人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

ゴッホとゴーギャン展@東京都美術館

2016年10月8日(土)〜12月18日(日)まで、東京都美術館で開催される
ゴッホとゴーギャン展 :
VAN GOGH AND GAUGUIN REALITY AND IMAGINATION
』。


東京都美術館 中央棟1階にある『 M cafe 』様にて、『ゴッホとゴーギャン展』に合わせた、とっておきのお茶をお楽しみいただける予定です。


ゴッホとゴーギャン展@東京都美術館_f0038600_16252179.jpg



最初にお話をいただいた時は、「ゴッホのイメージでひまわりを使ったお茶を」と、ご希望を頂戴いたしましたが、今回はどうしても、アルル、アヴィニヨン、ニーム、サン・レミ、エクサンプロヴァンス、リル シュル ラ ソルグ… そして、モンペリエ。
といった南フランスの大好きな街のイメージがどんどん膨らんできて、あの光と薄い緑色のイメージにピッタリのお茶がいい….と、ご提案をさせていただきました。


アルルへ行ったのは、もうずいぶん前で、南フランスに滞在中の週末に、一人で電車に乗って出かけた日を思い出します。
思っていたよりずーっと小さな街で、あまり見るところもないので、あっという間に立ち去って、(日に何本も電車がないので猛ダッシュで駅に戻った記憶が…)アヴィニヨンに辿り着いた時には、なんともほっとしたのを覚えています。


ベタですけど。

ゴッホとゴーギャン展@東京都美術館_f0038600_16254593.jpg



ゴーギャンといえば、ポンタヴェンで、ポンタヴェンには、とーってもおいしいガレットなどの焼き菓子がたっぷりあって、ゴーギャンだったら間違いなく、『キャラメル オ ブール サレ・塩キャラメル』を選んだのですけど。
そう、ブルターニュには、思いっきりおいしいお菓子がいっぱいあって、海に近い雰囲気のある界隈は、本当にうれしくなる場所です。

会期中の『 M cafe 』様では、ゴーギャンをイメージした美味しいお菓子も楽しめるそうです。


この秋は、ぜひ、美術館へ ♡




by enchan-the | 2016-09-25 16:43 | 掲載誌・イベント・展示会
<< 9月の終わり。 上野・谷根千 下町さんぽ >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム