excite

Exciteブログ トップサイトマップ

ベルギーの白アスパラ
先日、ベルギー観光局さんのサロンにお呼ばれして、白くてまるまる太った『白アスパラ』をたっぷりごちそうになってきました♪
じゃん!! これが 泣く子も黙るおいしさの? いえ、子供にはもったいなくてあげられない
おいしさの『白アスパラ』。 ああ、このまるまると太った立派なアスパラガス!! 写真を見ただけでまた食べたくなります...。
f0038600_2302926.jpg



ベルギーはフランスのお隣。首都ブリュッセルは、パリからわずか1時間30分の距離にあります。
そんな近くにありながら、フランスとはまったく違う魅力にあふれた、かわいらしい国なのです。
パリには行くけれど、ベルギーまで足を伸ばす日本人はまだまだ少ないようですね?

ベルギー観光局の宮下局長によると、「ベルギーは良い意味で荒らされていない、穴場がたくさん」の素敵な国。 おいしいものもたくさんあるし、アンティーク好きにはたまらない、蚤の市の掘り出し物も多いそうですよ。
そのおいしものの一つが、五月の白アスパラ!!ブリュッセルとアントワープのほぼ中間地点にある、メッヘレンの特産だそう。このお野菜、一年のうちで、わずか3週間の間しかお目にかかれない貴重な食べ物なのだとか。 うーん、白アスパラを食べる為に、ベルギーまで行ってみたい!! そんな気にさせる程、おいしくて、ピカピカ光った美しい白アスパラ様なのでした。

f0038600_2492899.jpg


サロントークは、HPフランス社クリストフ・コパンス・トウキョウの高浦さんによる、クリストフ・コパンスの世界のご紹介でした。素敵なお帽子の数々に、うっとりです。
アタマの大きな私にも、絶対に似合う帽子があると断言してくださった高浦さん。今度、帽子を選んでいただきに、お伺いしますね!!

大のブリュッセル好きという高浦さんからも、ブリュッセルの魅力をたっぷり伺いました。
私はまだ一度しか行ったことがないので、その魅力のほんの一部しかわかっていないのかも? 
ということで、この秋はフランスからベルギーを訪ねてみようと計画中です。
おいしいものもたくさんあるようだし、そう、ベルギーにもお茶やさんがけっこう増えているのです。ふふっ、楽しみがまたひとつ増えました!!


さて、ベルギーに旅行される方はぜひ、事前にベルギー観光局へ行くことをおすすめします。
居心地の良いサロンで、たくさんの情報を紹介してもらえますよ。
はい。タンタンもみなさんをお迎えしてくれます。
f0038600_2592623.jpg


中へ入ると、踏んでしまうのが申し訳ないくらいかわいいタンタンのカーペットも!!
f0038600_302829.jpg


ベルギーを思い出したら、アントワープで食べた海老のサンドウィッチの味が懐かしくて!久しぶりにまた食べたくなってしまいました。ブリュッセルの魚屋さんで立ち飲みした(?)魚のスープも...ヴィタメールのケーキも....。ああ、もうこのへんで止めにしておきます(笑)。


ベルギー観光局 http://www.belgium-travel.jp/
[PR]
by enchan-the | 2007-05-02 03:12 |
<< Hortensia/ 紫陽花 PaquesのChocolat >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム