excite

Exciteブログ トップサイトマップ

夏休み。

8月もはじまり、まもなく立秋ですね。
夏休みに入る方々も多いせいか、少しだけ静かでゆったりした時間が流れた金曜日。


かねてからの希望の「お昼休みにパンケーキ」を焼いて食べることもできまして、紅茶のシロップをかけたパンケーキはとってもおいしく、おいしいパンケーキを焼くには、表2分・裏1分が最適(南部鉄器で焼いた場合)の合計3分は、紅茶を蒸らす時間と同じという発見もあり、次回は焼きたてのパンケーキと熱々のおいしい紅茶をベストタイミングで仕上げることに挑戦しよう。でもみんなで同時に食べるにはどうしよう?などと呑気なことを考えた週末でした。


そんな中、今年はなんと、フランスの(紅茶)工場は休みなし!という驚くべきニュースが届いて、最近は、パリでも日曜日にデパートが開くようになったし、世の中変わったなあとしみじみしてしまいました。もちろん、担当者のヴァカンスはありますから、今が一年で一番ごきげんな時期というのは変わりませんが。こちら側としては、いろんなリクエストをせっせと詰め込むにふさわしい時期でもあります。^^


一方では、NOMADの風景ですが、キレイな雪を袋にいっぱいとってきて、ゲルの中のストーブ兼調理器具の上に載せた鍋に入れて湯を沸かし、茶葉を入れ、お母さんは牛のミルクを絞って来て加えてなんどもなんどもかき混ぜて、最後に塩を加えてできあがったミルクティをホッとした表情でくつろぎながら飲んでいるという画像を見せてもらって(Melthing Snow For Making Tea A mongokian Tradition)お茶の時間が連れてくるシアワセは世界共通ということを改めて認識したり。


夏休みモードで視野を広げて楽しんで、リラックスするのに良い時期でもあります。


また、牛のおかあさんに会いにいきたいなあと思ったり。

f0038600_16464252.jpg

また湖で泳ぎたいなあと思ったり。


f0038600_16465064.jpg


それにしても、朝のはじまりの一杯のお茶のおいしさは、前日、いくらたくさん働いたり勉強して疲れても、再び元気や活力を与えてくれる、とっても素晴らしいものだと改めて感じられる休日。

お茶があるから元気になれるのは間違いなくて、Darjeeling地方のゼネストの影響も大変ですが、まもなく届くMy Darjeelingや最近気に入っている300年前の茶ノ木から採れたYunnanなど、もう少しいろいろ工夫してご案内していきたいと考え中です。


どうぞ楽しい週末をお過ごしください




[PR]
by enchan-the | 2017-08-05 21:37 | 日々
<< Après le passag... Les fleurs * 花 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム