excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:旅( 164 )

ハードな長旅を経て、ようやくフランスへ参上。

まったく…長旅だというのに、電車に乗ろうと思ったら、自分の車両がない!
今日は無くなってしまったと。平気で言うんですねー。当然予約してあるのに。
何故なくなったのかは誰もわからず。車掌さんもわからず…。^^

あぶれてしまった数人(おもにマダムというか、おばあさんたち)は、笑うしかなく、あっちへ移動、こっちへ移動、食堂車で待機させられた後は、車掌さんに猛抗議してなんとか席を作ってもらったものの、大きなスーツケースを二個も抱えている間にスーツケースが走り出し、おばあさんにキャッチしてもらったりと、次々いろんな事が起きる、まったくハードな旅でした。

f0038600_07155574.jpg


ほっと席についてお茶でも楽しもうと思うもつかの間。長旅なので、駅にとまる度に「ここは自分の席だ」と、言う人が現れ….^^; 実際、その通りなのですが、都度、車掌さんを呼んで説明し、まったく落ちつかないまま6時間。


f0038600_07161786.jpg

フランス国鉄に乗り換えて、ようやくほっとできました。
といっても、電車が遅れるから、乗換に間に合うようにみんなで走る、走る。。。
もう、スポーツクラブに行くより大変です。^^


それにしても、こちらは荷物が重いから2F席はイヤだといえば、好きなところに座ってていいよと、自由。やっぱり、いろいろな部分でのマインドがフランスは楽だなあとつくづく思いながら、到着してすぐに素敵なレストランで会食でした。

日曜の夜だというのに招待してくださるやさしいサプライヤーさんからも久々にフランスマインドを浴びせられ...生き返った感じ。^^


f0038600_07165346.jpg


f0038600_07171442.jpg


アスパラの季節と同時にイチゴの季節でもありました。
イチゴ・シャンティイ最高。

さて、明日は終日工場です。

Bonne semaine.




[PR]
by enchan-the | 2017-05-22 07:42 |

気がつけば週末でした。

明日は6時間も7時間も…電車に乗らなければならないので、本日は、充電。
良いお天気なので、近所をお散歩する程度にして体力温存です。

f0038600_02225416.jpg


小川に浮かぶ小さな赤い家。


f0038600_02230533.jpg

近づいてみると、鳥のための家でした。
かわいいですね。

この街は、おいしいお茶に出会える確立が高くて、ティーハウスでは、Yunnanを。

f0038600_02222601.jpg


f0038600_02223922.jpg
おいしいバームクーヘンにも出会えました。


よい週末を。




[PR]
by enchan-the | 2017-05-21 02:37 |

大事な仕事も着々と進み、本日も大変良い一日でした。

f0038600_04434087.jpg



真夏のような暑さから一転、雨で肌寒い街に移動しました。


f0038600_04435038.jpg


うれしい仕事のあとは、アスパラ!
大きくておいしいアスパラの季節に出会えてよかった。


f0038600_04440374.jpg

タフでないとやっていられない毎日で...すっかり肉食派に。


それにしても、どこへ行っても日本食やさんや抹茶カフェをみかけることが多くなりました。
ランチの時間にそのお店だけ、ひときわ賑わっているレストラン。テラスのテーブル席は超満員。その店の名は….「旨味」。大人気でした。


どうぞ良い週末を。







[PR]
by enchan-the | 2017-05-20 05:03 |

ようやくこちらのペースにも慣れ、本来の自分の状態に戻ったように感じてホッと安堵しています。
知らず知らずのうちに東京での日常の窮屈さに縛られつつあったようで、空を飛んで解放されて、徐々にペースが戻ってきました。^^

考えることも多い出張ですが、海外の良いところと日本の良いところ、いつでもニュートラルに見られるようにしておきたいな。と、つくづく思っております。


さて、毎日の楽しみは朝ごはん。ブランチブレンドが続くと、やっぱりアンシャンテ・ブレンドが飲みたくなります。旅にはやっぱりENCHAN-THÉブレンド。
ユンナンとダージリンのブレンドは、とってもおいしくてほっとします。

f0038600_03460904.jpg

それにしても驚くほどの暑さです。とてもヨーロッパの北の方とは思えないくらい。
サングラスをしていても、目が焼けてしまいそうなくらい暑いです….。

f0038600_06064679.jpg


食べるよりも休憩したい。と、夕ごはんもパスしていたここ数日ですけれど、
書斎代わりにしている休憩室には、いつでもいろいろな軽食が置いてあるのが便利です。プレゼンテーションもどれもかわいいです。

f0038600_03471873.jpg

今夜は、トマトとモッツァレラのサラダ、ライスサラダ、スイカ…と、クールダウンさせるものばかりで終了。パンやお菓子もありました。

すっかり顔なじみになった女の子スタッフたちはかわいくて、静かによく働くのが印象的。見習いたいくらいバタバタしないんですね。^^;


またそろそろ移動です。たくさんの良質なインプットができそうで楽しみです。




[PR]
by enchan-the | 2017-05-18 03:58 |

あっというまに最初の目的地へ到着。
思ったよりはるかに小さな空港に驚きまして、すでに滞在先のまわりも散歩して。おおよその地理をチェック。親切な人が多くてうれしい街です。

ようやくここでもENCHAN-THÉ.

夜の8時過ぎていますが、こんなに明るいんです。
f0038600_05012580.jpg



ホテルの最上階の休憩室からの眺め。

ヨーロッパの街の景色はいいですねえ〜。久しぶりで、なんともホッとします。

f0038600_05013734.jpg



さて、明日からの仕事の準備!




[PR]
by enchan-the | 2017-05-16 05:08 |

寒かったー。でも、もうすぐサクラも咲く時期にこんなに美しい風景をみられるなんて、ラッキーでした。

f0038600_22291594.jpg



f0038600_01001594.jpg

魅力的な人たちに会えました。
たくさんお世話になりました。
外は寒いけれど、温かいものをたくさん頂きました。


ホントに今まで知らなかった世界です。雪国は。
楽しい街でした。

f0038600_01004904.jpg
f0038600_01010044.jpg
f0038600_22292919.jpg


学びもたくさん、そして….思いっきり浄化されました。
素晴らしい雪国のチカラ。

ありがとうございました。




[PR]
by enchan-the | 2017-03-17 01:13 |

昨日は、久しぶりの神戸!大阪!を….駆け抜けて来ました。

f0038600_20181618.jpg



どこへ行っても、お取引先様の方々には、いつも親切にしていただき、身が引き締まる思いです。
誠にありがとうございます。


神戸の凮月堂様にて。ゴーフルミュージアムも見せていただきました。
なんと、お菓子でできた昭和の街並。
f0038600_20261063.jpg


こちらは、和菓子でできた盆栽。
f0038600_2027536.jpg




クロッカンのエクレアは、ヘーゼルナッツのおいしいクリームでした。
ボルドー2002といっしょにいただきました。

f0038600_20284861.jpg



f0038600_20295379.jpg

本当ですね。コレットの庭を使ったサブレもおいしかったです。


神戸も大阪もまもなく、イルミネーションが始まるそうですが、驚くくらい暖かくて、ブーツもコートもお荷物でした。それにしても、大阪は、東京より賑やかな印象。

新幹線は空いていて快適でした。


身が引き締まる思いで改めて...。
一人でも多くのお客様に喜んでいただけるように、もっと努力しようと決意して、
15年めに入りました。
merci deux mille fois !!!です。ありがとうございます。

みなさまのお役に立てるよう、がんばります。
[PR]
by enchan-the | 2016-11-23 20:51 |

いくつかの高級ホテルのafter-noon teaを視察しつつ、わかること。まだまだ洋菓子後進国&ハラル対応が難しいここでは、残念ながらおいしい粉モノには出会えません〜。新しいホテルでも同じことで、雰囲気は良いのですが。。。


f0038600_22443013.jpg


f0038600_22445075.jpg



という中、洋菓子も和菓子も楽しめる、ENCHAN-THÉ JAPON salon de thé : Japan store version。価格もおいしさもご満足をいただけるようがんばっております。ローカルのクリエイターさんたちにお願いした黒いチーズケーキは竹炭&白みそを使っています。上に乗っているのは、ピスタチオではなく、グリーンピース。お団子もおいなりさんも♡1年前からメニューに入れようと決めていました。

f0038600_2246744.jpg



こちらのオリジナル・アフタヌーンティセット什器も発売を検討中です。

こんなにかわいいティーサロンが近所にあったら、週4で行きたいのにな。と、後ろ髪を引かれながら〜帰国。思い描いていたものを作る機会を頂戴できたことに深ーく深く、厚く感謝しながら精進していきたいと思います。楽しかったー追い込みの約3週間。
とってもクリエイティブな百貨店、三越伊勢丹ホールディングス様ありがとうございます!!
[PR]
by enchan-the | 2016-10-31 22:59 |

中心地から少しづつ離れて、タワーが遠くに見えるようになりました。
そろそろ、出張を振り返るモードに。

f0038600_12175442.jpg


思いっきり身体を動かす仕事が多かったせいか、ダイエットというより、エクササイズになって、気がつけば、マイナス3kg。仕事をして締まるなんて、ラッキーだな〜と思いながら、ご褒美のスイカを思いっきり堪能。長く滞在していた場所より、より緑の多いこちらの方が好みで、スイカもとっても甘い気がします。

f0038600_12215954.jpg


ようやくゆっくりと『旅するENCHAN-THÉ』今日はボルドー2002です。大きな声ではいえないけれど、こちらで人気のT社のより、ず〜っとおいしい。味が全然違うなあ〜としみじみホッとしています。

f0038600_12235664.jpg



『帰りの飛行機で食べて!』と、かわいいスタッフたちからもらった山ほどのチョコレートや、とってもお世話になった人が焼いてくれた手作りのケーキ。愛情いっぱいのこの状況に涙にくれちゃいます。昔、子どもの頃は、自分のおばあちゃんだったり、近所のおばさんやおばあちゃんが、どこかに出かけるというと、電車や車の中で食べなさい。と、お菓子をもたせてくれたのを思い出します。
そういう愛がここにはあって、忙しい日本の暮らしの中で忘れがちな大切なことをたっぷり受け取りました。merci×3000くらい。


f0038600_1226209.jpg



さて、あともうちょっとです〜。
[PR]
by enchan-the | 2016-10-30 12:33 |

花火の音が賑やかな今夜はインドのお祭り。新年なのだそうです。

年越しをしてから時間が経つ程に賑やかさが増してきて、なんともおめでたいムードです。

f0038600_1392038.jpg


f0038600_1442326.jpg



そんな中、10月27日に世界初となる『ENCHAN-THÉ JAPON salon de thé : Japan store version』が開店しました。


f0038600_1451956.jpg


f0038600_1454253.jpg



たくさんの方々のお力添えのおかげで、最高にうれしく!素敵な場所にオープンすることができました。ありがとうございます♡ 少し遠いのですが、、、お茶を飲みに来て頂けたら幸いです。^^
詳細はまた近いうちに。


f0038600_1485057.jpg



お店で使っている特別オーダーで作った理想のティーカップは、水色の輝きも美しく、もちろん使いやすいのが自慢です。近い将来発売する予定ですので、こちらもどうぞお楽しみに。



この国でできたがんばりやさんのかわい〜い妹たち。加えてオトウトも!いろいろ….^^;
出会いというのはおもしろいものだなあとつくづく感謝する日々です。

f0038600_111229.jpg


f0038600_2273244.jpg


さて、再び、少々の移動に向けて今夜は荷造り。

よい週末を!
[PR]
by enchan-the | 2016-10-29 01:58 |



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム