excite

Exciteブログ トップサイトマップ

京都いろいろ
月曜日は京都でお仕事でした。
大阪から京阪電車に揺られて、京都へ。この電車、特急なのにあまり速く無いし、大阪から京都へ続く道には、たくさんの桜があって良いお花見ができました。二階建て車両の二階席はオススメです!

京都では賀茂川沿いの桜が満開。そういえば、一年前も同じ日に京都に居たのでした。けっこう運が良いかも♪ その上、この日は平日。人も少なくて京都の自然をたっぷり満喫できました。     これはどこかのお宅の...↓うさぎのしっぽのようにかわいい桜。
f0038600_177012.jpg



恵文社さんにお邪魔して、おしゃべりして買い物して。(ここに行くと、ついつい荷物が増えてしまうので困るんです...魅力的すぎるお店。)
近所のおいしいパンやさん「東風」さんでも焼きたてのパンを買えました。一年ぶりに、相変わらずおいしいパンをせっせと焼いている東風さんとも再会できてうれしかったです。
プチジャポネのMichieさんオススメのゴマクッキーは、すごーくおいしいので、一人でたくさん買い占めてしまいました。    ↓これがゴマクッキー♪
f0038600_1659232.jpg

天然酵母のパンは、酵母の甘い香りと香ばしい香りがたまりません。雑穀パンがとくにお気に入り。でも、天然酵母のパンはどっしりと重いので、買い過ぎには注意です(笑)。
ここで既に、すごい荷物になってしまいました。。。(泣)
f0038600_1711589.jpg




打ち合わせをしていたら、あっという間に夕方になってしまいました。やっぱり観光する時間はないなあと言いつつ、この前、恵文社を卒業したSさんに、すごーく食べたかった「あぶり餅」やさんに連れて行ってもらえました♪ お店も閉まる寸前で本当にラッキー。Sさん、MERCI です☆


f0038600_17162623.jpgf0038600_17164362.jpg












おまけに、上賀茂神社はとっても水がキレイで心身ともに清められるというので、ここにも連れて行ってもらえました。日も暮れかかった神社は美しくて、ひんやりした空気と透き通った水に、浄化された気がします...。Sさん、感謝です!!
f0038600_17311657.jpg


ここでも、もう既に閉店している賀茂名物の「やきもち」やさんのドアを明け、おばさんに頼んで無理矢理売ってもらいました(笑)。おまけに、あんこがはみ出てしまって売り物にならないやきもちを1個づつもらって大満足。このお餅、大福よりずっとコシと歯ごたえがあって、すごーく美味しい。お餅の薄さもおいしさの秘訣みたい。やっぱり京都のお菓子はおいしいです。

そして、かわいいおみくじも買いました。おみくじを加えたお馬さん。
すごーくうれしくて良い事が書いてあったので、持って帰ってきちゃいました。いいのかなあ?
f0038600_1723625.jpg


たっぷり働いて(?)家に辿り着いたのが夜中の12時。でも、やっぱりコレが無いとってことで、仕上げに(笑)ごはんを炊いて、京都でたくさん買い込んだお漬けモノやちりめんでお茶漬け。 
うーん、楽しみすぎた関西出張でした...。
[PR]
by enchan-the | 2007-04-12 17:47 |
<< 薔薇が咲いた♪ Luteceのtea part... >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム