人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

より道 2

日曜日は前々から行きたかった「宇治」へ。日本茶の仕事をしていても、関東に住んでいると案外遠いのが「宇治茶」。静岡や九州のお茶には割と馴染みがあるのですが、宇治や三重あたりのお茶はなかなかいただく機会もないので、脚を延ばしてみました。


京都から奈良線で宇治へ。宇治へ近づくと電車からもとっても小さい茶畑が見えました。
駅から平等院へ向かう沿道には、お茶屋さんやお茶に関連する建物が並んでいます。
やっぱり、お寺と日本茶というのは関わりが深いんですね。

より道 2_f0038600_1412950.jpg

より道 2_f0038600_14122011.jpg




5件ものお店で味見をさせてもらって気に入ったものを購入しました。割とさっぱり目のお茶が多かった気がします。


さて、日本茶もそうですけど、実は一番行きたかったのがココ。

より道 2_f0038600_14163396.jpg


平等院で癒されちゃうのも単純かと思いますが(笑)、阿弥陀様は1時間でも2時間でも眺めていられそうなぐらい素晴らしくて、心が洗われました。鳳凰堂は美しいし、ホント、良い所ですね。ミュージアムでは平等院の本まで買ってしまいました!

より道 2_f0038600_14192273.jpg

モダンな建物のミュージアムの出入口横。木の枝のまあるいのは、鳥の巣?


より道 2_f0038600_14305152.jpg

京都も宇治も宇治茶のソフトクリームやアイスクリームがいっぱい。白玉に餡にアイスクリーム!
好きなものが全部盛られていました*
甘いモノも良いけれど、今回の大ヒットは、京都七味家の『あげおじゃが七味あじ』。カルビーと一緒に作ったそうです。七味味がおいしくて止まりません〜。

より道 2_f0038600_1432179.jpg

by enchan-the | 2009-12-16 23:47 |
<< 壮行会 より道。 >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム