excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Dégustation!

夏の香りが漂ってきそうな7月になりました。

2017年も半分が過ぎてしまいましたが、前半に海外出張が終っていると、なんとなく余裕ができていい感じです。^^


さて、週末だけれど静かに集中できるのがうれしくて、本日は試飲三昧です。
けっこう溜まってしまったので…。まずはミニマム120種類、がんばります。


海外の会社だと、大きなテスティングルームに片付けのマダムがセットになっているのですが、小さな会社だし、週末だし、すべてセルフサービスですっ。


f0038600_23223253.jpg

テイスティングは、とっても体力が必要な仕事です。
ティーブレンダーと一緒の時は(本当に楽しい人なので)時間を忘れて没頭できるのですが、日本でもしっかり仕事をしないと!せっかくたくさんのお茶を用意してくださっている方々に申し訳ないので、本日は気合いをいれて、、、。


9クールくらいでへばってきたので、もうそろそろ終わりにしたい….と、思ったところで、最後にものすごいお茶達がでてきてしまって、再び盛り上がり、延長!延長!

f0038600_23221770.jpg

ENCHAN-THÉで扱えるかどうかは別としても、スバラシイお茶に出会った時の感動や感激は、やっぱり本当にうれしいものです。わくわくします。
新しい味に出会う、発見することは、新しい人生を味わうこと。って、フランスで教えてもらいました。本当だなあ〜と、感激さめやらぬまま、終了。

いちばん楽しみなとっておきのお茶たちは、日を改めて。ああ、こんな楽しみがあるってなんてスバラシイんだろう。と、久しぶりに思える週末でした。



本日は体力勝負なので、帰ったらはちみつパンを食べるのを楽しみにしていました。
ストラスブールの駅で買ったアルザスのパン。
スパイスの味が少ないのが残念でしたけど、はちみつの味が濃くてとってもフランスらしい味。上にのったお砂糖の固まりは、北フランスの名物のお砂糖パンを思い出させるアクセントになっていました。

f0038600_23215921.jpg


これから雨の日が多くなりそうですけれど、いつでも、どんなお天気でも楽しめる、お茶の時間はいいものですね。

その日の気分やいっしょに食べるモノにあわせて、ぜひ、お気に入りのお茶を選んでください。
お茶の袋から、お茶の缶からティースプーンを使ってお茶の葉をすくう。
ポットを温めるところも、熱湯を注いでお茶をじっくり蒸らすところも、カップに注ぐその時も。お茶の時間は、すべてがいとおしい。シアワセな時間です。


どうぞ楽しい週末を。



[PR]
by enchan-the | 2017-07-01 23:41 | フランス紅茶
<< Thé glacé. Sobacus. >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム