人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

異文化体験

土曜日の午後、Kakoちゃんの歓迎会と遅い新年会を兼ねて、みんなで不思議な時間を旅してきました...。

場所は事務所の近くの住宅街にあるレストラン。
一歩入っただけで、けっこうな匂いと入り口に置かれた羊一頭を横目に「遠くにきちゃったなあ。。。」という印象。
そう、みんなのリクエストで本日はモンゴル料理なのです。(正確には、内モンゴル料理だそうで、モンゴル国の人からすると全然違うのだとか。)

ほとんどが羊を使った料理で、包子の餡も羊肉...。見慣れぬ料理に飲んだ事の無い飲み物ばかり。Kakoちゃんは、「ブルーチーズのような味のお酒」を頼んでいました。

異文化体験_f0038600_2114025.jpg
異文化体験_f0038600_2115854.jpg

異文化体験_f0038600_2171363.jpg
お酒もお箸も思った程進まず(笑)、不思議な空間に飲まれてます! ちなみに、箸置きは「羊のくるぶしの骨」でした...。

異文化体験_f0038600_2203466.jpg


野良猫ちゃんもくつろぐ店内。でも、羊肉は嫌いなんです。魚派なのだ。

うーん、やはり世界は広くていろいろな暮らしがあるんですねえ。
おもしろい体験ができました。モンゴル国のお嬢さんは、本物のモンゴル料理じゃないと最後まで抵抗していましたが、おみやげにしっかり羊肉を持って帰りました(笑)。


異文化体験_f0038600_22745.jpg
日常に戻って駒込駅前のALEPSで、ほっとくつろぐひととき....。嗚呼、落ち着きます!


この後、ワタシは親類たちと韓国料理のディナーを....。
異文化を堪能しすぎた一日でした。

by enchan-the | 2010-01-31 01:06 | 日々
<< 雪の日の紅茶 うれしいおくりもの。 >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム