:59 | フランス紅茶
長いようでやっぱりあっという間に終わってしまったお正月休み。
みなさんはゆっくりできましたか?

Enchan-The'も、本日より通常営業に戻りました。今年もおいしいフランス紅茶を
お届けできるようにがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

f0038600_2234776.jpg




さて、お正月休み。一番興味深かったのは、赤ちゃんマンモス、リューバとの対面です!
37,000年前からやってきたマンモスですよ〜。3万7000年って想像もつかないです。。。
感動と不思議なキモチがいっぱいで、しみじみと眺めてきました。
3年前だってずいぶん遠くに思えるのに、この子はいったいどのくらいの長ーーーい時間、
眠っているんだろうと思うと、地球とか世の中の神秘に、ただただ驚くばかりです。
たしかにミイラだけど、体毛だって残っているんですよ。かすかに笑っているようにも見える
かわいい子象といった感じ。
温暖化が進む今の時代にリューバがやってきたのも、何か意味があるのかなあ。
なんて考えながら、地球のことや環境のことももっと考えなければと思う年の始めです。。。
[PR]
by enchan-the | 2008-01-07 09:28 | フランス紅茶
新しい年が始まると、やっぱり目標を立てたくなるものですね。性懲りもなく。。。(笑)
まずは、今年は体力増強ということで、できるだけ車には乗らずに自転車に乗る!
ことにしました。

春頃に、オルネドフォイユさんでかっこいい自転車が発売になるらしいのを楽しみにしつつ、
今のところママチャリよりちょっと速いぐらいの愛車で走り回ってます。


さて、新年の初めなので、今日は自分の好きな所を目指すことにします。
会社にちょっとだけ寄って、スタート。
Enchan-The'から、まーーーーっすぐ、15分位走ると、突き当たりが皇居です。
f0038600_1395067.jpg


 東京タワーが見える丸の内、皇居のあたりが東京で一番好きな場所です。
f0038600_1421821.jpg

f0038600_1513385.jpg


 もう少し早く出かければ、箱根駅伝のゴールが見えたのに...でも夕暮れがまたキレイです。

 
f0038600_1585953.jpg

 反対側を向くと、東京駅という図も好きなのです。
 あいにく、新丸のsaleは明日からなので、丸善に寄って帰りました。 
 自転車生活、楽しまなくっちゃ。
[PR]
by enchan-the | 2008-01-03 01:25 |
新年あけましておめでとうございます。
2008年が平和でたくさんの喜びに満ちた一年になりますようお祈り申し上げます。

f0038600_0471749.jpg

さて、お正月らしいお天気に恵まれた元旦。このお天気をみると、日本のお正月らしくて
うれしくなります。
ひょんなことから、嫌いなはずのけっこう高いところに住んでいるので、東京でも山が
見えるのです。右手にサンシャイン60。本来なら、もう少し左には新宿副都心とドコモタワーが
見えるはず。

f0038600_051838.jpg

   じゃんっ! これが、運良くご相伴に預かった高級料亭のおせち。
f0038600_0534366.jpg

  自分ではおそらく買わない(買えない!)ものをいただくのって幸せです*
  中味もさすがに美しくておいしそう〜。あっという間になくなってしまいましたが...
  元日から大満足です。

f0038600_10208.jpg

  夕方になると、正面にやっと富士山の輪郭が浮かび上がります。
  昼間は正面のビルに遮られてみえないのです。
  お正月は空気が澄んでいるから嬉しいです。日本の冬って(春かな?)キレイですよね。
[PR]
by enchan-the | 2008-01-02 00:42 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム