人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

アルカッションのクレープリー

ゴールデンウィークも終盤。いろいろやることが多くて、なんとなく終わってしまいそうですが、母の日の、青山フラワーマーケット様の紅茶ギフトセットは、早々にご予約で完売されたようで、ホッとしたり。
いろいろと考えたり、計画をたてているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


ティーブレンダーのブリジットにも頼まれていた、アルカッションのクレープやさんを日本の人に宣伝してね!っていうのもすっかり忘れてました。

ここ、TY-COZというクレープリーです。

アルカッションのクレープリー_f0038600_035015.jpg



アルカッションのクレープリー_f0038600_08036.jpg


ブルターニュから引っ越して来たご家族がやっているお店です。
アルカッションのクレープリー_f0038600_083112.jpg


だから、もちろん、店内はブルターニュ。
お皿はぜんぶ、Bécassine(ベカシーヌ)です。お店のマダムがBécassineの大ファンなのです。
アルカッションのクレープリー_f0038600_0102456.jpg



ボルドー空港からアルカッションへ向かう車の中から、つまり再会して早々から「ものすごーーーくおいしい、キャラメル オ ブール サレがある」とは、何回も聞かされていたのです。^^

でも、「ブルターニュにも行ったことあるし〜。ブルターニュで、すっごくおいしいクレープは何回も食べた事があるし〜。」と、そんなに期待していなかったのです。じつは。


こちらは、お食事ガレット。もちろん、どれを食べても普通に充分おいしかったです。そば粉は日本から来ているみたいですけど。
アルカッションのクレープリー_f0038600_0115642.jpg



そして、こちらがウワサのデザートのクレープ。これが...本当に本当に素晴らしくおいしかった〜♡
ブリジットがあれだけいうのも納得です。
「シャンティイなんてのせて、邪道ね!」と、呆れられましたけど、キャラメルとシャンティイもけっこう合うんですよ。
アルカッションのクレープリー_f0038600_0122534.jpg



結局、2日続けて通ってしまったほど、おいしかったわけです。
このお店、冬の間は、週末だけの営業になるのです。そして、平日に何をされているかというと....このキャラメル オ ブール サレ(塩キャラメル)を手作りしているのだそうです。そう、この手作りのキャラメル オ ブール サレ(塩キャラメル)!が、ものすごーくおいしいクレープの秘密なのです。
もちろん、門外不出のルセット。「絶対に教えてくれないのよ〜」だそうです。当然ですね?

クレープなら、バターとお砂糖だけのシンプルなものがスキだったんですけど、このキャラメル オ ブール サレには、ホントに参りました。 アルカッションへ行く機会があったら....ぜひ!


そういえば、ブリジットの紅茶は、フランスでも、ブルターニュ地方に特に強いのです。おいしいものと良く合うってことですね。
ノンフレーバーでも、ボルドーアイルランドなど、このクレープにあいそうなブレンドが多いかも。

そして、クレープとはまた違った楽しさがある、こちらの『キャラメル オ ブール サレ』もよろしくお願いします♪


アルカッションのクレープリー_f0038600_034938.jpg



CREPERIE BRETONNE TY-COZ
TEL : + 33 (0)5 56 83 70 21
by enchan-the | 2014-05-06 20:50 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< cocon du soie. 充電中。 >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム