人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

théier.

今日から4月。社会人も学生にとっても、新しい一年の始まりですね。
お正月に春分の日、それから4月1日と、何度も気持ちを切り替えられる節目が多いのはけっこう便利というか、ポジティブでいいですね。


祖母の法事とお墓参りにちょっと遠くまで。

考えてみると、祖母がいなくなってから初めてのお墓参りで。^^;ここ何年かは本当に忙しすぎてプライベートな時間を取っていなかったことをようやく不思議に思えるようになりました。
特にこの3-4年程は記憶が無い程、夢中で働いていたので、やっと、おばあちゃんが好きだった、自分も好きなこの清潔感のあるお寺に来られて〜ホッとしました。


よく一緒に散歩をした境内。前はお茶の木がもっとたくさんあって、祖母が「子どもの頃、これで遊んだ」と、お茶の実を2つとって手渡してくれた場面を思い出しました。

théier._f0038600_00063674.jpg


時間の経つのはやっぱり速いですねえ。
幼木も3年も経てばお茶が採れるようになりますからね。

お寺にはいくつもの書が飾ってあるし、本堂の中は美しいし、こういうモノを眺めるのもココロの栄養にもなるんだなあと癒されつつ、
まだまだ努力も考えも足りず何にもできていないので….謙虚に謙虚に努力を続けるようにと、反省する週末でした。


merci mamie.



by enchan-the | 2017-04-01 22:43 | 日々
<< 紅茶缶 180 CAMOMILLE No.3 ... >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム