人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

cuisine végétarienne.

休み中に楽しんだいろいろなお料理の中で、とっても新鮮だったのが、精進料理。
もうずいぶん前になりますが、初めて善光寺に行った時から、どこも美しく手入れの行き届いた宿坊をみて、一度入ってみたいと思っていたのでした。

cuisine végétarienne._f0038600_23434752.jpg


本格的な精進料理は初体験。どれも、おせち料理のように、手間のかかるお料理ばかりだそうです。
cuisine végétarienne._f0038600_23452125.jpg

cuisine végétarienne._f0038600_23454177.jpg


どれを食べてもみんなおいしいので、レシピを伺うと、ここの宿坊の大奥様の著書をみせてくださいました。
そういえば、知人のフランス人に、精進料理にハマってしまって、長野で修行をしていた人がいたのですが... その後、フランスで役に立てているのかなあ〜。
cuisine végétarienne._f0038600_23485262.jpg




旅のおみやげも満喫して、夏休みも終了。
それにしても、なんでわざわざ...ってものが欲しくなるのが困ったところで、今回も、大きな茄子や桃を。。。 フランスへ行けば、お買いものより、カタチの気に入った大きな石をいくつも欲しくなってしまったりと、いつも重くて大変です。
cuisine végétarienne._f0038600_2350292.jpg


cuisine végétarienne._f0038600_2350395.jpg


みすず飴のお店のあんずのゼリー。ここのジャムもおいしいですね。

さて、軽いものばかりが続くと、紅茶も軽いものが欲しくなります。ヌワラエリヤだったりダージリンだったりは、夏にはとくにおすすめです。ゼリーと相性が良いのは、夏の紅茶。ぜひ試してみてください。
by enchan-the | 2015-08-11 00:19 | 日々
<< L'heure du thé MARRON >>



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム