excite

Exciteブログ トップサイトマップ

bon souvenir 2

おいしいバターの作り方*

f0038600_22441587.jpg



用意するもの:雌牛

f0038600_2245122.jpg


今回は、おもに左側の彼女からミルクをいただきました。名前、忘れてしまったのですが...イタリアのショートパスタの名前がついていたような...。

f0038600_2246931.jpg



元気なおかあさん。500mぐらい先はもちろん、1kmでもいけるか?ってぐらい声が大きくて、牛飼いは天職のようなパワフルでかわいい人です。花柄のウワッパリがユニフォーム。
f0038600_2372264.jpg


f0038600_22551681.jpg

搾りたてのミルクは温かいんですね〜。

こちらは翌日。これを使って、バターを作ります。
f0038600_22553031.jpg


混ぜる機械にセットして。
f0038600_22565858.jpg


撹拌。
f0038600_22574459.jpg


f0038600_22582362.jpg


固まってきたら、洗います。洗う意味がよくわからなかったのですが...。
f0038600_22584252.jpg


おかあさんは、水道の水じゃダメなのよーと、雨の中、走って泉の水を使いに外へ。
f0038600_22595931.jpg


やっぱり泉の水に満足したようで、カタチを整えて、4等分にしてできあがり。
合計:1kgのバターを作りました。
f0038600_2304160.jpg



余談ですが、おかあさんのところには、手作りインゲンの瓶詰めもたくさんできあがっていました。鶏はもちろん、ブタも2頭飼っているので、食べ物はほぼ、自力でまかなえちゃう。
f0038600_2315627.jpg



元気でパワフルなおかあさん。普段は花柄のワンピースに雰囲気のある水色のカーデガンがまたかわいい♪
隣に並んでいる帰省中の息子さんは、有名シェフなのでした。

f0038600_235610.jpg


楽しかったー。おかあさん、un grand merciです。
[PR]
by enchan-the | 2013-08-15 23:05 |
<< bon souvenir 3 bon souvenir >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム