excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
すっかり暑くなりましたね〜。昨日、今日と、今年初めての甘〜い西瓜を食べました。
子供の頃から大の西瓜(メロンもきゅうりも...瓜系大好き!!)で、未だに一人で大きな西瓜の半分は楽々食べてしまうのです。うーん、西瓜のおいしい季節です。シアワセ!!

f0038600_22233371.jpg

フランスへ行っても、もちろん西瓜を食べます。夏の南フランスはとっても暑いので、西瓜やメロンを食べて水分を補給したり、体温を下げないと、カラダが持たないのです。
農業大国のフランスは、こんなに大きな西瓜やメロンもとっても安いんですよ。
1キロで1.2euroということは、だいたい198円です!
f0038600_2229666.jpg

甘い西瓜に出会うのは難しくないけれど、メロン選びは難しい。レストランではもちろん、おいしいメロンに出会えるけれど、市場で買ったメロンですご〜くおいしかったものってなかなか無いんですよね。メロンを見る目がない私です。でも、この試食用メロンはおいしかったです。


******************************************************


さて、暑い季節にもかかわらず、南部鉄のポットのご注文をたくさんいただいて、ありがとうございます。屋外では冷たい飲み物をとっても、冷房の効いた部屋の中では温かいお茶がうれしいですからね。もちろん、アイスティを作るのにもポットは必要ですけど!

白マロンやRoseのポットなど、いくつかの商品の入荷が遅れていてすみません。
土曜日には入荷の予定ですので、もう少々お待ち下さい。

海外向けのポットたちの製作は、これからが最盛期。真夏の暑い時期に日本の工場で作られたポットたちが海を渡り、ヨーロッパへ。そしてノエルのプレゼントとして、あちこちのお家のテーブルを飾るのです。想像するとなんだか楽しくなってきます。
工場のおじさん、おばさん、がんばってください〜。
[PR]
by enchan-the | 2007-06-28 22:50 | フランスのこと
台湾のおみやげをいろいろ。。。頂戴いたしました。

まずは、Mr.Chin!!
愛嬌のあるおかしなキャラクターはなんと、ALESSIと国立故宮博物院のコラボレートなのだとか。不思議なおみやげにびっくりです。
f0038600_1803735.jpg

後ろにあるのは、世界のリプトン・ティーバッグ。
いろいろな国のリプトンを買ったり、いただいたりしたけれど、
さすがは台湾。立頓のティーバッグにも「凍頂烏龍茶」があるのですね。
初めての味は、ヤヤ薄ですが、まあまあです。

f0038600_1823168.jpg

Mr.Chinの正体は、エッグスタンドでした。

Chinさんにはファミリーがいるそうで....King ChinやQueen Chin、Mr.&Mrs.Chinにも一度、お目にかかりたいものです。

さて、今日の仕事も終わり。これから阿里山の高山茶でお茶にします♪パイナップルケーキには紅茶の方が良いかな?
[PR]
by enchan-the | 2007-06-18 18:16
週末から、雨が降ったり止んだり。
さっき雨だったのにみるみるウチに青空が広がって...。
まあ、キモチの良い雨上がりは何回あってもうれしいかな?

さて、やっと新しいポットたちのお披露目ができてホッとしているところです。
はやくも、たくさんのポットたちが各地のお客様の元へ旅立って(?)行きました。
なかでも一番人気は、Rose色のポット。続いて白です。
黒や大人色もいいけれど、やっぱり明るい色もかわいいです。
http://www.enchan-the.com/goods/index.html


気がつくと、私はけっこうな鋳物好きのようです(笑)。
「あんなに重いモノをよく... 」なんて思われがちですが、けっこう重くて存在感のあるものについつい惹かれてしまうみたい。
先日、若いお客様たちがdejeunerに見えたので、久しぶりにどかんと、煮込むだけ、茹でるだけの合宿のようなビストロごはんにしました。こういう時に活躍するのがル・クルーゼのお鍋たち。
テーブルの真ん中に置いておいて、セルフサービスです(笑)。
f0038600_0165189.jpg

このお鍋.... ずいぶん昔に買ったもの。たしか、今は無くなってしまったアメリカの通販会社に注文したんだっけ? アメリカから取り寄せても日本で小さいお鍋を1個買うお値段で、大きなお鍋を1個と小さいお鍋を1個、余分に買えたのでした。
でも、アメリカから来たので、なんとな〜くフランスのお鍋とは思えないんですよねえ。
キモチの問題でしょうか??
[PR]
by enchan-the | 2007-06-12 00:39 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム