excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:旅( 162 )

なんにもなくて、静かで思いっきり美しい場所。

こんなにもたくさんの白鳥を....初めて見ました。

f0038600_22102361.jpg


向こうの方にもいっぱいいて、白鳥の声だけが聴こえます。
夕方、たくさんの白鳥がいっせいに飛び立ったところもみられて、感動しました。

f0038600_2212872.jpg



こんなに静かで冷たくて美しい場所だから、美しいものができあがるんだな。

f0038600_2213837.jpg


モノを作るにも、考えるにも、自分の世界を作るのにも最適の素晴らしい場所でうらやましいくらい。
新しい世界に触れられて、大満足の出張でした。

ありがとうございました*
[PR]
by enchan-the | 2016-03-09 22:19 |

新幹線を書斎代わりに、移動中。

北へ向かう列車は比較的空いていて、静かだからスキです。

f0038600_22765.jpg


初めての路線。
メールを読み返し、「薄いコートで大丈夫かと」と、書いてあるけれど〜。
雪景色...。

f0038600_228885.jpg


ま、初めての場所には、楽しみがいっぱいです。
[PR]
by enchan-the | 2016-03-09 11:56 |

f0038600_20251416.jpg



f0038600_20252688.jpg



f0038600_20253740.jpg



f0038600_20254944.jpg



f0038600_20255947.jpg



f0038600_2026984.jpg



f0038600_20262218.jpg



f0038600_20265043.jpg



f0038600_2028331.jpg



f0038600_2027113.jpg



お茶の時間、いろいろ。
[PR]
by enchan-the | 2015-11-15 20:19 |

帰り道。日本の山々にもうっすらと雪がかかっているのが見えました。

f0038600_2374514.jpg


2000年のはじめ頃、フランスでお茶に出会ったときのように、今回は久しぶりに、忘れていた大切なことを思い出した旅でした。フランスはいつも私に、忘れていた大切なことを思い出させてくれる、気づかせてくれる国です。友だち、取引先の人たち、出会う人すべてと過ごす温かい時間。これは、やっぱり自分のエネルギーになる大切な宝物です。なんといっても、petit princeの生まれた国ですからね。

「何故かわからないけど、こっちに来るといつもすっごく良く眠れるの〜」
「たぶん、日本に...いろいろなモノやコトを全部置いて来たからじゃない?」

と、話していたのですが、それもあるかもしれないけど、やっぱり、人々の温かさ。これにとっても安心できるのだと思います。
フランス滞在中にいちばん耳にする言葉が「merci」です。バゲットやクロワッサンをみかけるのよりももっと!「merci」を耳にすることが多いくらい。大切なことは目にはみえないけれど、大切なことは口にしなくてはいけないことも多いから、伝えるということが大切なのだとも教えてくれます。


ゆったりとした心地よいお茶の時間をご紹介したいとはじめた『ENCHAN-THÉ』です。


今夜食べる1個のパンを楽しそうに買ってくるお師匠1や、それといっしょに食べるチーズとお茶について、楽しそうに考えを巡らす、お師匠2。遠くから来た友人をいつも通りだけど少しだけ工夫して、どうやって喜ばせようか考えてくれる人たちの気使い。特別にお金を使わなくても、楽しく過ごす為の工夫....そんなことを見ながら、昔、こういうところにすっかり魅了されたんだったなあ。と、懐かしく思い出しました。

思い出いっぱいのNîmeでは、お茶は飲み過ぎたよね、と、お師匠たちと私のお茶屋3人でカフェを!飲みつつ...クリエイティブにお茶のアイディアを出し合い、よく働いたこの10年ちょっとを振り返りました。

取引先の人たちも、やはりこの業界は徹底的にシビアな世界からは少しだけ距離がありますから、多少ゆったりしているかなあと思うところは多いものの、学ぶことがたくさん。
お茶がつなぐ、人と人と、お茶が作り出す楽しくて心地よい時間。こんなに素敵なことを紹介できる仕事を作ってくれた、フランスの人たちと、お茶に出会えてよかったと、改めて感謝しながら帰ってきました。

今回もらったたくさんの大切なコトや思いでは自分の中で熟成中。きっとそのうちに良い変化がでて、新たなスタートが切れることと思います。


f0038600_23585358.jpg



いつもお世話になっている大好きなお姉さんというかお母さんみたいな大切な友人。彼女の娘でミュージシャンであるLのお友達がいーっぱい、あのコンサートホールに行っていたと。彼女自身もコンサートを行ったことのあるホールです。幸いみんな素早く外に出られたそうですが...。幸いLは昨日は行かなかったそうですが。でも...。


フランスは、わたしの大好きな国。一刻もはやく落ちついた平和な状況、安寧が戻ることを強く願います。
[PR]
by enchan-the | 2015-11-14 23:46 |

パリを満喫中。

f0038600_8411766.jpg


f0038600_5121810.jpg



この街だけは、どうも人恋しくなる傾向があり、今回はLちゃんの家に滞在中。
ここがまた、家のまわりをあるけば、どこからも凱旋門が見えるという好立地で、そもそもフォーブル・サントノレなんて、どんな人たちが住むんだろう??ってところですが、ホントに、家の中で迷ってしまうくらい素敵なアパルトマンで、楽しませていただいております。

娘のOちゃんの毎日の通学路がシャンゼリゼなんですから、いいですよねえ〜。

f0038600_8483984.jpg



そして、もちろん、お茶も満喫中。

モンブランを見たからモンブランを食べたかったのではなく...あいにく、大好きなサントノレは週末しかないそうなので、とりあえず、モンブラン。シャンティイ好きですから、パリに来て、シャンティイを食べないわけにはいきませんからね。もちろんこのモンブラン、おいしかったです。まだ、静かだったサロン・ド・テの奥では、シェフが打合せをしていました。

f0038600_851337.jpg



f0038600_8582816.jpg



f0038600_8533977.jpg



パリも新しいお店がどんどんできていますね。地方もそんな印象がありました。
予定をたくさん詰め込んだのですが、時間がたりなくて〜、残務が多数。
やっぱり、もう少しマメに来ないと〜と、反省。

f0038600_513133.jpg



f0038600_85435.jpg



紅茶の話しを少しだけ:ENCHAN-THÉのオリジナル紅茶のうち、現地の人たちに好評なのは、なんといってもアンシャンテ・ブレンドでした。

只今、Patrick Rogerで買った、バジルの入ったショコラを口に入れたところですが、あまりのおいしさに気絶しそう...これは、思いっきり素晴らしい!! ショコラに飽きた....なんて、やっぱり言えそうもありません。これも、アンシャンテ・ブレンドによく合いそうです。


あと一仕事して、戻ります〜。
[PR]
by enchan-the | 2015-11-11 08:59 |

ようやく、そろそろパリまで上っていく頃となりました。

日に3本くらいしかないTGVは、スイスからやってきたもので、フランスのよりキレイでスマート&清潔な印象があります。これはドイツに行くTGVでも思ったことですけど、お国柄が反映されているみたいですね?

f0038600_720452.jpg



TGVなのに比較的のんびりと、山の中や静かな田園風景の中を走る路線で、右側をみても左側をみても、広い草原に牛や馬、羊たちが草を食む、のどかな風景がたっぷりと広がっています。パリ行きには他に選択肢がないので、特に期待もしていなかったのですが、思いがけず、とってもリラックスできる電車の旅となりました。


f0038600_7445110.jpg



f0038600_725123.jpg



さて、久しぶりのパリです。
地方も田舎も好きですけれど、やっぱりパリもいいですね。

f0038600_7292213.jpg



山の中から出て来たので?なんだか妙に落ちつきました。

さて、もうひとがんばりです!
[PR]
by enchan-the | 2015-11-09 07:29 |

週末なので、スイス国境に近い山の方へ行きました。

f0038600_6544951.jpg


昼食の後に散歩をしましょうということになり、喜んでいたものの...。
スタート地点に立つと、正面やや左のとんがったところまで行くと。^^;

f0038600_6561229.jpg


えーっと、散歩ではなく、登山というのでは? ^^; それも、すでに15:00なのですが。。。
それに普通のスニーカーですし〜。

f0038600_657626.jpg


絶対に無理。なのに、有無をいわせず登らずにはいられない状況で.....死にそうな思いで約60分、歩き続け、のぼり続けたご褒美が、コレでした。


目の前に、モンブラン!! 右側の方には、ずっとアルプスが連なっています。

f0038600_6595499.jpg



と〜ってもキレイで、感激しました。

f0038600_741174.jpg



暗くなった山から下りるのはけっこう大変で、思いっきり疲れましたが、モンブラン!近くでみられてよかったです。

くたくたなのに、この後もイベントが満載。
こちらの滞在は、やっぱりハードで、鍛えられます!^^;
[PR]
by enchan-the | 2015-11-09 07:01 |

ようやくこちらの時間の流れにも、ハードなスケジュールにも!慣れてきました。^^;

急遽お昼にご招待いただき、訪問するのにとりあえず、ブーケを購入。マルシェであまり選択肢がなかったけれど、やっぱりお花を贈る習慣っていいですね。買いやすいお値段だし!

f0038600_3144568.jpg


フランス流おもてなし。とっても温かくてココロがこもっていて、愛がある....。いろんなところで、場面で、改めて、感動することがたくさんあって、考えることがいっぱいです。

f0038600_3284214.jpg



f0038600_329166.jpg


はじめて!プレーンでないピュレをいただきました。中にはピスターシュにエシャロットが入っていて、とってもおいしい♡ 
「日本人には、魚だろう」ってことだったようで、お魚を準備してくださっており、ROUGETという魚。フランボワーズのビネガーを使ったソースがおいしかったです。

f0038600_3294043.jpg


おいしい食事と楽しい会話。典型的なフランスのテーブルはやはり会話が主役なんですね。
素敵な時間をありがとうございました。


数時間後....ディナーは、日本人シェフのお店に。
食欲は、まだまだこちらのペースには追いつけず、かなり大変です。^^;

f0038600_7764.jpg


f0038600_771823.jpg


もちろん、とってもデリシューでした。


Bon week-end.
[PR]
by enchan-the | 2015-11-07 03:35 |

フランスの秋ももうすぐ終わりに近づいてきました。
でも、寒すぎることもなく、いい季節です。

f0038600_2056786.jpg



昨日もまたけっこう移動をして、さっそく、7-8年ぶりにお師匠たちと再会。
懐かしさとうれしさと、これからのコトも楽しみで....とっても楽しくて美しく素晴らしい時間を過ごしました。
いろいろなコトにはタイミングというものがあるものです。

f0038600_2534242.jpg


久しぶりの地中海で再会できるうれしさ!

f0038600_20592451.jpg



何故か、3人で教会の屋根に上って....。これが本当の屋根で、すべり落ちそうでコワいのですが。

遠くはマルセイユまで見渡せる、もう一度来たかったここへ、来られて良かった〜。

お茶好きはたくさんいるけれど、やはりセンスに共感できる人たちに出会えたから、道ができて、
この人たちのおかげで、今の仕事を始められたことに改めて感謝をしつつ、やっぱりおもしろくて楽しすぎ!! やっぱりフランスって、本当にいいなあ〜とつくづくありがたく思っております。


下の左の方に見えるのが、sel de montagne. 塩の山です。

f0038600_533824.jpg



f0038600_528284.jpg



f0038600_210145.jpg



f0038600_5283576.jpg



f0038600_2144874.jpg



黒い牛と白い馬、そして、ピンクのフラミンゴ。
ここがスバラシク素敵な、南フランスのカマルグです。
[PR]
by enchan-the | 2015-11-05 21:17 |

いつものように、ではなく、いつもに増して、バタバタと...出て来てしまいました。

本日の夜間飛行。いつものように早速、爆睡し、気がつけば、サンクトペテルブルクの上空あたり。

窓に顔を貼付けながら、頭上には、お月さまがやさしく微笑んで、眼下には知らない街の夜景が美しく広がっているのを眺めるだけで、うれしくなってきます....。だから、いつも窓側の席が定番。

再び眠って、ハンブルグの上空あたりにくると、星が美しく輝いていました。

夜間飛行は素敵ですね。

ということで、あっという間にパリに到着。

只今、TGV待ち。

昨年は、とーっても忙しかったせいで、なんと、1年以上も空いてしまいましたので、やや限界に近く、ようやく、ようやく、フランスで、ほっと、深呼吸ができた感じ。

f0038600_1662771.jpg



今回は、いろいろなミッションがたくさんなので、時々、アップになりそうです。
おいしいものに出会えたら、楽しい景色に出会えたら!


ではでは、Bonne semaine !
[PR]
by enchan-the | 2015-11-03 16:06 |



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム