excite

Exciteブログ トップサイトマップ

le 1er mai : 5月1日

本日は休日出勤してくれたスタッフと、ぐったりするまで〜思いっ切り働きました。
Fête du Travail(メーデー)だというのに!(笑)。ということで、明日から6日まで、会社の方はお休みをいただきます。どうかよろしくお願いいたします。森の売店は営業中です!


くたくただというのに、今夜は1年ぶりぐらいにフランス語のレッスンを入れてみました。フランスからお客さんもくるのに全然しゃべれなくなっちゃったし。。。重労働のあとでアタマはあまり動かないけど(笑)外国語は気分転換にもなりますね。久しぶりで楽しかったです。やはり話題は今週末の選挙でしたけど! フランスの選挙はどうなるんでしょう??ね。


そして5月1日はスズランの日。この日に大切な人へシアワセと幸運のシンボル、スズランを贈るのです。この習慣を作ったのはシャルル9世なのだそうで、歴史上、何をした人かはわかりませんがステキな習慣ですよね。小さなスズランの花というのがかわいくて好きです。


ずいぶん前の5月1日、マルセイユの街をマニフェスタシオンで歩いているたくさんの人とその横でスズランを売っている屋台をみました。
f0038600_2250295.jpg


ちょっと怖い感じの人も多いけど、けっこう好きな街です。

f0038600_22514919.jpg



婦人公論でのDORAの対談ページでは、フランス人は個人主義だけど、アムール(愛)が大好きな人たちだから、愛する人を守る為に良い国家は大事。だから政治にも選挙にも、みんな強い関心があるというようなことを言っていました。日本人の場合....大切なものを守る為に何をするのかな?? なんて考えながらレッスン終了。


5月23日の「ドラといっしょにお茶しましょ!」では、どんなお話しが聞けるのかますます楽しみになってきました。



連休中、お出かけ中の方々も多いかと思います。私もそろそろ外にでてたいなあ〜!

f0038600_22592588.jpg



どうぞ良いお休みを!
[PR]
by enchan-the | 2012-05-01 23:11 | フランスのこと
<< Yotsubakoで遊ぶ。 5月26日まで営業中。 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム