excite

Exciteブログ トップサイトマップ

bon souvenir 7

St jean de luz からの帰り道、夕ごはんは、サービスエリアでピクニックをすることにしました。
フランスでドライブをするときは、こういうスタイルをとるのがけっこう好きです。

f0038600_1293879.jpg


余談ですが、ヴァカンスへ向かう道路では、こうやって自転車を載せている車をたくさん見かけました。
いいなあ〜、ああいうの欲し〜くなります。。。車ももっていませんけど!

f0038600_1315043.jpg



さて、ピクニック! pique-niqueって、フランス語だったのでしょうか??
サービスエリアには、必ず、こういうスペースがあるのです。

f0038600_1372062.jpg



さきほどの MAISON ADAM にて調達した、パンやチーズ、ハムやさんで購入したバスク豚など。
キャロットラペもおいしくて、大満足。夜20時の贅沢ディナーです。

f0038600_1335897.jpg



もちろん、デザートは必須。傾いてしまったけど、サントノレ。

f0038600_1361624.jpg



テーブルの横にあった樹は、よくみると、ワインなどのコルクになる樹。はじめてみました。
さすが、ワインの産地に近い土地です。

f0038600_1433861.jpg




さて、夜の10時を過ぎるといよいよ陽が沈みはじめます。お家まであと2-30km地点。
できたばかりの高速らしく、通る車はほとんどなくて....。

f0038600_1462875.jpg


写真には撮れなかったけれど、このあと、車の中からフト、空を見上げると...広い空にいっぱいの星がでていました。フランスは、平べったい土地なのに加えて、ここは田舎。
こんなにたくさんの星をみたのは、いつだったか、もう記憶にはないぐらい。それはそれは、本当に驚くぐらいキレイな夜空でした。最後の夜に、このヴァカンスでいちばんの贈り物をもらった感じ。素晴らしい締めくくり! FRANCEにありがとう♡です。



もうひとつ、番外編。

小さな街でお世話になったお友達。ある朝、出かける前に『卵があまっちゃっているから、3-40分時間をもらえないか?』と。何をするのかと思ったら、ササッとマドレーヌを作ってしまうのでした。
フランスの女の人ってけっこう手作り好きな人が多いように思えます。パーティをすると、自分で作ったケーキを持参していた人も多かったし。手作りって魅力的ですよね。子どもたちにとって、おかあさんがパティシエールっていうのも、すごい贅沢(笑)。
このお菓子といっしょに『マドレーヌの思い出』を楽しみたかったなあ。

彼女は只今、自分のお店の開店準備中。応援しつつ、オープンを楽しみにまっています。出来たらお知らせしましょうね!

f0038600_234795.jpg


こんなところで、無理矢理ですけど、旅の思い出も終わり♡
お世話になったみなさん、ありがとうございました!!

Encore une fois, merci pour tout !
[PR]
by enchan-the | 2013-08-17 23:44
<< いつも通りに。 bon souvenir 6 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム