excite

Exciteブログ トップサイトマップ

旅するお茶のじかん 2

フランスは移民も多く、いろんな文化を楽しむことができますが、ここはロシアのケーキ屋さん。去年行きそびれたので、今回はぜひと立ち寄った、カフェ・プーシキン。とっても派手で、ゴージャスなお菓子ばかりです。
f0038600_432286.jpg

f0038600_4322682.jpg

パティシエはフランス人らしいのですが、お菓子の味は...モンゴルのお菓子を初めて食べた時のような感想を持ちました。でも、エカテリーナが飲みたくなるようなお菓子です。


お茶のじかんではないけれど、ブランチにとっても行きたかった!モロッコ料理やさん↓に連れていってもらいました。
f0038600_4331271.jpg

タジンもクスクスもおいしくて。スパイスをたっぷり使った料理は魅力的。モロッコに行きたい想いがつのります。やっぱりミントティもモスクのよりおいしかった。
f0038600_4334010.jpg

f0038600_434637.jpg



そしてフランス。今回は日本にもある有名店にも久しぶりに立ち寄ってちょっとがっかりしたりで、あまりおいしいお菓子に出会えていなかったのですが、最後の最後で、Sébastien Gaudard.
もう、ココロの底からうれしくなるような味で!ホッとしました。ほんとうにおいしい!!
シンプルなパッケージもお店の内装も素敵ですね。
f0038600_4384668.jpg


ホテルの居心地の良いサロンで紅茶と一緒にゆっくり食べられたのも良かったです。
ケーキをお皿に盛ってくれて、一人で貸し切り状態で、どこのサロン・ド・テよりもいい感じ。
小さなホテルならではなのか、こういう自由さもフランスのいいところですねえ。
f0038600_4482365.jpg


お留守番スタッフにもSébastien Gaudardの焼菓子やショコラも買えたし、2-3年前からずっと友人から聞かされていたJacques Geninにも行くことができて、目の前でエクレアは売り切れてしまったけれど、ショコラは購入できたので満足。

やっぱりすごいパティスリーはそれ自体が輝いていますね。久しぶりに惚れ惚れするお菓子に出会えてシアワセです。やっぱりフランス菓子はすごいなあとつくづく思いました。
ここもパッケージもお菓子もかわいい。↓
f0038600_534643.jpg


フランスに来てから、仕事の試飲を除いては、ほぼダージリンばかりを飲んでいましたが、お菓子にはもう少し違うもののが良さそう。テ・ナチュールもいいけれど、アロマティゼの組合わせも面白いし、味をしっかり記憶して、仕事に活かします♪

f0038600_55422.jpg

今日はお天気も良く、たのしい日曜日でした。
[PR]
by enchan-the | 2012-10-29 05:10 |
<< BIO & エコ 冬じかん >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム