excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
フランスから帰ってから、想像以上の忙しさ...。
この一週間で、一ヶ月分ぐらい働いたような〜。はあ。早くも南仏の空が恋しいこの頃です。

日記も書いていなかったので、まずはおいしいモノのお話でも。
北フランス以外はとにかく暑くて、休憩というと、アイスクリームばっかり食べてました。
青い空の下で食べるココナッツアイスクリームは本当においしい!
カシス、ココナッツ、カシス、ココナッツと、繰り返し食べていた気がします。

そう、食事もやっぱり気候に左右されますね。お魚と野菜といった軽めの、南仏っぽいごはんが多かった今回の出張です。とはいえ、周りのフランス人は暑さもかまわず、お昼から子羊の大きな肉の塊をぺろりと平らげる人も多かったような。やはり、タフになるには食べなくちゃダメってことですねー。


さて、日本でもすっかりお馴染みのパン屋さん、Paulでもアイスクリームが売られていました。
これは日本でも発売されているのかな?
マンゴーとヴァニラを合わせるあたりがさすがフランス! ヴァニラビーンズがたくさん入っていて、マンゴーのとろけるような甘みとヴァニラが意外によく合っておいしかったです。


f0038600_2032794.jpg
f0038600_2051670.jpg
[PR]
by enchan-the | 2007-09-28 20:17 | フランスのこと
まだまだたっぷり後ろ髪を引かれつつ、戻って参りました〜。
最後にフランスメディア・デビューを果たしたのは、けっこう笑えました。記事が載った新聞はまだ手元にないのですが、良い思い出(笑い話?)になりそうで楽しみです。

やっぱり、フランスは何度行ってもいいところです。旅のお話なども少しづつ、UPして行きますね。そうそう、去年の南仏の日記も途中で止まったままでした(苦笑)。


f0038600_554964.jpg

コレ、飛行機の中で出たトマトジュースです。缶が珍しくてかわいかったので撮影。
日本ではみかけない大人っぽい?トマトジュースですよね。
私はほとんどアルコールを飲まないので(食事の時の少しのワインだけ)、飛行機の中では、
もっぱら、ガス入りのお水か紅茶、そして時々トマトジュースです。このトマトジュースには、お塩がついていたんですけど、なんとセロリ入り!! サラダのような味になって、なかなかおいしかったです。



そうそう、帰りは17頭の馬たちと同乗したのでした。コレは(たぶん)初めての体験!!
成田につくと、徐々に強い馬の匂いが機内に充満して....後ろを振り向くと、なんと馬たちが
乗っているではないですか〜。びっくり。そのせいか、帰りは全然揺れなくて、快適な空の旅でした。馬用に安全ルートなんかもあるのでしょうか? その後、馬たちは、お迎えのJRAの方々と車で移動のようでした。馬好きのジョゼフィーヌに話したら、大喜びするかしら?

5歳の頃から馬がスキで、乗馬学校に通っていた彼女ももう11歳。立派なコレージュ1年生です。
馬好きは相変わらずで、なんだかうれしくなりました。好きなものが変わらないってうれしいコトですね? さて、さっそくメールで報告することにしましょう♪

f0038600_5512859.jpg

              ジョゼフィーヌとその友達が描いた馬の絵。
[PR]
by enchan-the | 2007-09-21 23:31 | フランスのこと
長いようであっという間の3週間。もっと居たいけれど、明日にはとうとう帰国です。

南フランスは、ものすごーく良いお天気&暑くて、真夏のバカンスのようでした。
マルセイユで仕事をして、ニースの空港で取引先の社長に会った後は、3日間だけ、プチバカンスをいただきました♪
今回は気に入った宿の予約がなかなかとれなくて、出発の数日前にやっと見つけた、ニース近くの山の上のシャンブル・ドットに滞在しました。オリーブといちじくの木に囲まれたステキな
ところです。近々写真をアップしますね!
昼間は倒れそうなぐらい暑いのに、山の夜は涼しいを通り越して、暖房をつけるぐらい寒いのです。暖炉にはすでに薪も用意されていました。フランスのお天気はつくづく不思議です。

地中海でたっぷり泳いだ後は、今度はパリで仕事です。フランスの紅茶マーケットは、ものすごい勢いで拡大中。取引先はどこも景気が良くて、みんなご機嫌でした(笑)。短い滞在でしたけど、パリは、やっぱり美しいですね。

その後、またまた北フランスに戻りました。Tシャツ1枚でも暑いぐらいの南仏から、いきなり
コートを着ても寒いぐらいの北フランス。こちらへ来て、初めて雨にも遭いました。
どしゃぶりに降ったりやんだりの雨。突然良いお天気になって、大きな虹も見えました。北フランスのお天気は、南よりももっと不思議です。

そして、ひょんなことから、今日は北フランスで一番有名な新聞の記者からインタビューを受け、なんと、明日の朝刊に(私が!)載る予定です。。。写真写りがすごーく心配なので(笑)、
上手くいっていたらご紹介しますね。
ああ、やっぱりもう一度、写真を撮り直してもらいたい〜。

というわけで、移動距離が長くて忙しくて、でもとっても楽しかった出張ももう終わりです。
ありがたいことに今回は、9軒ものフランス人のお宅にお邪魔したり滞在したり。。。
このお話は、また何かの機会にご紹介しますね。みなさんへのおみやげもどうぞお楽しみに☆
[PR]
by enchan-the | 2007-09-19 04:56 | フランスのこと
Bordeaux から南のMontpellier に入ったとたん、真夏の天気です。
Montpellier は雨が降らない街と言われていますが、本当に真っ青な空が
一面に広がっています。

17-18世紀に建てられた建物とプラタナスの並木道が美しく、太陽と
白壁と緑の木々が織りなす景色に魅了されています。

by FUJINO
[PR]
by enchan-the | 2007-09-12 02:34 |
Bonjour!

フランスに着いて、早くも1週間。やっとブログを書くことができました~。

ベルギー国境の北の町で数日を過ごし、(あるいてベルギーまで行ってきました!)
その後、太平洋岸の美しい港町、ラ・ロシェルに滞在していました。
ラ・ロシェルは、本当に美しい街で、家々には、私の大好きな白、薄いグレー、ブルーグレーの色が多く使われています。日差しも強すぎず、やわらかい空気とたくさんの緑に囲まれたとてもステキなところです。

昨日は思いがけず、3時間ほど時間ができたので、さっとバスに乗って、イル・ド・レ
という島に行ってきました。 ここも大好きな島です。 3年ぶりでしたが相変わらず
美しくて、リフレッシュできました。

こちらへ来てからは、ずっといいお天気。必ず雨が降るといわれているリールの蚤の市でも不思議と晴れて、変わりやすいお天気のラ・ロシェルでもずーっと良いお天気。 真っ青で広い空が広がっています。

写真を掲載できないのが残念ですけど、戻ったら、ステキなフランスの風景を
たっぷりご紹介しますね!


そして今、ボルドーに着きました。

ラ・ロシェルから電車にのって、ロッシュ・ホール、サントを過ぎてしばらくすると
ひまわり畑の風景がぶどう畑に変わります。たくさんのぶどう畑!!
そうすると、もうボルドーです。

毎日忙しくしていますが、しっかりおいしいものもたくさん食べて(食べ過ぎて)います~(笑)。

つぎに書けるのは、少し先になりそうですが、またゆっくり報告しますね。

ではまた!

A tres bientot!
[PR]
by enchan-the | 2007-09-06 01:00 | フランスのこと



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム