excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:フランス紅茶( 432 )

じわじわと夏のような暑さがやってきました。


根詰め仕事が続いているせいか、アタマをクールダウンさせたいという理由で?!ついに会社でも、スイカを食べるようになってしまいました…。



それでも、スイカのあとは温かい紅茶がホッとします。




新商品の『Paris, Après-midi : パリの午後』は、リクエスト通りに仕上がったお気に入りのブレンド。

昼から夕方の明るい時間の長い季節にちょどいい、軽めの紅茶です。



パリの美しい風景に似合うのは、ティーカップに注がれた、オレンジ色の水色が美しい軽めの紅茶。リラックスする時間にふさわしいよう、タンニンは少なめの高地産のセイロンとダージリンをブレンドしました。



これがあれば、困ることはないでしょう。というくらい万能な紅茶だと思います。もちろん時には、タンニン多めのもっとしっかりした風味やいろいろな産地のものも味わいたくもなりそうですが、定番紅茶としてはとってもおすすめです。アンシャンテ・ブレンドも良いですけれど...まったくタイプの異なる2種類です。


写真の茶色いケーキの上に、フランボワーズをたくさん載せたかった。。。と、今でも残念に思うチョコレートケーキ。けれど、スポンジには、紅茶の『ショコラ』をしみ込ませてあるのでした。


さて、おいしいお茶とケーキも食べたくなってきました!


暑さにマケズ、がんばりましょう〜。








[PR]
by enchan-the | 2017-07-11 21:42 | フランス紅茶

早いもので本日もまた金曜日。 七夕ですね!よいお天気になりそうで何よりです。

週末のランチはパンケーキ。
スイスのバターといっしょに、少し前に作った『紅茶のシロップ』をかけていただきました。

この紅茶のシロップは、「イスパハン」で作ったもの。

ヨーロッパのバターの濃い味にも負けず、口の中にイスパハンの香りがふわ〜っと広がります。

パンケーキやホットケーキにかけるはちみつの味がどうも粉物にあわないなあと感じていたので、こんなシロップがあったら、すごくうれしい!  商品化検討中です。^^

↓パンケーキが茶色いのは紅茶を入れてしまったからだそうです!少ししっとり気味だけれど、もっちりしていておいしかったです。

f0038600_1402039.jpg


ぶくぶくの泡は....紅茶シロップに炭酸を入れたところ。このあと、凍らせておいたフランボワーズや苺を入れたら、とってもおいしい飲み物になりました。

フランスの夏、カフェでおなじみの飲み物のようです。


本日発売の『料理通信 8月号』にて、ENCHAN-THÉの紅茶をつかったデザートをご紹介させていただきました。(P58-59)

フルーツティのゼリーやグラニテ、アイスクリームなど、暑い夏にピッタリのメニューです。
じつはとっても幅広い楽しみ方を満喫できるフルーツティ。 ぜひお試しください。

f0038600_14173799.jpg



料理通信社様、ありがとうございました。

[PR]
by enchan-the | 2017-07-07 14:18 | フランス紅茶

急な暑さに低気圧…。体調には気をつけたい時期ですね。
仕事中は思いっきり冷房で冷やしてしまうので、本日はやや不調気味です。

今週はいろいろなモノがピークを迎え、忙しいにもかかわらず、テイスティングははかどらないし、困ったなあ〜と、思っていたところ。


f0038600_23321282.jpg

テイスティングの2クールめで、変化に気がつきました。
本来は、テイスティングで紅茶を飲むコトはないのですが、あまりに上等でおいしいダージリンやシッキムやセイロンを試していたので…。感激した数種類のダージリンは、ついつい、筆記したあとに飲んでしまっておりました。

すると、気がつけば、アタマの痛さや不調がすっかりキレイに抜けていたんですね〜。驚きました。もちろん、紅茶で温まって、体調も復活。
そうでした、紅茶ってやっぱりすごいのでした。
紅茶のチカラにうれしくなって、なんとかタスクも完了!


気分転換に本日は、ヨーロッパの思いで画像です。

ホーローのマグを買ったお店↓。かわいいガラスの保存瓶納品中。^^

f0038600_23324465.jpg

それにしても、お天気がイマイチの時は、のんびりしたくなりますね〜。

最近は、冷蔵庫に入っているスイカだけがモチベーションです。

f0038600_23331253.jpg


ここは、珈琲屋さん。
シンプルでかっこいいお店でした。

f0038600_23342799.jpg

珈琲はあまり飲まなくなってしまったけれど、元々、酸味が強くてフルーティなものが好みです。タトゥーだけらのお兄さんに豆を選んでもらってドリップしてもらいました。もちろん、とってもおいしかった。

f0038600_23343659.jpg

記憶に残る一杯の珈琲の味というのもいいなあ。
などと考えながら、記憶に残る一杯の紅茶について、珈琲やさんで考えていた思い出。



さて、不調な時には一杯の紅茶。を、どうぞ忘れずに!




[PR]
by enchan-the | 2017-07-05 23:51 | フランス紅茶

7月になったとたん、夏の暑さがやってきました。

冷凍庫には氷を常備して、お手元にはぜひ『フルーツティ』を。


ドライフルーツがたくさん入ったフルーツティは、ノンカフェインでビタミンもたくさん入っているので、いつでもたっぷり楽しめますし、濃いめに作って氷を入れた容器に注ぐだけでできあがりという、簡単なアイスティ。便利です。

f0038600_00225223.jpg



タイプの異なるフルーツティを5種類 ご用意しております。

もちろん、お好みで甘さを加えたり、フルーツを加えたり、いろいろ楽しめるのもフルーツティの魅力です。 冷房で冷えすぎるまでは…アイスティを楽しみましょう!


Bonne semaine.



[PR]
by enchan-the | 2017-07-02 22:22 | フランス紅茶

夏の香りが漂ってきそうな7月になりました。

2017年も半分が過ぎてしまいましたが、前半に海外出張が終っていると、なんとなく余裕ができていい感じです。^^


さて、週末だけれど静かに集中できるのがうれしくて、本日は試飲三昧です。
けっこう溜まってしまったので…。まずはミニマム120種類、がんばります。


海外の会社だと、大きなテスティングルームに片付けのマダムがセットになっているのですが、小さな会社だし、週末だし、すべてセルフサービスですっ。


f0038600_23223253.jpg

テイスティングは、とっても体力が必要な仕事です。
ティーブレンダーと一緒の時は(本当に楽しい人なので)時間を忘れて没頭できるのですが、日本でもしっかり仕事をしないと!せっかくたくさんのお茶を用意してくださっている方々に申し訳ないので、本日は気合いをいれて、、、。


9クールくらいでへばってきたので、もうそろそろ終わりにしたい….と、思ったところで、最後にものすごいお茶達がでてきてしまって、再び盛り上がり、延長!延長!

f0038600_23221770.jpg

ENCHAN-THÉで扱えるかどうかは別としても、スバラシイお茶に出会った時の感動や感激は、やっぱり本当にうれしいものです。わくわくします。
新しい味に出会う、発見することは、新しい人生を味わうこと。って、フランスで教えてもらいました。本当だなあ〜と、感激さめやらぬまま、終了。

いちばん楽しみなとっておきのお茶たちは、日を改めて。ああ、こんな楽しみがあるってなんてスバラシイんだろう。と、久しぶりに思える週末でした。



本日は体力勝負なので、帰ったらはちみつパンを食べるのを楽しみにしていました。
ストラスブールの駅で買ったアルザスのパン。
スパイスの味が少ないのが残念でしたけど、はちみつの味が濃くてとってもフランスらしい味。上にのったお砂糖の固まりは、北フランスの名物のお砂糖パンを思い出させるアクセントになっていました。

f0038600_23215921.jpg


これから雨の日が多くなりそうですけれど、いつでも、どんなお天気でも楽しめる、お茶の時間はいいものですね。

その日の気分やいっしょに食べるモノにあわせて、ぜひ、お気に入りのお茶を選んでください。
お茶の袋から、お茶の缶からティースプーンを使ってお茶の葉をすくう。
ポットを温めるところも、熱湯を注いでお茶をじっくり蒸らすところも、カップに注ぐその時も。お茶の時間は、すべてがいとおしい。シアワセな時間です。


どうぞ楽しい週末を。



[PR]
by enchan-the | 2017-07-01 23:41 | フランス紅茶

いろいろな味をためしてみたい時や、ちょっとしたプレゼントにもご好評をいただいている『ティーバッグ・プティ』。


大きめのマグカップや、アンシャンテのポットでいうとNo.3サイズ用に1個入れるとちょうどよい量に作られているティーバッグです。


今日からあたらしいデザインが6種類、新発売!

f0038600_22304527.jpg

このまま封筒にいれて、郵便やDM便に対応できるようにしたらいいなあなどと考えながら、封筒も検討したりしております。


f0038600_22303082.jpg


お買い物のページも、もう少しご利用いただきやすいように工夫が必要かと、いろいろ検討中です。^^


このティーバッグ・プティは、各地のカフェやパティスリー様などでもお取り扱いいただいておりますので、みなさまのご近所でお見かけ下さったら!どうぞよろしくお願いいたします。


プティも良いですけれど、『LES BOÎTES 180』も….かわいいです。ね!


さて、長雨の季節。
雨の日にティーカップから香る、スウィート・アールグレイのベルガモット。旅する紅茶の柑橘系に少しだけ配合したスパイスの香り、ラサ・サヤンのたくさんの赤いフルーツのやさしい香りはいつも以上にうっとりします。

雨の日のお茶の時間もたっぷりと楽しみたいですね。

今週もがんばりましょう〜!




[PR]
by enchan-the | 2017-06-26 22:59 | フランス紅茶

はやくも遅れ気味な仕事を巻き返せそうだった本日。
なのに、またまたサンプルの山々が届きそうで…. 出荷連絡が続々と。
猛ダッシュで仕事を終らせたい今月です。


そして、印刷屋さんが持って来てくれた新しいカタログの紙見本には大満足で、かわいく素敵になりそうな予感にわくわくしながら〜がんばろう!と誓った午後。



f0038600_22244063.jpg

紅茶の袋も少しだけ、ラベルが変わりました。
全部リニューアルまでもう少し。今月は、いろいろ変わる予定です。


f0038600_22244996.jpg


こんな家、住みたい、ENCHAN-THÉの紅茶が似合う家。^^


本日のおいしかった紅茶は『エカテリーナ』。
アールグレイのアイスティには、ベースのリーフにこだわった『アールグレイ トリプレ』がおすすめです。

Dépêchons-nous !



[PR]
by enchan-the | 2017-06-15 22:42 | フランス紅茶

Voulez-vous déguster nos thés " ENCHAN-THÉ "?
Would you like to try our teas " ENCHAN-THÉ "?


いっぱいのお茶の魅力を一人でも多くの人と共有できるように。

ENCHAN-THÉ のおいしさをたっぷりとお伝えできることを願っています。



f0038600_23163370.jpg



またまた、サンプルの山に囲まれて、新商品の発掘、開発に忙しいこの頃です。

産地別のお茶も今後はもっと充実させますので、どうぞお楽しみに!!





[PR]
by enchan-the | 2017-06-08 23:25 | フランス紅茶

ずーっと続くと思っていたイチゴの季節ももうすぐ終わり。

今年はたっぷり堪能いたしましたが、これからは、アレクサンドラの紅茶を代わりに。イチゴにほんの少しヴァニラを加えたかわいらしい紅茶です。

f0038600_00392593.jpg



イチゴの次は、マンゴーやメロン、バナナやスイカの季節ですね。
そして、待望の新商品『Monsieur ananas / ムッシュ アナナス』ももうすぐ発売予定です。この夏は、たっぷりとパイナップルをご堪能ください。

ananas(アナナス)は、フランス語で「パイナップル」。ムッシュ アナナスは、パイナップル氏、パイナップルさん。といったところでしょうか。
ENCHAN-THÉの「ムッシュ アナナス」をどうぞよろしくお願いいたします。


さて、我らがティーブレンダー嬢からのプレゼント。

f0038600_00393468.jpg


うれしそうに「あなたにピッタリのプレゼントを見つけた!」と。
包みをあけると牛飼いのお姉さんでしょうか。「牛をみると、Ricaを思い出すのよ」と…。^^;

まあ、懐かしい、一緒に牛の乳搾りをした美しい思い出が蘇ります。

あの絞った牛乳でアイスクリームを作りたかったなあ。
楽しい夏でした。またいつか、あの山奥へ行ける事を楽しみに…。


さて、今週もがんばりましょう!



[PR]
by enchan-the | 2017-06-04 23:51 | フランス紅茶

Tokyoは涼しくて、とっても気持ちの良い季節ですね。

フランスの強すぎる太陽から解放されて、ホッとしています。

その熱かった日々においしかったのがアイスティ。10年ちょっと前くらいのフランスでは、お茶業界の人々でさえ、「アイスティ、何それ?」または、某大手飲料メーカーの商品名になっているペットボトルしか認知されていなかったような状況だったのですが、今や街のあちこちで、オーダーできる状況となり、大変うれしくもありました。


f0038600_02240402.jpg


アイスティで人気が高いのは、緑茶のフレーバーティ。
『ジャパンライム』などは、圧倒的な人気を誇りますが、個人的には『春の緑茶』のアイスティもぜひ、試して頂きたいと思っております。
もちろん『KIMONO』のアイスティは、海外の方のおもてなしにも最適ですね。


f0038600_02235626.jpg


熱さに慣れてしまったので、冷たいものばかり摂取する習慣から抜けられず、氷やアイスティ、アイスクリームばかり求めてしまう今週でした。(暑さというより、熱さでした。ホントに!)

アイスティのアレンジには、やっぱりフレーバーティがお手軽でおすすめです。
すでに味の個性がありますし、それに本物のフルーツを加えれば、もっとおいしくオリジナルになりますね。

フランスの最終日、近所のスーパーで乳製品を買ってこようと行ってみたら、全部の冷蔵庫、冷凍庫が壊れてしまっていて、棚にはなにもなくなってしまっていました。
急に熱くなると、故障するんだそうです。

学びが多かった今回なので、チーズがなくてもがまんできそうです。
さて、フランスに負けないように、今月は、アイスティメニュー開発にはげみます。



[PR]
by enchan-the | 2017-06-04 02:41 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム