excite

Exciteブログ トップサイトマップ

YAMANASHI
先日、山梨へ出張したついでにサントリーの白州工場を見学しました。
「南アルプスの〜」でお馴染みの、ミネラルウォーター工場の見学です。
じつは、水が大好きな私。世界中のいろいろな水を飲むのが趣味で、お茶よりも好き...かも?
子供の頃から「朝起きたらまず、一杯の水を飲むこと!」と、当時はまだ珍しかったアルカリイオン水を飲まされて育ったせいか、かなりの水好き。ということで、すご〜く楽しかったです。


さて、工場です。さすがはサントリーの工場だけあって、とにかく広い!広大です。
天然水の工場へは、バスに乗って行きました。工場内は撮影禁止なので、入り口だけです。
f0038600_023036.jpg


もちろん、ここで水を作っているわけではなくて、くみ上げた水を詰める作業をしています。
山の雪解け水が製品になるまでの説明を伺い、とっても勉強になりました。
最後は、水の飲み比べ。
f0038600_0255788.jpg

柔らかい日本の水と、グラスに入っているのはフランス代表、ヴィッテル。
小さい子供たちは、慣れていない硬水は飲めないようです。

ガイドさんから良い事を聞きました。最近は、ごはんを炊く時にミネラルウォーターを使う人も多いと思いますけど、乾いたお米に最初に入れる水こそ、ミネラルウォーターを使うのが良いそうです。一番始めに80%の水を吸うそうなので、最初と研いだ後、炊くときに入れるお水を良いものにするとおいしいごはんが炊けるそうです。豆知識が増えました♪

「天然水」のキャップ、水色になって良い感じです。白よりも良いと思います。



つづく。
[PR]
by enchan-the | 2007-05-14 00:11 |
<< YAMANASHI 2 Hortensia/ 紫陽花 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム